カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

そろそろ?

2016-03-31 21:41:58 | Weblog

今年のサクラは各地で開花宣言が出ており、満開まではもう数日ではと言った状況です?

この季節になると綺麗に咲いたサクラの撮影を兼ねて花見に出かけるのですが、今年は例年以上に花粉症が酷くて出かける意欲がありまん

またまだ満開でもなかったものですから余計にサクラ見物には行っておりません

気象台の予報ではカメさんの住む地方では明後日の土曜日が天気もまずまずでサクラも7分咲きではとの事でして、それなら今シーズン初めての本格的な花見アクションをしてみようかと計画しております

ちなみに今日の状況は午前中は晴れの天候でしたが、中国からの有難いPM2.5が押し寄せた関係で朝から靄の掛かったような空模様でして、一部咲いているサクラも空の青さが足らないものですからショボクレタ感じになっていました

やはりサクラはブルースカイに映えます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運行再開

2016-03-30 21:43:40 | Weblog

昨日5月に予定している台湾旅行の準備を進めないといけないと書込みしました。その事でいろいろと案を出して計画を練っていましたところ何と阿里山森林鉄道の嘉義駅から独立山駅までの間にディーゼルカーの『中興号』が、日曜日のみ運行されているとのことが判明しました

阿里山森林鉄道の場合、基本は機関車が客車を牽引する場合が多いのですが、その中でも中興号が運行されているとは???

中興号は昔、初めて阿里山森林鉄道に乗車した際に利用した車両であり、その車両は日本車両で1960年代に製造されたユニークな座席配列になった車利用でした

その車両に2011年の年末に20数年ぶりに訪れた台湾一周の旅行の際、嘉義駅近くの阿里山森林鉄道の機関区で再会したものでした

 

外装は綺麗に塗装されていました

車内はご覧の通り一列3人としてのシート。やはりナローゲージの宿命なんでしょうね?

 

 

さて日曜日に乗車してみるか考えてみます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾準備

2016-03-29 21:52:44 | Weblog

今月ものこり僅かとなりまして、来月の予定を嫁さんに聞かれたものの予定は今のところ無くどうしようかと思案しています

ところで来月よりかは再来月の予定としてLCCで行く台湾旅行の準備をする必要が迫ってきました

古い駅舎と鉄道遺産と呼ばれる施設巡りを計画しており、また4月21日から台湾鉄道の西部幹線に日本製の振り子式特急が運行されるとの情報を知ったものですから、これに是非乗車してみたいと期待しております

何しろこの西部幹線の台北・高雄間は1979年の複線電化の完成に伴い、当時電車特急を導入して4時間での運用をしていたのが、最近では最速列車でも4時間半近くの所要時間となっていたのが、振り子電車で3時間半での運用を行なうとのことです

台北・高雄間は台湾新幹線が最速で90分での運行をしておりますが、何分料金が1400元かかり、それに対して台湾鉄道だと900元以内で利用可能

どちらが優位性が高いかは利用する個々人の考えによって異なるでしょうが、カメさんのような鉄道好きにとっては選択肢が増え、今の時点からどちらに乗車してみようか楽しみにしています

それよりかはまずは日程を決めて行く必要があり、そろそろ悩み始めています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活、朝の散歩

2016-03-28 21:52:20 | Weblog

昨年12月の中旬過ぎまで頑張って続けていた朝の散歩。

これが寒さが厳しくなり、また日の出が遅くなったものですから冬眠状態になってしまい早や3ヶ月。

今月はじめの北海道・東北巡りの18きっぷの旅の際も時間的には5時台には目覚めるものの、外が暗くて寒いので出掛ける意欲はなく部屋で過ごしていました

それが先週の金曜日から気持ちを入れ替えて5時半過ぎに目覚めると布団から出て、着替え、その後は6時前から以前と変わらぬ1時間余りの散歩に行くようにしました

カーテンを締め切った部屋で、布団の中にいると気が付かなかったのですが、最近は5時40分には外がほんのり明るくなっており、6時には東の空から日の出が見えます

特に今朝の日の出は美しく感じられたので一枚パチリと撮影してきました

明日も頑張って歩きます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルの朝食

2016-03-27 21:45:15 | Weblog

2月末からの18きっぷの旅で12泊しておりますが、その利用したホテルは全て同じビジネスホテルのチェーン店です

12泊の宿泊期間中、このホテルは無料朝食のサービスがあり、基本的には必ずその朝食を利用していますが、どうししても早朝より出発しないといけない場合は断念しており、今回の旅行でも3回はパスしており、結果としては9回利用したことになります

しかし同じホテルであっても提供される食事の内容は全く同じではなく、その店によって美味しく頂ける場合と、そうでもない場合とがあります

今回の宿泊したホテルの朝食画像を見て判断しましょう

これは苫小牧で食した朝食です

 

これは旭川で食した朝食 炊き込みご飯とお稲荷さんがありました

 

釧路で食した朝食。前夜のサービスのカレーの残りを頂きました

 

帯広での朝食

 

再び苫小牧で食した朝食

 

山形での朝食。出張サラリーマンが多く、朝食会場は混雑しており食材を選ぶ余裕は無し状況でした

 

高崎での朝食。山形以上に混雑

 

このように朝食の流れを見てまいりましたところ、北海道は比較的落ち着いて食べれました。これもシーズンオフだからでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝北海道新幹線開業

2016-03-26 21:21:57 | Weblog

今日3月26日は北海道新幹線開業の日

北海道道民の皆様にとっては念願の新幹線開業となって、朝からのニュースでは祝賀ムードが報道されていました

そこで鉄道ファンの端くれであるカメさんとしても嬉しさが溢れ、今日は一人お祝いをしてまいりました?

北海道新幹線開業に伴いJR各社で新幹線が無いのはJR四国だけになってしまい、その四国に住むカメさんにとっての一人祝いの内容はこれです

 

今年になって一度も讃岐うどんを食べに高松には行っておりませんでしたが、今日の祝賀ムードの中で何としてでも祝う気持ちが高まり食べに行ったのです???

ついでにうどんだけでは申し訳ないと考え、いもの天ぷらも一枚追加してお祝いしてしまいました

 

大変お恥ずかしい性格ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節目の日

2016-03-25 21:58:03 | Weblog

今日3月25日は鉄道ファンにとっては節目の日になります

明日から北海道新幹線開業に伴うダイヤ改正が行われ、JR各社でいろいろなダイヤ変更がなされる訳です

中心はどうしても北海道新幹線開業が目立ち、JR北海道が華々しいスタートにはなるものの、反面負の部分としてローカル列車の大幅な減便と利用者の少ない駅の廃止

一日当たりの利用者が数人との駅が北海道には多くあり、またその区間を走行する列車も超がつくほどにガラガラ状態で運行されている現状からすれば廃止・減便は企業しては仕方ない事でしょうが、やはり勝手な鉄道ファンとしは寂しい限りです

一方JR東海では国鉄時代から使用していたディーゼルカーを全て廃止してしまうとの記事が出て、今日がお別れ運転最終日だとの事です。

さすがにJR東海さん、東海道新幹線でがっぽり稼いでいらっしゃるので金の掛かる旧の車両更新もJRグループの中では一番進めていらっしゃるようで、その廃止する車両は車両減で困っているJR北海道さんにでも無償譲渡してあげたらと思いますが、それは無理な話でして、何しろJR北海道の場合は特別な寒冷地仕様に変更する必要があり、本州での車両をそのまま持って行き使用は難しいと聞いた事があります

さて明日の新幹線開業のニュースを楽しみにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華電信プリペードカードに料金追加

2016-03-24 21:08:41 | Weblog

カメさんは台湾旅行の際に使用する目的で以前に現地携帯電話用のsimカードを購入しております。

通常台湾でのsimカードは外国人旅行者にはプリペイド式のカードしか販売してくれず、これだと有効期間が設定されています。つまり最終料金チャージ日から180日後までに追加チャージを行わないとカードが無効になってしまい、残高が残っていても併せて使用不能で再度新しく購入する必要が発生します

その為になんとか同じ番号を維持する為に、年に何度も訪問する場合だとその都度にチャージすればよいのですが、年に一度か二度の場合は無効になってしまう可能性があり、それの対策として帰国時にリチャードキーを購入し、帰国後に期限が近付いてきた際に国際電話をしてそのキーコードを入力?電話代が掛かりますが・・・・

それ以外の方法として中華電信のカードの場合だとインターネットを利用してリチャードが可能なのです!

ちようどカメさん所有のカードが今日3月24日が利用期限でして、残高も91元も残っているものですから、これにリチャージすべく中華電信のHPから会員ログインをして最低金額の100元のみリチャージしました

支払いはクレジットカードです

中華電信の案内には次の通りになっています

直接儲值到預付卡門號中

提供一組儲值密碼,需自行儲值
E儲值可將要儲值的金額/傳輸量,直接儲值到指定的預付卡門號中。
 
通話金儲值成功後會發送簡訊告知,門號效期從儲值當日起算180天。
 
これで残高は191元となって有効期限は半年先の9月20日前後。安心して5月の台湾旅行の際に利用できます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タダが大好き

2016-03-23 21:11:08 | Weblog

無料と言う言葉は大好きです!

昨年の3月23日のブログにて某携帯会社のスマートフォンの白ロムを購入して、それに某通信会社の格安データーsimを差して使用していたところ、そのスマートフォンを某携帯会社系列のsimカード以外が使用できるようにsimロックを解除したと書込みしました

このsimロック解除によってその後、台湾旅行に行った際には現地simを購入して問題なく使用出来ておりなかなか重宝しております

ところで最近ではこのスマホに差して使用している格安データーsimの一月当たりの利用料900円が惜しくなり、いろいろと調べましたところ毎月の使用量が500MB以内なら無料であるとの某通信会社のデーターsimを入手して今月中旬より使用開始しました

毎月の使用量をネットで確認していますが、自宅内ではwifi利用しており、外出時のみLTEでの利用ですけれども特段動画・ネットゲーム等の利用はしませんので1日当たりの使用量は10MB以下

そうなると30日間での総計は300MB余りで収まる計算になるので使用料金は0円?

嬉しいです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂しくなりました

2016-03-22 21:12:47 | Weblog

昨日は青函トンネルを通過する在来線列車が21日付けで無くなり、26日からは貨物と新幹線だけの通行となると言った内容を書込みしました

今日のニュースではそのことがいろいろと報道されなくなる急行はまなす、特急白鳥のラストランの画像が流されていました

そこで急行はまなすに関して言えば、JRグループの中で現存する唯一の急行列車だったのが廃止となり、これで私鉄を除いて急行の名称の付いた列車が無くなってしまった事は非常に残念

国鉄当時、一部の優等列車だけが特急と言うより特別急行列車などと言った大変敷居の高い列車が走っており、それ以外は急行または準急と呼ばれ、庶民がよく利用したのは準急でして、カメさんも幼少の頃は親に連れられて何度か乗車した記憶があります

それが時代の流れで準急が急行に昇格し、それに伴い急行料金が別途徴収されるようになって急行の一般大衆化が進み、全国津々浦々に数多くの急行列車が走ったものです

その数が多い急行でも大半が準急からの昇格ですから、車両も準急当時の車両を用いているのが大半でして、空調設備も無く、夏場は窓をあけ、天井の扇風機が全開で回っていると言った光景を良く覚えています

その急行も徐々に特急に置き換えられ、速度・所要時間もほとんど変わらないのに特別高い料金を徴収されるまさに特別急行列車が増発されると同時に急行が廃止され、JRになってからはまさに急行受難の時代に突入とも言えるぐらいに急行がなくなり、気が付いてみると今回の『はまなす』が最後に残った急行として函館・青森間を走っていたものでしたが、それがなくなると同時にJRから急行が消えた日でもあります

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加