昨日書き込みました昭和43年10月の国鉄ダイヤ大改正を基にした、青春18きっぷ利用によります札幌までの移動に関して、今日は少しオマケ的な見地から書き込んでみます
昨日のコースは東海道本線・東北本線と言った大主要幹線を利用しての北上としてのコース設定しました
しかし関西方面から青森に北上する場合は距離的には日本海ルートの方が200キロ程度短縮できます
その日本海ルートを選択した場合に関してのルートは次の様になります
一日目
高徳線334D 徳島5時12分発 高松7時12分着
宇高連絡船8便 高松7時30分発 宇野8時30分着
宇野線530M 宇野9時27分 岡山10時28分着
山陽線1438M 岡山11時24分発 姫路12時54分着
山陽・東海道線786M 姫路12時56分発 米原16時30分着
北陸線1221 米原16時37分発 富山23時08分着 宿泊
二日目
北陸・信越線525 富山6時21分発 新津13時39分着
羽越線623D 新津14時04分発 鼠ヶ関駅16時44分着
羽越線841D 鼠ヶ関駅18時38分発 羽後本荘22時21分着 宿泊
三日目
羽越・奥羽線823 羽後本荘6時00分発 青森13時30分着
青函連絡船23便 青森14時30分発 函館18時20分着
函館線647D 函館19時17分発 長万部23時06分着 宿泊
となり、三日目の青森到着が東北本線経由の場合、青森到着が11時05分となって青函連絡船は日本海ルートより一便早い青森12時15分に乗船出来、函館到着も二時間余り早く到着出来て16時05分着
しかし悲しいかな二時間早く函館に到着出来たとしても、函館からの普通列車は647D函館19時17分発の長万部23時06分着しかありません
結局ここで時間的には一緒になってしまいますので、距離の短い日本海ルートを利用したとしても札幌到着の結果は同じとなってしまいました