カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

国宝薬師堂

2021-10-05 21:06:12 | Weblog

昨日のブログにて四国最大のダムである早明浦ダムに行ってきたと書き込みしました

その帰路の途中で国宝薬師堂に参拝してまいりました

この薬師堂の説明に関しましては境内に設けられている案内板を参照してください

 

此方の薬師堂を参拝するのはこの日が二度目です

一度目は高知勤務していた1980年だったと記憶しておりまして、当時、取引先の人と移動中に『高知の山奥にある国宝を見たことがあるか?』と誘われ、最初はイタズラ?ともおもったのが始まりでした

実際に行きましたら国宝であるにも拘らず大変質素なお寺で、参拝者の姿も見えなかったものでした

それから40年振りに参拝する気になって行った次第でした

 

40年経っても昨日は駐車場にはクルマが一台もなく、当然参拝者の姿も見えません

心静かに参拝することが出来ましたが、国宝であるのに建物の傷みも一部進んでおり今後が心配です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。