グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

冬日の絵鞆半島

2012年01月30日 | 室蘭の景色




 絵鞆岬は絵鞆半島の最先端、噴火湾に突き出す。岬の内側には、
室蘭港。一方
、半島の外側には太平洋の大海原が広がる。
岬は、年間を通し風の通り道。特に今の時期は北西の季節風が吹き抜
ける風の岬。今日のような穏やかさは稀、何時も白波を立てている海面
も静まり返る。
港の外に浮かぶ大黒島を中央に、左側に活火山有珠山、右側には北海
道を代表する秀峰羊蹄山の遠望です。





 絵鞆漁港は半島の直近、室蘭港の入口に位置する。市内で2番目
に大きな漁港。周辺の海は、毛ガニ・ミズタコ・ウニなどの良漁場。
さらに、漁港のすぐ前の海域ではホタテの養殖漁も行われている活気に
満ちた漁港です。








 エンルムマリーナは、絵鞆漁港に隣接する。夏の季節は夕日の
ビューポイント。今の時期、夕日は画像の左側、絵鞆岬の方角に遠の
いている。
  今日のマリーナ周辺の海面は、季節を取り違えたように静まり返る。
鏡のような
 みなもに、空も周辺のすべての物体を映し出すほど穏やか
です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝦夷 駒ヶ岳 | トップ | いつもの散歩沿いで・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2012-02-02 19:53:05
2月幕開けの昨日は12.4℃もあった東京ですが
今日は一転、6℃・・ 急に上昇したり下がったりでジェットコースターです
この程度のことで泣き言を言っては、II.sanに笑われてしまいますね...

絵柄半島の波穏やかなこと・・
雪が無ければ、瀬戸内と言われても納得してしまいそうです
まるで湖のようで水面に映る白い雲がきれいですね
返信する
こんばんは、yoccoさんへ (II.san)
2012-02-02 21:58:42
今シーズンの冬の気候は異常ですね。
東京は、昨日・今日と気温の変動が激しいよう
ですが、全国の天気予報を見ていますと東京は
晴れマークの日が多く暖かそうに感じます。
 当地の上空には例年と異なり連なるように雪
雲が流れています。
 当日は、北西からの季節風もピッタと吹きど
まり、雪雲に変わり軽やかな雲が浮かび、穏や
か、冬にしては極稀な日和でした。
 気圧配置が春に向かい形を変え始めますと、
この日のような陽気の日が現れ始めます。






 
 
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事