グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

いっときの春の朝 

2016年02月12日 | 室蘭の景色



 今朝は、今の時期にしては稀なほどの暖かさ。冬型の気圧配置が大きく崩れ3月中旬
頃の陽気となりました。このまま猪突猛進 春へと思いますが、来週の前半から再び強烈
な寒波が襲来しそうです。
 









 この時間帯になっても外気温は5℃と破格の暖かさ。さらに、明日は今日より気温
 が上昇との天気予報。当地の季節の進み方はゆっくりですが、何処となく春への気配
 が漂い始めた一日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬ばれの一日でした | トップ | 冬もどり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップの画像は (越後美人)
2016-02-12 21:06:43
トップの画像いいですねえ(^^♪
幼稚園の男の子が描いた絵のようです。
あっ、決して幼稚というのでなく、男の子のワクワク感が出ていて素晴らしいな、と。
そしてⅡsanさんが、今でも少年のような感性があるのだと思えて微笑ましかったです。

トップでワクワクさせて、最後に黄昏時の落ち着いた画像で、これで静かに眠りにつけそうです(笑)
返信する
おはようございます、越後美人さんへ (II.san)
2016-02-13 08:36:13
 港の一番奥まった場所です。風もぴったりと吹きどま
り薄曇りの朝でした。ご覧のように、風車は回転を止め
海面にはクレヨンで落書きしたように、周囲の景色が
映り込んでいました。何しろ今の時季にしましては、珍
しい陽気でした。
 今日の天気は曇り雨ですが、日中の外気温は10℃
と予報されています。本来この時期は、湿り気を含み
短時間にまとまった雪を降らせます「ドカ雪」のシーズ
ンです。ドカ雪ではなく、やはりこの時季にしましては
稀な、雨降りの一日となりそうです。


返信する
温かい北海道 (chidori)
2016-02-14 20:17:11
何だかほっとします。
すてきな画像に空想を巡らしています南と北…こうしてその日の内に繋がれる。ふしぎですね。鹿児島もあたたかすぎる朝でした。
返信する
こんにちは、chidoriさんへ (II.san)
2016-02-15 15:29:52
 この数日間、季節外れの陽気が続いていました。
今日は、一転、本来の厳寒の陽気に戻りました。
さらに、低気圧に向かって西からの風が猛烈に吹い
ています。この時期は、例年のことですが、今シーズ
ンの気候変動の激しさは特別のような気がします。
 これから九州方面は、一挙に春の季節に向かうの
でしょう。一足も二足も早い、春の知らせを楽しみにし
ています。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事