グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

冬もどり

2016年02月15日 | 室蘭の景色



 昨日の日中の最高気温は、春の到来と錯覚するような9℃。今日は一転、最高気温は
氷点下5℃、あまりにも激しい気温差です。気圧配置も、本来の西高東低の冬型に戻る。
さらに、低気圧の後を追うように猛烈な西風が吹き付ける一日でした。









 カメラアングルは、室蘭港崎守埠頭の西端から望む外防波堤。噴火湾の大海原から、
強い西風に運ばれて来た大波が防波堤に打ち寄せ、波しぶきを高く舞い上げる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっときの春の朝  | トップ | coffee break 陽射しに誘われ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぶっ!! (chidori)
2016-02-15 21:17:42
鹿児島も明日は雪予報です。
でもでも北海道は・・想像もつきません。
すてきな写真ばかりです。ありがとう。
返信する
こんにちは、chidoriさんへ (II.san)
2016-02-16 13:39:24
 全国的に気候変動が激しすぎますね。鹿児島方面は
天気予報などを見ていますと、当地の5月下旬頃から
6月初旬ごろの陽気のように思います。
一方、どの投稿画像も寒そうに見えると思います。ただ、
当地でも2月も中旬を過ぎますと陽射しが強さを増して
来ました。ようやく、寒さや降雪も峠を越しまして、冬の
シーズンから次の季節へとゆっくりとした足取りで進み
始めています。
返信する
北海の波 (越後美人)
2016-02-16 21:19:54
これはまさに北海の波打ち寄せる、ですね。
ザッパーンと音が聞こえてきそうです。
さすがに北海道、力強く荒々しいものですね。


返信する
こんにちは、越後美人さんへ (II.san)
2016-02-17 14:13:49
撮影当日は快晴ながら、西寄りの風が強烈に吹いて
いました。おそらく、本州方面では春一番が吹いた翌
日でした。 気象台の発表では日中の最大風速は23
m/sec,、ご覧のように、噴火湾は大荒れの状態でし
た。『白波が立つ』の表現を越し、日差しを受けた海面
全体が銀白色にうねっていました。上段から3、4枚目
の画像は、室蘭港の外防波堤です。昨年は先端部で
防波堤の一部が波の力で破損しています。それほど
強烈な波が打ち寄せる場所です。100mほど離れて
いましたが、波の飛沫からカメラを保護するため車内
からの撮影でした。

 
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事