グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

春うらら、朝の点描

2017年04月17日 | coffee break;(etc )



 追直漁港の西側端から望む絵鞆半島の外海側の景観です。画像からは想像が出来ないでしょう
が、半島の内側
には 室蘭港や市街地が広がっています。
    一方、半島の尾根状
の場所を観光道路が西に向かって走る。観光道路沿いには、市内屈指の
景勝地が点在しています。






 沖合のホタテ貝の養殖場から戻ってきた漁船です。甲板には、ホタテ貝が入った養殖籠を満載し
ています。



 対岸、渡島半島に君臨する蝦夷駒ヶ岳です。当地とは噴火湾を隔て、直線距離で 30kmほど
離れる。
 本来、大沼国定公園から眺める山容が全国的に有名です。一方、本市から望む富士山型の美し
い山容も、一見の価値がある 標高1131m活火山です。








 沖合に停泊する貨物船が、空に浮かび上がりました。早々Webで調べる。「上位蜃気楼」のよう
にも見えますが、今のところ 確かな事は不明です。




   撮影は、4/17(月) 9:30分,室蘭市追直漁港の漁業設備Mランドの屋上駐車場から。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵鞆半島の春の訪れはゆっく... | トップ | 雑木林の中、カタクリの花が... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい画像ですね♪ (くーばあちゃん)
2017-04-17 20:42:12
Ⅱ。sun さん、こんばんは。
名古屋の現在は風雨強しです。

青い海が広がって、目が覚めるようです。
朝 9時半の画像なのですね。

Webで調べられた画像..不思議ですね。画像に
貼り付けたのかと。浮き上がっているようですね。
今までⅡ.sun さんのブログでありましたか?

ものすごく不思議な写真に驚いて..多謝♪

返信する
浮かんでますね (越後美人)
2017-04-17 20:49:56
面白いですねえ♪
本当に浮かんでいるようです。
富山の蜃気楼とは反対なんですね。
まるで、いきなりそこに現れたかのようです。
これは気象庁に画像を送る価値がありますね(^_-)-☆
返信する
これは すごい (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-17 20:53:54
こんなにも 鮮明に見えるんですね
私も富山湾で 蜃気楼を撮ったことが
ありますが、とても こんなに綺麗には
撮れませんでした。
確かにお船がお空に浮かんでる~・
素晴らしいタイミングで いい写真を
撮られましたね・・これは出品物でしょう
返信する
こんばんは、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2017-04-17 21:19:05
この撮影場所は室蘭の中心市街地に隣接します
漁業設備Mランドの屋上の駐車場で偶然目にしまし
た光景です。撮影の立ち位置から 沖合に停泊して
いました貨物船までは目測距離では2kmほど離れ
ていました。
 望遠を思い切って引き付け、三脚を持ち合わせて
いませんでしたので、駐車場の手すりにカメラを固定
しての撮影でした。(カメラはコンパクトデジカメです)
 過去にも市内の祝津公園から同じ光景に遭遇した
ことがありますが、その時は準備不足で撮影する事
が出来ませんでした。ブログを始めて約8年、快挙
でした。
返信する
こんばんは、越後美人さんへ (II.san)
2017-04-17 21:50:16
  早朝から快晴に恵まれ、気温も高めでした。何を
撮影するでもなく、追直漁港に行きまして全くの偶然、
この光景に遭遇しました。始めは、目の錯覚かと思っ
た程です。遠景に映り込みますのは、対岸渡島半島
の山々です。タイミングよく、上段から5枚目の画像に
映り込んでいますプレジャーボートが前景に・・・。 
  雪山・蜃気楼で浮かぶ船とに遠近感を付けてくれ
ました。明日、地元紙に投稿と思っています。さらに、
NHKでも画像を募集していますので、考えてみようと
思っています。

返信する
こんばんは、屋根裏人のワイコマさん (II.san)
2017-04-17 22:12:38
 暇人だからできる技のように思います。ターゲットを
絞らず市内を車で走ります時には、機動性の優れてい
ますコンパクトデジカメを車に常時乗せています。これ
らの画像も全てコンパクトデジカメでの撮影です。
  一眼レフに比べまして、仕上がり画像は微妙に異な
りますが、使い方によりますと一眼レフの性能を越すよ
うにも思います。
  このカメラの望遠は35mm換算ですと、1200mm
ほどにもなります。手ぶれ機能を効かせていますが遠
方の被写体を捉えることが出来ました。
返信する
こんな事が起こるんですね (たか)
2017-04-17 22:43:32
これは不思議としか言いようのないお写真ですね。
私も北海道の帰り日本海で蜃気楼を見ましたが
それは煙突が連なる工場の様なものでした。
一応、カメラに納めましたが、これほど鮮明では有りませんでした(多分、蜃気楼に間違いないと思いますが)

北海道の山は一ヶ月の旅行中18山、登りましたが
お写真の蝦夷駒ヶ岳までは足を延ばせませんでした。
素敵な山容に食指が動きました。
返信する
おはようございます、たかさんへ (II.san)
2017-04-18 06:54:15
初めまして、コメントありがとうございます。昨日は、
ご覧のように雲一つない晴天日でした。風も吹き止ま
り、対岸の渡島半島の海と陸の間に薄っすらと春靄が
漂っていました。気象条件が整ったのでしょう。海面の
上空に貨物船が浮かび上がるように見えたのには驚
きました。
  蝦夷駒ヶ岳は室蘭から眺めますと、標高は1/3弱と
低いですが富士山にそっくりです。大沼国定公園から
眺めます、駒の背のような稜線とは全く異なります山
容を見せてくれます。

返信する

コメントを投稿

coffee break;(etc )」カテゴリの最新記事