グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

港の夜景

2013年11月20日 | 室蘭の夕日&夜景



 日没と共に、白鳥大橋がイルミネーションとスポットライトに照らされ、夜の海と空に浮かび上が
る。白鳥大橋は、室蘭港跨ぐ全長1,380mの東日本最大の吊橋です。
 さらに、国内では稀な2基の側塔を持つ特殊な構造。橋の名前にもなっている白鳥が、両翼を広
げたような姿の美しい吊橋です。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の庭で・・・ | トップ | オオハクチョウが飛来し始める »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな名前 (kokoro)
2013-11-23 13:34:25
II.sanさん、こんにちは。

白鳥大橋って良い名前ですね。
覚えやすいし、そして素敵です。
イルミネーションきれいですね。

日本夜景遺産というものがあるのですね。
はじめて知りました。
静かな美しさです。
返信する
こんばんは、kokoroさんへ (II.san)
2013-11-23 18:47:36
 元々、一帯は白鳥湾と呼ばれていた事から白鳥大橋と
命名されました。スワンホワイトの優雅な吊り橋です。
 対岸、大橋の近くに標高70m程の小高い丘の上の祝
津展望公園から眺めます室蘭港の夜景が「夜景遺産」に
認定されています。さらに、日本5工場夜景と、当市は夜
景を観光の要としています。
 この撮影場所は、度々、朝の風景画像を投稿していま
す。一年を通し朝夕、被写体を提供してくれます場所で
す。

返信する
Unknown (彦星)
2013-11-24 18:14:16
(*・д・)ノ*:゜★こんばんヮ☆・゜:*:゜
ご訪問いただきまして♪~
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

ステキな夜景ですね☆ъ(*゜ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
返信する
こんばんは、彦星さんへ (II.san)
2013-11-24 19:05:06
 室蘭港は馬蹄形Uをしています。白鳥大橋は港のほぼ
入口付近架かり、さらに、街や工場の灯りが港を縁どりま
す。道内には世界3大夜景の函館があります。一方、室
蘭港の夜景は小規模ですが見ごたえがあります。
返信する

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事