グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

冬の日の港周辺

2015年02月08日 | 室蘭の景色



 一週間ほど続いていた季節外れの陽気から一転。本来の季節に戻るかのように、早朝から雪模様。今日
は天候が荒れ、屋外の取材はままならない一日でした。(先日、撮影した画像(記事)の投稿です)



 白鳥大橋の橋桁のほぼ真下の防波堤に小さな赤灯台がある。正式な名称は 「室蘭港南防波堤灯台」。
 この灯台は遠くから眺めると、赤い塗料で塗られているように見えます。意外にも外装は、赤く彩色された
 小さなモザイクルタイル張りの珍しい灯台です。



 室蘭港の入口方面の眺望です。外防波堤の外側には噴火湾の大海原が広がります。





 この港の一角は、プレジャーボートの係留地「エンルムマリーナ室蘭」。今の時期は、数多くのプレジャー
ボートが陸揚げされ、春の開幕に向けてメンテナンスの最中です。










 何の変哲も無い景色ですが、この場所に来ると何故かカメラのレンズを向けたくなる。絵鞆漁港を前景に、
白鳥大橋の奥には、室蘭港中央埠頭や港を取り囲むように市街地が広がります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 港の朝/点描 | トップ | 冷え込みました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室蘭の港 (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-09 19:12:31
いつも東室蘭駅を通過するばかりで・・降り立った
事の無い駅で・・ましてや港は 初めて見る光景
白鳥大橋の遥か向こうの室蘭線を・・・走っただけ
こうしてみますと、ロケーションはいいところですね
印象としては 鉄鋼会社の機械設備で・・ゴチャ
ゴチャした街を想像してましたが
綺麗な街ですね 撮り方がいいのかもしれません
印象が変わりました。
返信する
始めまして (asakawayuki)
2015-02-09 23:13:43
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。
壮大かつ雄大な景色。
蒼い空と青い海。
感動しています。
居ながらにして、北の国の景色を見る事が出来まして嬉しく思います。
一言、お礼を申し上げたくて。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
おはようございます、ワイコマさんへ (II.san)
2015-02-10 07:47:00
 室蘭本線は、1枚目,2番目の画像に映っています、
丘を沿うように走っています。確かに、車窓から眺める
景色のほとんどは、港を縁取るように立ち並ぶ、工場
の建物群かと思います。
 画像は室蘭港をはさんだ対岸からの風景です。意外
と思われるでしょうが、このような風景が広がっていま
す。
 当市は道内唯一の重工業都市です。どうしても、工
場など味気ないイメージがあると思います。一方、見
方を変えますと人々の生活の場と自然が共存してい
ます特異な場所です。
返信する
始めまして、asakawayukiさんへ (II.san)
2015-02-10 08:28:02
 コメントありがとうございます。カメラは子供の頃から
手にしていましたが、時を重ねましても趣味の域を越
せません。『いつも・・・』そのように見て頂き感謝してい
ます。
 当市は決して有名な観光地ではありません。一方、
当ブログに投稿しています画像の撮影立ち位置は地
元人ならばの場所で撮影したものです。さらに、旅行
者の一般的なルートから逸れた場所からの撮影を心
がけています。
 道内には、ご存じのように道北や道東方面などには
北海道らしさを代表する場所が点在しています。
 当市は、それらの場所と比べ足元にも及びません
が、 「これも北海道」とのスタンスで四季折々が織り
なす風物の記事を投稿しています。宜しくお願いしま
す。
 因みに、東京在住のカメラマン山口一彦氏は室蘭を
活動拠点の一ヶ所としています。


返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事