グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

今の季節、庭に咲く花

2012年07月20日 | 庭植え(多年草&一年草&樹木)


ジャコウアオイ(麝香葵)は、花と葉の形はコスモスを思わせる。先日から、涼やかな
薄ピンク色の花を
咲かせ始めた。本来の花名は ムスクマロウ。アオイ科の多年草、蕾は
タチアオイにそっくり。和名の由来は、葉に仄かな麝香の香りがある事からです。




  我が家の庭で育てているバラは、ミニチュアローズだけです。鉢植えと露地植えを含
め5種類ほど栽培しています。中でも、露地植えのレンゲローズの花の盛りは過ぎ、変わっ
て、鉢植えのレンゲローズの花が満開を迎えています。




 ユキノシタ(雪の下)。目を凝らしてみると、花の形がユニークです。ユキノシタの自生
地は道内を除く本州方面。20数年前に、新潟県柏崎市の知人宅から持ち帰り、育て続け
ています。花が
風に揺れながら咲く姿は、夏の庭に清々しい雰囲気を醸し出してくれます。


 フサスグリが、艶やかな実を例年になく たわわに実らせている。熟した実はジャムや
果実酒に利用出来る。一方、赤い果実と緑葉のコントラストも目を楽しませてくれる小低木
です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊蹄山の伏流水 | トップ | 羊蹄山と麦畑 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麝香葵 (なりひら)
2012-07-23 00:39:25
麝香葵・・知りませんでした。色々な花があるのですね。今頃の北海道は百花繚乱がぴったりかも。
返信する
こんばんは。 (KYR)
2012-07-23 21:20:32
北海道も夏になり、一番過ごしやすい季節でしょうか?
お庭のお花、とても素敵ですね。
バラは寒さに強いのでしょうか?
レンゲローズ、ピンクが美しいですね。
今日も、ありがとうございました(*^-^)ニコ
返信する
こんにちは、なりひらさんへ (II.san)
2012-07-24 13:53:18
 ジャコウアオイも植えっぱなしで毎年花を咲
かせてくれます多年草です。夏になりますと開
花を楽しみにしている花です。
 北海道では、4月下旬頃より球根草が先行し
て咲き始めますが、本格的に草花が花を咲かせ
ますのは6~7月が最高潮です。
 
返信する
こんにちは、KYRさんへ (II.san)
2012-07-24 14:18:12
 今日などは、本州方面の気候と比べますと約
10℃ほど低目です。爽やかと言いますより、
朝方は、半袖シャツでは肌寒いような感じがし
ます。特に当地は、冷たい海流の関係でしょう
か霧の発生日が多いい時期です。
 特に今年はやや天候が不順です。この夏、未
だにクーラーは、テスト運転を一度行っただけ
です。
 我が家では、ミニバラは露地と鉢植えで栽培
しています。冬は-10℃程まで気温が下がる
日も有りますが、露地植えでも大丈夫です。近
所の庭で、一般的なバラを良く見かけます。バ
ラは、寒さに、とても強い植物のようです。

返信する
ユキノシタの花 (kokoro)
2012-07-25 10:26:05
II.sanさん、おはようございます。

数日肌寒い日が続き、暑さが戻ったかなと思ったら、きょうはどんよりとした空模様。
まだ梅雨は明けていません。

ミニバラれんげは咲き終わり、付近は淋しいコンテナです。

ユキノシタにハッとしました。
小さい花ですけどこの色、魅力的ですね。
我が家にもほったらかしのユキノシタがありますが、こんなに素敵な姿だったかな?
品種もあるのでしょうね。
小さくてもこんなに集まるときれいですね。
返信する
こんにちは、kokoroさんへ (II.san)
2012-07-25 18:25:00
当地も21日頃から、天候がパッとしません。
本州方面の梅雨のなごりに連動しているようで
す。
 長期予報ですと、これから8月は気温が高めに移行するようです。
 当地では、今の時期がバラの最盛期です。近
所の庭でも、空き地で野生化しましたバラも満
開を迎えています。
 当地ではユキノシタと言いますと、ほとんど
の方々がヒマラヤユキノシタと事と思われてい
るほど、このユキノシタを育てている方はいま
せん。
 ご存じのように元々、ユキノシタは本州方面
に自生する植物。道内のユキノシタは本州から
持ち込まれたものと思われます。
 この時期に咲くユキノシタの花は清々しく、
好きな多年草の一つです。





 
返信する

コメントを投稿

庭植え(多年草&一年草&樹木)」カテゴリの最新記事