グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

イヌダテのジュータンです

2016年09月19日 | 室蘭の景色



 小麦の収穫を済ませた休耕地の畑。自然発生したイヌダテが、畑一面に薄紅色のジュータンを
敷き占めたように群生。
このように畑一面で、イヌダテが花を咲かせる光景を目にしたのは初めて
の事でした。









 イヌダテは、ご存知のように全国の畑地の道端などに生える雑草です。昔は別名で「赤まんま」。
遠い日の記憶に残る方もいるかと思いますが、子供たちが遊び道具にした野花の一つです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋をひろう | トップ | 朝の空 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色です (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-20 08:21:43
青空の下、まさに 赤いジュータンですね
見事なくらいに咲きそろって、珍しいですね
青い空のブルーに雲が白く・・・
黄色の麦でしょうかこの畑をバックに
緑と赤のジュータン・・チト贅沢すぎるくらい
お見事ですね 
もう6日間お日様もお月様も見ていません
この長雨・・被害にならなければと念じています
この景色が・・羨ましいです。
返信する
北海道はでっかい道 (越後美人)
2016-09-20 09:42:34
これだけ絨毯のように揃って咲いているのを初めて見ました。
優しい色合いの素敵な景色ですね。

イヌタデは地味な花ですが、私の好きな花の一つです。
茶花に使うために近隣を探しますが、なかなか良いものに出会いません。
それがここには、こんなに立派なものがいっぱいあって、
近ければ早速採集に行きたいところです。
雑草に近いイヌタデがこんなに群生出来て、やはり北海道はでっかい道ですね(^_-)-☆
返信する
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2016-09-20 16:57:17
この場所は、室蘭市と隣町の伊達市との境、広大な
畑作地や牧草地が広がります。
先月までは畑には麦が実っていました。この光景を見
ました時は、何が!と思いました。年間を通して度々、
風景を撮影に通っている場所ですが、畑一面に群生し
ますイヌダテを見たのは初めてでした。
  あまりにも見事なので、農家の方が意識的に種をま
いたのかと思ったほどです。


 
返信する
こんにちは、越後美人さんへ (II.san)
2016-09-20 17:29:44
 今の時季、イヌダテは畑の道沿いの草むらなどで見か
けます。このように、広い畑を占領するように群がり、咲
く草姿を見たのは初めてです。最初、目にしました時に
は驚きました。
 この場所からは、畑作地帯を前景に画面の左遠方に
は道南の秀峰の羊蹄山や活火山の有珠山などの眺望
が広がっています。家から近い距離ですので度々、訪
れます。変哲もない風景ですが、何故か好きな場所で
す。今回は、イヌダテのおまけが付きました。

返信する
絵はがき (kokoro)
2016-09-20 19:27:15
II.sanさん、こんばんは。

北海道というとラベンダー畑を連想しますが、
薄紅色のジュータンもきれいですね。
花はポリゴナムの細長いような…
また空色と似合って爽やかな秋の景色ですね。

返信する
こんばんは、kokoroさんへ (II.san)
2016-09-20 20:10:13
 今シーズンは天候不順の連続でしたが、ようやく本来
の清々しい季節が当来して来ました。まだ、例年と比べ
て気温が高めのような気がしますが朝晩は15℃を下回
るようになって来ました。さらに、明日の天気予報では内
陸部での朝の気温は、8℃~9℃と一挙に秋本番のよう
な陽気となってきました。
 畑に群生します草名等を記さなければ、見方によりま
すと、富良野や美瑛の丘と見間違いそうに見える場所
かと思っています。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事