グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

朝の空

2016年09月20日 | 室蘭の景色



 秋が深まるにつれて、夜が明けるのがだいぶ遅くなる。日の出から僅かな時間が経つ上空に、
真綿を広げたような高層雲が流れる。青空をキャンバスに、雲が描き出す造形も好きな被写体の
一つ。カメラアングルは、室蘭港崎守埠頭からの空の光景です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌダテのジュータンです | トップ | 秋日和 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室蘭港ならこそ (屋根裏人のワイコマです)
2016-09-23 10:42:34
この穏やかさ 青空と海の凪・・・
其処に浮かぶ 雲の白さは 室蘭港・・ささすがの 室蘭港 ですね
構図も・・バッチリ 流石ですね
返信する
 こんにちは(^^)/♪ ( 案山子)
2016-09-23 14:06:04
 

 海と空って こんな色を してたんですね

 拝見できて 幸せ者です ‥☆☆☆(^ー^)


 大阪の空は 晴れても こんなに青くない

 海は 近くにないので わかりませんが‥

 過去の記憶でも こんなには青くなかった
 
 
 ありがとうございます(^^ゞ♪
返信する
こんにちは、案山子さんへ (II.san)
2016-09-23 17:07:53
 一枚目の画像は東南の方向の空にカメラを向けていま
す。一方、2枚目の画像は南西の方角に向けて撮影。
さらに、撮影はしていませんが背面の陸側の空は、一面、
明るい薄雲に支配されていました。
 カメラの機種はニコンです、ピクチャーコントロールをビビ
ッドに設定撮影しています。特に中層の薄緑色の空には見
入ってしまいました。稀に見ます清々しい朝の空でした。
返信する
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2016-09-23 17:12:45
 撮影当日は、四国の沖合を台風16号が進んでいました。
遥か彼方の気象状態でしたが、気圧の傾きが影響したの
でしょうか。この画像のような空が出現しました。
 噴火湾を隔てる対岸渡島半島の上空には、雲が横一線
にたなびき、さらに高層には筋雲が空全体を覆いました。
 秋が深まりますと、高層雲が頻繁に出現しますが、この
朝の空模様は格別でした。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事