グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

初夏の山野に咲く、カンボクとニセアカシヤの花

2013年06月29日 | 室蘭・四季の野花&花木



 初夏の青空にカンボク(肝木)の純白な花が清々しい。カンボクは本州中部以北から道内
に自生する落葉低木です。
この季節が訪れると、野山の方々でアジサイに似た花を咲かせてい
ます。








 ニセアカシヤが樹形を覆うように純白な花を咲かせている。ニセアカシヤは、明治時代に
北米から我が国に導入された外来樹木です。
 以前、当地では街路樹などに利用されていたが、枝に鋭い棘がある事からナナカマドなどに
植え替えられる。元々、生育旺盛な樹木。今では道路際の土手や林を占領するほどの勢いで
野生化しています。ニセアカシヤは、山野の生態系に問題を生じていますが、当地の初夏の山
野を彩る花木です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮の香流れる 初夏のイタンキ浜 | トップ | 海霧の季節です »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空と花色 (kokoro)
2013-07-03 12:13:20
II.sanさん、こんにちは。

きょうは全国的に雨、そちらも降っているのではないでしょうか。
写真の爽やかな青空にカンボク、ニセアカシアの花が映えますね。
カンボクはほんとうにアジサイのようです。

ニセアカシアは見たことがありませんが、大きな木になるようですね。
棘ががあるようには見えませんが、純白の花はやさしさがあります。
風景と花色、初夏ですね。
返信する
こんばんは、kokoroさんへ (II.san)
2013-07-03 18:53:50
今日は朝から、強い風と雨の一日でした。庭の土もカ
ラカラに乾いていましたので、草花にとりましては恵み
の雨です。
 今、当地の山野ではカンボクとニセアカシアが満開で
す。一般的にアカシアと言いますのは、このニセアカシ
アの事を言うそうです。本来のアカシアは黄色の花を
咲かせるそうです。明治時代、渡来した時点でアカシ
ア名で呼ばれその後、アカシアが渡来、区別すること
からニセが付いたようです。
美しい花を見ますと、もう少し抒情的な花木名が付け
られなかったかと思ってしまいます。

返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事