cafe powa

ぽわわーん日記

娘のお金はどこへ行ったのでしょう?

2005年12月28日 | ひとりごと
これを書くとダメ女の烙印を押されそうなので
書こうかどうか迷ったけど、

「ま、どーせダメpowaだもん。いいや。」


年の瀬で銀行に行けば商売や会社関係の方が振り込みで行列を作っている。

powaも

「年越すにはお金が必要だべさ。それに、やっとかなくちゃいけないことあるだべさ。」

と銀行に行きたいのだが、6時までに行けなかったり(6時過ぎると手数料かかる)、
昼間は銀行で行列の最後にくっつく暇もないしでpowaママに通帳を預けお願いした。

実はpowaの通帳に1年でいちばんいっぱいお金が入ってるのが
12月25日なの
1年で満期になる積み立て預金が満額通帳に入ってくるのだ
入ってきたら鼻息荒く興奮して使っちゃったりするので、必要なお金だけ残し
すぐにpowaの手の届かない口座に移動することにしている。

昨日、帰宅したらpowaママが出迎えるなり
「ちょっと、不思議なことがあったっちゃが。」

「なに?」

「アンタの通帳からっぽやったよ。」

「え?なんで?積み立てたお金入ってるはずだけど。」

「うん。それ、なかった。ビックリして銀行の人に
”ムスメのお金はどこへ行ったのでしょうか?
”あっ、すみません・・・。銀行さんには関係ないことでした。”
って言ってしまったよ。」

母も冷静になってから通帳を見てみると今年の1月から引き落としされた履歴なし。
3年間積み立て預金をして、ちゃんと毎年12月25日に満額返ってきていたので
今年も当然のごとく継続で引き落とされてると思い込んでいた。
全く疑いなく、毎月コツコツと貯金していた気でいた・・・

それにしても・・・・、1年間全く気づかずにお金を使ってしまっていたなんて・・
アホすぎる・・・
確かにキャッシュカードでお金を下ろして通帳記帳などめったにしないし、
記帳してもチェックはしていなかった。

しかしまぁ、powaママの銀行のお姉さんへの
「うちのムスメのお金はどこに行ったんでしょうか?

という問いかけは傑作ださすが、powaママ!
場面を想像して大笑い。
「っていうかアンタ自分のことやろ!」
と一人ツッコミ入れてみたり・・・。


お金は不思議だ。
ちゃんと見張ってないとスルスル逃げていく。
でもちゃんと、”何か”と交換されていくのだ。
何に交換されたのかが重要なんだよね。

powaの積み立て預金は何と交換されたのだろうか?
と大雑把に振り返ってみた。(細かくやれ!)

確かに今年はいろんなとこに出掛けたり、習ったり、いままでになかったことに
お金を使っているみたい。
決して無駄使いしたとは思わない

もしも、積み立てをしてたら「あれ、やってみたい。」「行きたい」と思っても
「お金ないし、無駄かもしれないし、やめたほうがいいだろうし。」
と一歩前に進めなかったかもしれない。
それか、途中でズルズル下ろしてしまうことに罪悪感を持ってしまい
心から楽しめなかったかもしれない。

ってことはちょっとショックだったけれど、結果オーライ!
今年は経験を買う年だったんだろうな
貯金よりもっと大切なモノが買えたハズよ
きっと神様がわざと気づかせないようにしてくれたんだわ

でも、もちろん1年も気づかずにいたことはちゃーんと反省して
来年はお小遣い帳でもつけようかな
溜め込むためじゃなくって、交換する価値があるモノ(経験)なのか?を
見極めるために

年の瀬のプチビックリ事件でした
厄年最後の最後まで神様も手抜きせず驚かせてくれるわね!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シモーヌ)
2005-12-29 02:15:04
今年のpowaちゃん

色でいうと

結果「黄色」だったみたいね。

返信する

コメントを投稿