cafe powa

ぽわわーん日記

ツワモノは眼鏡美人?

2006年01月31日 | ひとりごと
昨日から目の調子が悪くってコンタクトが入れられず久しぶり眼鏡で出勤しました。

あまり眼鏡は好きじゃないけど眼鏡なしじゃ外も歩けない。
バスの行き先番号が見えないと家にも帰れないもん。
もちろん、仕事も出来ません。

あまり人に会いたくないので伏目勝ちに廊下を歩いていると
ヘンリーがすれ違いざまに

「powaさん、今日は眼鏡ですね。」

「うっ・・・。そうなの・・・、ヤなんだけどね・・・。」
と小声。

「そうっすか?ボクは眼鏡の方がいいと思います。」

と誉めてくれました。
誉めてくれるのはうれしいけど、眼鏡顔好きじゃないんだよね。
う~ん、ビミョー・・・・。

自分が認めていないコトって誉められても素直に受け入れられないもんだよね。
コレが性格や内面のことになるとますます受け入れられない。

「へ~、そういう意見もあるのね。
知らなかったけど、私って実は眼鏡似合うのかな?大発見

とありがたく受け取り、それを魅力の1つとカウント出来るようになりたいもんだ


ヘンリーは常々私のこと「ツワモノ」と評しています。
これもありがたく受け取り、魅力の1つとカウントしちゃおうっと
彼の言う「ツワモノ」とはプラスの意味を持っているのか疑問ですが・・・。


長崎ランタンフェスティバル

2006年01月31日 | ひとりごと
ジャカジャカジャンジャンジャ~ン!

急にお使いを頼まれ長崎に行ってきました。
長崎といえば、中華街。
中華街といえば今ランタンフェスティバル開催中なのっ。
今年こそ行きたいな~、と淡い思いをいだいていたら
こんな形でランタン見れるなんてラッキ~

と言ってもお泊りなわけじゃないから
チラリと中華街近くの港公園と唐人屋敷をぶらぶら。

幻想的でした。

写真は”月下老人”のランタン。
唐時代の縁結びの神様だそうです。
人間の運命は生まれたときから決まっていて
この老人が手に持った本に結婚相手の名前が書かれているそうです。

「早くページをめくって、powaの相手を呼び出してください。
 もしも、この本にpowaの名前がないのなら、書き足してください

とお願いしました

長崎というところは本当に坂が多い街です。
狭い石畳の坂道の途中には椅子が置いてあります。
休み休み坂をのぼるんでしょうね。
とても雰囲気ある街です。

来年はゆっくり楽しみたいな~。