p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

端午の節句

2009-05-05 00:15:59 | その他 Others
今日は5月5日、端午の節句です。
小さな子供はいませんので、鯉のぼりや兜は飾りませんが、昨日柏餅とちまきを食べました。
いつもの小さな和菓子店で買いましたが、ふと額が目に留まりました。
明治29年・・・、古くから営業されているのですかと尋ねましたら、この場所で50年ぐらい、その前を含めると80年ぐらいとのことでした。
両口屋の分家ですが、随分歴史のあるお店です。

ところで端午の節句、3年前にも由来を調べてみましたが、忘れてしまいました。
と言う訳で、端午の節句~由来といわれをどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンデミックに備える その2 | トップ | 事務連絡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他 Others」カテゴリの最新記事