p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×3台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM。 〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

ポートレート、イベント、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

アーティスト写真

2017-05-07 22:07:58 | 写真関連 Photograph
今日は、午後から谷向柚美さんFlux and Flowのアー写真を撮ってきました。
鍵盤ハーモニカを持って、緑を背景にしてとのご依頼でしたので、そのようなイメージで。
それぞれのシーンで、ワンカットずつ選んでみました。

まずは、シロツメクサの咲いているところがありましたので、そこに座って。(表題写真)

ツツジを前ボケにして。



全身もということなので、木にもたれて。
ちょっと天気が良すぎて、背景との陰影差がありすぎです。



木の脇に座ってみるのもいいということで、メタセコイアの根に座ってもらいました。
こちらも背景との陰影差がありすぎです。



そこで、反対側から撮影。女性ポートレートの場合、逆光が定番ですが、ここでは木漏れ日を利用しました。
ただ、スカートがとび気味ですね。



場所を変えて、緑を背景に。



同じ場所ですが、鍵盤ハーモニカの持ち方が違います。



上の写真では、あまりにも緑一色なので、木陰の背景に移動しました。



飛んでみるのもいいと言われて。
ここでは、順光でも良かったかもしれません。



鍵盤ハーモニカを持っているだけでなく、吹いてみました。



顔が下を向いてしまいがちですが、蛇腹ホースも利用してみました。



最後は、鍵盤ハーモニカを置いて、通常のポートレートを。
もうちょっと体を横にしてもらえばよかった。



全体に緑バックで、抜けがないものも多く、反省点もありますが、連休最後の日曜日でたくさんの人出ですから、人やテントなどが入らないように、限られた条件の中での撮影ですので、仕方ない部分もあります。
また機会があれば、この反省を改善しましょう。
2時間ほどの撮影でしたが、久しぶりのポートレート撮影で楽しかった。
レフ持ちなど補助をしてくださったMさんにも感謝です。

おまけの撮影風景。
下に敷いてあるレフ板は、緑被り防止用です。



ところで、偶然みほさんきょーさんにお会いしました。
奇遇です。
彼のポーズが面白かったので、1枚。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする