旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

小樽から富良野へ(ファーム富田)(2)

2022-07-30 13:17:39 | 夏の北海道へ2022年7月
道の駅とうべつから約30分走り、かねてからブログで交流がある
「あずましい日々・・・その後」のカネゴンさんと初対面。
道路上で待ち合わせました。
早朝にも関わらず、来ていただき嬉しかったです。
 
出発前、LINEで待ち合わせ場所を決めました。
なんてたって、道路上。
今の時代って、本当に便利!
Google マップやストリートビューを使い
この電光掲示板の場所で待ち合わせ。
PC画面を写メしてLINEに送りました。
スクショすれば良かった(笑)
 

待ち合わせ場所に無事到着!
カネゴンさんじゃなくてキタキツネが出迎えてくれました(*^_^*)
初キタキツネ!
カネゴンさんもすぐ車で到着!
「はじめまして~~~」
短い時間でしたが、お会いできてとても嬉しかったです。
 
カネゴンさんからご当地のお菓子や手作りの地図をいただき
そして
「いいんですか~~~! 北海道ホクレンのフラッグ!」
ホクレンのGSで購入するフラッグで北海道を走るライダーさんは
バイクに付けて走っています。
北海道4エリアに分かれているので、4つのフラッグを集めるには
北海道を一周しなければ集まらない貴重なもの。
それと、カネゴンさん手作りの地図、細かく要所が書かれています。
北海道好きには、たまりません。
今度はゆっくり時間を取って会いたいです。
また、会いに行きます!
 

「江別太」から「三笠」までは高速を使いました。
高速に乗って間もなくすると雨が・・・
 
岩見沢SAでカネゴンさんから頂いたプリンを食べたのですが
メチャクチャ美味しいプリンでした。
江別の「J.sweets」の「とろける半熟プリン」
帰宅後、また食べたくて調べたのですが、お取り寄せは出来ないようです。
やっぱり江別に行かないと(笑)

三笠で高速を降り、寄り道せずに富良野に向かいました。
三笠を降りてから富良野までのルートには、コンビニがありません。
トイレを利用する場合は途中の「三段滝」にあり
一時、閉鎖されていたようですが、今年の7月1日から利用可能になりました。
(11/1~4月末までは冬季閉鎖)
 

8:20 富良野に到着!
 
通り道の畑にもラベンダー畑がありました。
8:30 雨も上がり、ファーム富田に到着。
 
満開には、まだ早いラベンダーですが、良い香りが漂っています。
十勝岳は雲の中・・・
雨が止んでくれて良かった(*^_^*)



ラベンダーを蒸留してオイルを採ります。
堪らない香りです。


ラベンダーの蒸留水。
以前は大きいボトルでしたが、今は小さいボトルでも販売されていました。
浴槽に入れると、すっごく良い香りですよ(*^_^*)
芳香剤スプレーとしても使えます。



このラベンダーを5束買ったのですが、車の中で上手に乾燥できず
カビてしまいました(>_<)
前は車で周遊中に乾燥出来たのになぁ・・・

彩の畑は、まだまだ早かった。
見ごろは、今までの経験で7月20日以降かなぁ


ドライフラワーの舎
ゆあママが大好きな舎で、ここですっごく時間を使います(笑)
こんなに広大な花畑を駐車場も含め無料で開放して下さり
ファーム富田さんリスペクトします(#^.^#)
 


ファーム富田を堪能したので次に向かいます\(^o^)/


                   つづく


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-07-30 14:05:57
キタキツネの出迎えそして無事カネゴンさんにも会えてよかったですね

三段滝のトイレって少しは綺麗になったのかな
トイレ以外に何もなかったような記憶ですね 
なかなか入るのに勇気のいるとこだったかな


私今回2週間いて鹿もキツネも会ってないんです 
会えたのは熊だけ
こんなことって初めて 
いかに雨が多かったかってことですね
ベルさんへ (pooh)
2022-07-30 14:47:46
こんにちはぁ
カネゴンさんにお会いできて良かったです。
三段滝のトイレ、私は利用したことが無いのですが
リニューアルしたそうです。
寄っていれば、新しいトイレに入れましたね(笑)

最近、キツネをあまり見なくなりましたね!
今回では2回だけです。
鹿はあちこちでみましたよ。
稚内の国道を普通に散歩してました(笑)
キタキツネと鹿をみないのに熊なんてすごいです!
私は熊は一度もみたことがありません。

今年は北海道の天候に恵まれませんね!
滞在中、天候が悪い日があっても、全てが天気が悪かったのは初めてです。
Unknown (カネゴン)
2022-07-30 17:16:39
こんにちは。
もう一ヶ月も前なんですね。
古いフラッグで申し訳なかったのですが、バイクでないと貰えないので・・・。
プリンも口に合って良かったです。
キツネは、我が家臭宅地周辺をいつも歩いています。
短い時間でしたが、お会いできてよかった。
次回は少しゆっくりとお話しでもしましょう。
Unknown (白神仙人)
2022-07-31 14:40:09
素晴らしい出会いができて良かったね(✯ᴗ✯)家の中が30℃こえた。何時も暑いと騒ぐ妻が扇風機で良いといっている。3時過ぎには畑仕事をしてビ――ルをのみます。
カネゴンさんへ (pooh)
2022-07-31 16:14:55
こんにちは。
ちょうど一か月前になるんですね!
フラッグ、すごく大切なものをいただき、ありがとうございました。
本当に美味しくて最高のプリンでした。
最近、キタキツネをあまり見ないのですが、ご自宅の近くでは歩いてるんですね(笑)
次回はゆっくりお会いしてお話したいです。
またいつかお会いしましょう\(^o^)/
お会いできて嬉しかったです。
白神仙人さんへ (pooh)
2022-07-31 16:17:30
こんにちは。
暑いですね!
エアコン、ずっとフル稼働です。
エアコン無しだと息ができないような熱波です。
やっぱり白神はこちらより、少し涼しいんでしょうね~
畑仕事のあとのビール最高でしょ(笑)
Unknown (kakadenka1023)
2022-08-02 10:56:34
あちこちに頼りになるブロ友さんがいらしていいですね!
カネゴンさんとはじめましてだったのですか?
かかあ天下さんへ (pooh)
2022-08-02 10:59:57
ちょうどPCに向かっているところなので、まるでチャットをしているみたい(笑)
そうなんですよ!
いつもお世話になっている
カネゴンさんとお会いするのは、初めてだったんです。
いいとこ回ったね (白神仙人)
2022-08-04 10:37:38
仙人は見たことが無いところを回っている。ニシン御殿は見たが美味しそうなうに丼は知らない。まぁ~北海道は何処へ行っても海鮮丼は美味しいですからね・・・また仙人も回りたいが体力に自信がない。今年は金婚式にあたっているがなかなか遠くまで行く気がしません。暇と金には困っていないが
白神仙人さんへ (pooh)
2022-08-04 13:07:50
こんにちは。
もしかして、コメント書くところ間違ったんじゃないですか?
北海道、何を食べても美味しいですよね!
そちら、雨は大丈夫ですか?
十和田方面も時期がずれてて良かったですね。

コメントを投稿