旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

新潟から小樽へ(新日本海フェリー)(1)

2022-07-29 19:44:08 | 夏の北海道へ2022年7月

2022年7月1日

友人と女2人旅で北海道に行ってきました。

相棒はマサエちゃん昨年、山口旅行に行ってきた友人です。

7/1、新潟港からフェリーに乗ります。

車で北海道に行くのは7年ぶり、ましてや私が1人で運転するのは、初めて。

今まではアルフーァドだったのに、今回はNボックスの軽自動車。

ちょっと心配でしたが、まっ!何とかなるでしょ!と(笑)

前日の夜、神奈川を出発して新潟まで300キロ超え。

圏央道が夜間工事をしていて、すごく運転しにくく

関越自動車道に入るまでが疲れたぁ(^_^;)

関越に入ってからは、PAやSAに寄ったりウキウキ(*^_^*)

いつものように、北陸自動車道の黒埼PAで仮眠をしました。

ここでガソリンを給油。ガソリンが高騰してるけど

今回の旅行で一番高額でした。

新潟港の近くで早朝から営業してるお弁当やさんがあると

ネットで雑誌記事を読み、そちらのお店に行ってお弁当を購入。

価格も500円で安いけど、中身は、キャベツの千切りと塩さけのみ。

記事では高評価だったのに、ありえへん!(>_<)

 

新日本海フェリー新潟港(山の下埠頭)


「らべんだあ」が入港してきました。
2017年に新造船として大桟橋国際船ターミナル(横浜港)で
お披露目した時に、見学をしたことがあります。
 
フェリーを見ながら例のお弁当を食べました。
船内を掃除する方が、忙しく働いてるます。

支払いは済ませていますが、ターミナルで
検温や体調チッェクを受け、シールを貰います。
 
乗船客は少なくガラガラです。


徒歩で乗船となるマサエちゃんと、別れ乗船後に
フロント付近で待ち合わせをしています。
 
初めて、自分でフェリーの中に車をのせました。
 

手荷物を持って乗船します。
人が少ないのでマサエちゃんとも、すぐ合流!
こんなに人が居ないフェリーに乗るのは初めてです。
やっぱりコロナの影響なんでしょうね~

荷物を置きに客室に向かいます。


今回はツーリストA(女性専用)の安い部屋(B期間10600円 車両別)
マサエちゃんと向い合せのベットです。
1部屋に18名分のベットがありますが、この部屋を利用してたのは
私達の他に1人だけでした。
向い合せでベットがあるので、個室感がありました。

 
ロールカーテンを閉めるとプライベートも確保できます。
コンセントや照明・荷物置き場があり、快適でした。

 
11:30に乗船し12:00出航
小樽到着は明日の朝、4:30です。
横のデッキに出られなかったので後ろのデッキに急いで移動!

新潟港が離れて行きます。


16時間30分の船旅が始まります\(^o^)/
佐渡からのジェットフォイルもみえました。


フォワードサロンも誰もいません。

船内を散策してから、お風呂に入りました。
ロッカーは100円の返却方式で、大きめ。
(ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー有)
内風呂の浴槽は2つ 露天風呂、サウナがあります。

エントランスは吹き抜けになっています。
スポーツルームやゲームコーナ、ショップ等があり
トイレもウォシュレットでとても綺麗でした。
 
レストランで食事をしましたが、やっぱり想像通り(笑)
食べかけの汚い写真(^_^;)


昨夜は揺れは殆ど感じることもなく、ゆっくり休めました。
 
小樽港が見えてきました(*^_^*)
来ちゃったよ~!北海道!
 


下船時は同乗者のマサエちゃんも一緒。
おじゃましま~~~す!北海道!
今日から道内7泊の旅が始まります。

らべんだあ、北海道に連れてきてくれてありがとう(*^_^*)

いつもは、小樽から高速に乗るのですが、今回は一般道を走ります!
ブロ友さんに教えてもらった337号を気持ちよく走り
5:50「道の駅とうべつ」到着!

ブロ友さんに電話連絡。


 
とても綺麗な道の駅、早朝で営業前です。残念! 
 
ブロ友さんとの待ち合わせ場所に向かいます(*^_^*) 
                   つづく


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新日本海フェリー (だけかんば)
2022-07-29 23:24:42
 Poohさん、こんばんわ、
新日本海フェリーですが、私も2年前に新しいにらべんだーにに乗りました。
クルマはXVでツーリストSだった記憶がありましたが料金は忘れましたが高かったイメージです。クルマ+2人で往復60000円ぐらい???
その時もコロナでガラガラでした。
 船旅も良いですね!露天風呂もあるし、旅情がありますね。
 2年前は北海度に6月.7月.8月と3回も行ってはまってしまった。
海外に行けない反動だったかも?
 ただ自宅から新潟港は260kmと遠く前泊しました。帰りも疲れました。

 私の場合は早割ならANAの方が安くて楽と思いました。
(千歳―富山往復26000円)
レンタカーが7日で32900円運良くカローラクロスの新車でした。
 
 北海道の場合、季節をずらすと割安になる気がします。
 7月上旬が花がピークで人も少なくて、一番良い気がしますが、、、。

 高校野球ですが神奈川は横浜、富山は高岡商に決まりました。
57年ぶりの氷見は惜しかった! 
 9回2死1点リードあとワンアウトから逆転負けです。    
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-30 08:29:12
おはようございます
北海道はじまりましたね
どう回るのか楽しみ
新潟からの船も舞鶴からの船も部屋などはほぼ一緒ですね

日本海側から出る便はトラックが多いためかな乗客数は少ないようですね
舞鶴も乗用車少ないですから風呂もレストランも何時も空いてます
3年前は車高下げたロードスターだったので乗用車が乗る2階まで上げてもらえずトラックと一緒に乗ったので周りが牛積んだトラックだらけ乗った時は気づきませんでしたが下船のため車に行った時車両甲板垂れ流した牛のシッコだらけ車までたどり着くのが大変でしたし屋根が幌のため臭いが暫く消えませんでした(笑)
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2022-07-30 11:42:26
こんにちは。
船旅っていいですよね!
そこから旅をしている気分になります。
飛行機も羽田から旅気分になりますけど(笑)
確かに北海道は季節によって金額が変わりますね~
そして、空港によっても違います。

神奈川は横浜高校になりましたね。
見られませんでしたが、、結果だけみました。
0対0 9回裏2アウトからのサヨナラだったそうで
みれたら最高だったのに残念です。
富山は高岡商ですか!
コロナ感染がすごいので、体調に気を付けて頑張って欲しいですね。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-07-30 11:52:19
こんにちは。
やっと、北海道が書けます(^_^;)
逆に日にちが経ち過ぎて、また行きたくなります(笑)

今回、トラックも少なかった気がします。
トラックと一緒だと、そんななんですか(笑)
笑いごとじゃなくて、甲板を歩くのもイヤになりますね~
出発前にみた旅行記で、苫小牧からNボックスでの乗船が
車高を下げてないのにトラックと同じ階になったと書いてあったので
心配しましたが大丈夫でした。
確かに、軽車両ってタイヤが小さいですものね!
日ごろは感じませんでしたが、やっぱり軽の遠出は疲れました。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-08-02 10:52:51
1年前ですが、すでに懐かしいです。
それにしても、ひとりドライバー
感心します
返信する
かかあ天下さんへ (pooh)
2022-08-02 10:57:03
こんにちは!
もう一年前になりますね!
かかあ天下さんの旅行記に書かれていた時間
参考にさせてもらいました。
花子ちゃんも、ほぼ1人で運転でしたよね(笑)
軽で行ったのが初めてだったので、車両(タイヤ)の小ささに疲れました(^_^;)
返信する

コメントを投稿