ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

驚きと感動

2018年02月02日 | 趣味

先日観た『鉄腕ダッシュ』のご当地PR。
諏訪だったのですが。
日本でオルゴール工場があるのはここのみ
し、知らなかった。
そして、いまどきの子はオルゴールを知らないらしい

オルゴールの調率やピンの調整は全て手作業。
櫛状にした鋼を0.1ミリ単位で削る作業はまさに神業。
硬耳にイヤホンをして基本の音を聞き、もう片方で削った音を確認。
現在この作業をできる方はこの工場に一人って
一人前になるのに10年掛かるそうで、早く後継者を育成せねば
って感じですね。
ピンも左右にずれていたり高さが違うと綺麗なメロディーを奏でない重要作業。


本当に
と驚きが一杯で、感動しちゃいました。

 

 

 

 

こんな展示会があるようです。

 『第14回はがいちよう展&渋谷クラフト倶楽部展』
日時 : 2/11(sun)-2/17(sat) 11:00-20:00(初日は13:00から、最終日19:00まで)
場所 : 東京交通会館 B1F ゴールドサロン 千代田区有楽町2-10-1(JR有楽町駅前)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿