ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

京都・奈良旅行記 奈良市内・宇治平等院

2016年12月08日 | 趣味

2日目に予定していた岡寺を前日に持って行ったので、7時には奈良行きのに。
8時ちょっと過ぎには着いたのですが、案の定観光案内所は開いていない。
奈良市内では春日大社しか調べていなかったので。
とりあえず駅で観光案内を拾い、今度は
ロッカーに荷物を預けました。
お土産屋さんの目の前です。

バス停に向かうも良く分からず…
ここかと思い辿り着くと、ちょうど春日大社本殿前のばすが
春日大社のそばにはいくつかバス停があるのですが、ここが一番近いのです。
距離感が良く分からないので、なるべく近い方がいい。

朝早かったので人が少なかったのですが、9時過ぎると修学旅行なのか、ガキ学生がわんさか
子供と集団嫌いなので閉口する

じっくり見たつもりだったのですが、若宮めぐりをしても1時間で充分でした。
国宝館に行きたかったのですが、開店前でここで30分も待ちました。
しかも、その割に何とも見応えのない展示物で。
あまりの少なさに、
「これで終わりですか」
と思わず聞いてしまう

で、どうしてもランチしたいお店があったで、歩いて向かいました。
東大寺のそばだったのですが、バスで見ていてそんなに距離がなさそうだったので。
何だかこの日は凄くお腹が空いていて、すぐにでも食べたい気分だったのに11時開店で再び待たされる
吉野葛を使った創作料理のお店だったのですが、思っていたよりご飯ものが少なく。
葛を練り込んだパスタ・葛あん丼・セットメニューの3品しかない
デザートは種類が多かったです。

葛あん丼

葛のブランマンジェ

丼はまずくはないけれど、ごくごく普通。
ブラマンジェはモッチリしていて美味しかった

その後は東大寺か興福寺か迷ったのですが、この時点で12時前。
上手くいけば行きたかった宇治平等院に行けそうなので。
歩きながら駅に近付ける興福寺に行きました。

こちらの国宝殿は仏像が多く、彫刻が好きなわたし好みで見応えあり。

急いでお土産を買い、京都へ。
運よく都路快速が来て、思っていたより早く宇治到着。

この頃にはが降りだしました。
とにかく先を急ぐ
なぜなら鳳凰堂を観たかったからです。
ここは4:15が最終で、前回来た時は見ることができずにいたので。
宇治ではトントンと調子が良く、ここも5分待ちで見学することができました。
他にも、平等院は3年の改修を終えて綺麗になったので、見たかったんです。

雲中供養菩薩像も何度見ても好きなデザインで飽きることがありません。
雨だったしゆっくりはできなかったけれど。
奈良では残念だった紅葉も平等院ではまだ綺麗でした

京都では中村藤吉でデザートを食べるのが習慣なので早めに向かったのですが。
凄く並んでいて不安だったので、ソフトクリームで我慢しました。
スバコの位置も分からなくなっていて、何度も行っている京都も位置関係を忘れている
とにかく、京都は大阪・奈良とは比べ物にならない人で溢れかえっていました。

今回の旅行は一人だったし移動が多くて緊張もあり、疲れました
こんな疲れた旅行も珍しい。