さて、各出展者の方に快く了承頂いたので、写真を掲載させていただきますね
さる11/12,13両日、東京ビッグサイトで行われた『デザインフェスタvol.34』
こちらに《東京アートクレイズ》と言うチームで、ミニチュア作家さんが出展されました
http://tokyoac.web.fc2.com/
こちらから各出展者様のHP、あるいはブログに飛べるようになっています。
素晴らしい作品を作り続けている方達なので、是非ご覧になってくださいね
【1ばん桃が好き!!】のオチビッツさん
か、可愛すぎる
この可愛さは罪でしょう
むか~し、ミニチュアがブームになったことがありました。
『わたしのドールハウス』という雑誌も発売されていたんですよ。
そちらで拝見した時以来、ずっとファンです
自分で を所有するようになり、HPを見付けた時の嬉しさと言ったらありませんでした
【時のすみか】のゆりりさん
スケールが驚異的、1/144ですよ
ドールハウスは、たいてい1/12の縮尺です。
ジオラマに近いのでしょうか…
でも、そんな小ささを感じさせない確たる物語がきちんとあるのです~。
DMH展第1回で作品を拝見してから、すっかり魅了されてしまいました
【megu×mini】のmeguさん
今回、生で作品を拝見したのが初めての方です。
思っていた以上に繊細で
HPを発見した時の衝撃ときたらありませんでした
色の組み合わせとセンスの良さはピカイチ
そして、今やすっかり有名になってしまった
【ヌヌの家】のtomoさん
この精巧さとバイタリティーはどこから湧き出てくるのでしょう。
拝見するたびにクオリティが高くなっているのが手に取るように分ります。
たくさんの驚きと喜びをありがとうございました。
今回は撮影できなかった出展者の作品もありました。
自分の持っているカメラで撮影できるものか。
他の方との譲り合いなどの要素がありました。
こちらのブース、他のブースとは違い、ある種独特のムードが漂っていました…
それは、整理券を発行したからです。
過去にもミニチュアのイベントに行っているので分るのですが…
●作品が小さいので、展示スペースも小さい
●でも、固定ファンが多くて押しかける
以前、人が群がってテーブルが倒れそうになるのを見たことがありました。
ハンドメイドなので、作られる数も限られます。
手に入れたいと思っている人はたくさんいるので、起きる現象。
それらを回避するために講じられた手段だと思っています。
結果的に、出遅れたわたしは、多くの販売作品を見ることすらできませんでした
でも、それはもっと早く行かなかったわたしが悪いのだし…
ゆっくり撮影できただけでも、ミニチュアの展示会としては大収穫なのです
遠方から参加した方もいらっしゃり、準備や当日の対応も大変だったことと思います。
そうした苦労を乗り越え、作品を拝見させていただけたことに、
「こころからありがとう」
です