らぷんつぇる**

日々のささいな出来事をつづったり
本や映画や食べ物の感想を載せてみたり
ひとりごとを言ってみたり。など。

チェコ旅行 チェスキー・クロムロフ編

2011年05月15日 00時07分16秒 | Travel
チェコ旅行にははずせない世界遺産の街、チェスキー・クロムロフ。
プラハからバスで行ってきました。
途中、いきなり目の前の平野が真っ黄色に…。
これ、菜の花かな??



バスターミナルは街のはずれにあるので、スーツケースを引っ張りながらえっちらおっちら歩いていたら、急に視界の開けた場所に出て、この眺め。



遠くにみえる塔はお城の塔です。
チェスキー・クロムロフはほんとに小さな街なので、あっという間に見て回れてしまうけど、チェコに期待してたなにもかもがぎゅっと濃縮されたみたいな街でした。

お城もなかなか変わっていて、



入り口の真下でいきなり熊を飼っていたり、



外壁のブロックや装飾がぜんぶだまし絵(窓はほんもの)だったり、
なにやらお茶目なお城なんですよね。
中はツアーでのみ見学可なんですが、中にも「大理石風」に模様がつけられていたりと茶目っ気たっぷりでした。
英語ガイドのお姉さんも冗談交じりで説明してくれて面白かった-。



↑お城からの街の眺めはこんなんです。
ちなみに川はやっぱりヴルタヴァ川。
この川がいかにチェコの人々にとってなじみ深いか想像がつきましょう。

街をぷらぷら歩いていて、発見したのがこの椅子。
どうやら居酒屋みたいだけど、面白い椅子だよね。


でも路上に置かれているとなんだか立ちしょんしてるみたいにも見える…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿