らぷんつぇる**

日々のささいな出来事をつづったり
本や映画や食べ物の感想を載せてみたり
ひとりごとを言ってみたり。など。

なら散歩

2010年11月03日 23時30分50秒 | きょうのできごと
今日は6人で奈良に行ってきました。
今年は平城京遷都1300年祭ということで、平城京跡に第一次大極殿正殿が復元され、11/7までいろいろなイベントをやっているのです。

奈良といえば…そう、せんとくん…!
もちろん会場にはせんとくんもいました!


サービス精神旺盛なせんとくん

特設ステージでせんとくんが出てくるイベントをやっていて、「せんとくん日記」なるものを披露したり、得意らしいダンスを踊ったり。
それにしてもせんとくんは「ゆるキャラ」に入れてはいかんだろう…。
「せんとくん日記」では、控え室のエアコンが故障し、ボスに「仕事を休みたい」と申し入れるせんとくんの姿が。


「仕事やすみたいんですけど…」

が、あっさり「だめ。」といわれ、「休みたい休みたい休みたいーーー」とだだをこねまくるせんとくん…。
黒い…。
結局スタッフのお姉さんに優しく諭されて(「せんとくんに会うのを楽しみに来てくれるお客様もたくさんいるのよ」)職場復帰。。。


さて、メイン会場を後にして、次は奈良駅方面へ。
午後はならまち散策!
このへんは全然来たことがなかったのですが、町家が並ぶいい雰囲気の界隈です!
そこにあった「格子の家」は無料で入れる復元町家。
やっぱり古い家っていいですねえ。。
冬寒いことさえなんとかなれば…。


あこがれの階段箪笥。

ならまちから歩いて東大寺方面へ。
奈良公園周辺はやっぱりシカが多く、それゆえこんな光景が↓


シカ飛び出しまくり

この辺を走るドライバーはどっきどきですね。
じつぶつもどアップで撮ってみました。


こどもにぺたぺた叩かれても微動だにせず

やはり奈良公園のシカのお行儀の悪さ、というか怖さは健在で、しかせんべいなんてうっかり買おうものなら体格のいいおすじかがどこまでも後をついてきて、じらすと威嚇してくるという姿がそこここで見かけられました。
シカせんべいは買わないに限る…。
(しかも150円に値上がってた!)
ひもじいのか(そんなわけないと思うけど)ずっと柵の鎖をかじかじしているこもいた。

けっこうまったり散歩で、天気もよくて楽しい休日でした☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿