らぷんつぇる**

日々のささいな出来事をつづったり
本や映画や食べ物の感想を載せてみたり
ひとりごとを言ってみたり。など。

くぅかぁにょ

2008年03月20日 23時44分34秒 | きょうのできごと
さて、今日は渋谷にあるホテルの、ミシュラン一つ星レストランで南仏料理のディナーをいただいてきました。
なんでこんなにリッチーなのかというと、ネットの抽選で当たったからです。
嬉しいけど、こんなところで運を使い果たしている場合じゃないんですが。

エレベーターを降りたとたんにお店の人がお出迎えに来たのにはちょっとびびった。
同じ階に2つのレストランがあるんだけど、その両方の人が「いらっしゃいませ!」って出てきた。
開店時間だったからだろうかー。
ただちょっと偵察に来た人だったら気まずすぎる。そんな人来ないか。

このレストランは40Fにあるので、夜景がウリ。
でも、、、今日は雨…。
予約していた時点で窓際の席でないことはわかっていたし、どうせ雨だしガスって夜景なんか見えないだろうと思っていたら、それなりにキレイでした。
新宿みたいに高層ビル群がないから、結構遠くまで見えるし。

お料理。
フランス料理なんて久しぶりです。
しかしながら、一緒に行った親もお酒を飲まないので飲み物は烏龍茶とジュース。ぷぷ。
お酒がないと食べるのがひじょーに早い。
にしても、フランス料理って手が込んでますねぇ。
ホタテにみじん切りにしたホタテを挟んで、トマトのだしをゼラチンで固めたものをのせたり。
(昔無人島で0円生活するって番組で、海に潜ってタコを捕ったよゐこの浜口氏がタコでタコを挟んで「タコサンド!」って叫んでいたのを思い出した)
いべりこ豚を低温(真空、60℃弱)で20時間以上も煮込んだりとか。んでなぜか仔牛の胸腺がのっかっている。
意味…?そんなの考えちゃいけねぇ。

とりあえず、今日食べたお料理。
生ハムの前菜
パン(5種類くらいのなかからおかわり自由)
帆立貝のラヴィオリ 小さな5色の野菜とトマトのフィルム ソースヴェルドワイエ
パッションフルーツのソースで和えたスモークマグロのタルタル 新玉葱のエスプーマを添えて
真鯛と岩海苔のルロー リゾット添え ワタリガニのスープで召し上がれ
イベリコ豚の低温調理 カリカリのリードボーと豚足添え 南仏の玉子焼きと共に召し上がれ
デザート(ヨーグルトムースまたはココナッツケーキのミルフィーユ風)
コーヒーまたは紅茶
焼き菓子(お持ち帰り可)

おいしかった…おいしかったけど、自分でお金出して食べたいものはどれ??って言われたら、正直、わからん。
すみませんなにしろ舌が肥えていないもんで舌がびっくりしています。
個人的にはホタテが柔らかくて甘くて、普段はそんなに好きじゃないのに結構おいしいなって思った。あと、デザートは、さすが。
母親はイベリコ豚が好きだったらしい。
フランス料理はちょっとずつしか出てこないけど、最後はちゃんとおなかいっぱいになるんだよなぁ。ていうか、パンを食べ過ぎたんですけどね。
にしても、「珍しいものはいろいろ食べられたけど、結局和食がいちばんよね」っていうのが3人の共通意見ってのは…どうなんだ。
やっぱり私は日本を離れられない(予定もないからいいけど)。みそしる症候群ばんざい。

おなかいっぱいで、ほぼ食べずに持ち帰った焼き菓子が、明日の快適な目覚めを約束してくれそうです。
なにしろチョコ味のマカロンもあるのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春雨夜景? (あけび)
2008-03-22 01:15:22
うわお、フランス料理じゃあ!
種類が多いねえ~。

そして、仔牛の胸腺って・・・・
よく分かったねえ、さすが、らぷ!!
返信する
まさか (らぷ)
2008-03-22 15:33:07
貧乏人が味で分かるわけもなく…。
フランス料理だから、お店の人がひとつひとつ解説してくれるんですよ。
リードボーっていって、高級食材らしい。
返信する

コメントを投稿