ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ひーちゃんのすき焼き

2007年11月19日 | おうちdeごはん
今日はすごく冷え込みましたね。
昨日は木枯らし1号だったそうです。
寒さと乾燥のせいか、よくなりかけていた気管支炎をぶり返し、
今日は仕事の間ひさしぶりにマスクで過ごしました。


さて、土曜日お免状授与式から帰ってきた時のこと。
着物から洋服に着替えて一息ついたわたしは、
夕飯を作る気力がありませんでした。
だからといって外食のために外に出るのもおっくうで・・・。


するとひーちゃんが
「ちょっと買い物行ってくるね。」
と言って出かけ、帰ってくるなりすきやきを作ってくれたのです!
自分の食べたいものを作っただけと本人は言いますが、
いちおうわたしの着付け教室の卒業祝いに、と。


ひーちゃんはわたしがお免状をいただけたことを
心から喜んでくれました。
お稽古があった日はいつも「今日着付けどうだった?」
と聞いてくれました。
ここまで習い続けられたのは先生や一緒に習っている仲間たちの
おかげと思っていたけれど、いつだってひーちゃんはわたしを
応援してくれていたんだなぁ、とすき焼き食べながらしんみり思いました。


結婚して初めて我が家でのすき焼き。
あったかくて、おいしくて。
心もおなかもあったまりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すきやき☆ (☆tomorine)
2007-11-19 20:33:42
そういえば、私の家も今日、すき焼きでした
味は家庭によって違うから面白いよね。
我が家は牛肉を炒めて、醤油、佐藤を入れ、白菜と白ねぎを入れて水分を出してから、具を入れるけど、ねぎの代わりに、たまねぎを入れたり、牛肉ではなくて、鶏肉を入れたりするところあるよね。
ららさんの、文章を読んで、こちらまで心が温まりました
返信する
いい話・・・ (サチコ)
2007-11-20 11:04:24
お免状無事授与できてよかったね。おめでとう。
ほんとにららちゃんのブログはいつもほのぼのとしていて心あったまるよ。
夫婦二人がしっかりと支えあっていて、すごく幸せなんだね~
これからも、ずっと仲の良い二人でいてくださいね。
返信する
Unknown (下町マダム)
2007-11-20 11:35:23
ウワーやさしい。嬉しいことが二つあってよかったね。
すき焼きは美味しいですよね。ららサンは卵をつけて食べますか?それともつけない方?私はつける方です。
返信する
素敵な旦那様 (ぷ~)
2007-11-20 12:03:16
ひーちゃんの、さりげない優しさ。
ブログでしか勿論知りませんが、ひーちゃんの温かい人柄が本当によく分かります!
そんなひーちゃんが大事に大事にされてる奥様のららちゃんもきっと素敵な人なんだろうなぁ。


ららちゃんのブログ読んで、何か気持ちがあたたまりました
返信する
いやぁ~ (THR)
2007-11-20 15:09:42
実にすばらしい旦那様ですねぇ。
模範にして
わたくしも頑張ります。
お免状もおめでとうございました。
返信する
とっても、素敵なご夫婦ですね (ゆき)
2007-11-20 21:37:01
さりけない優しさが、いいですね、旦那様のやさしさが、かくし味のあったかすきやき、ららさんの気持ちが、伝わるいいお話です、お免状おめでとうございます。

あす、すきやきにしょうかな。ゆき。
返信する
Unknown (ナホ)
2007-11-21 11:09:04
ららさん、おめでとう♪
着物姿素敵だったよ~
優しい旦那さまだね☆
返信する
Unknown (はーまま)
2007-11-21 22:22:32
なんかいい話だね!!!
旦那さん、ほんといい人だね。
二人ともオシドリ夫婦でいい模範だよ☆
返信する
お返事 (らら)
2007-11-23 09:53:35
☆tomorine
おお!☆tomorineちもすき焼きだったんだ~!
この季節、すき焼きっておいしいしあったまるよね~!
今回ひーちゃんがすき焼きを作ったので、どんな風に作ったのかわからないんだけど、とってもおいしかったよ!!
わたしはまだ一度も作ったことがない・・・。^^;
わたしの実家では大晦日に牛肉たっぷりのすき焼きを
食べることになっていたよ!

サチコちゃん
ありがとう~♪無事お免状をいただけてうれしかったです!
返信する
お返事 (らら)
2007-11-23 10:07:12
(つづき)途中で投稿ボタン押してしまった・・・。
肩書きに恥ずかしくないようこれからもがんばって
勉強します!
うちは夫が料理をするのが嫌いでないので、わたしが
疲れているときはホント助かります。夫もわたしも
自分ひとりのためにはちゃんとした料理をしないんだけど
(ひとりだとホント手抜き!)、食べてくれる人が
いるとちゃんと料理するタイプです。

下町マダムさん
小さい頃はすき焼きには必ず生たまごをつけて
食べていたんですが、大人になってからは生たまごが
気持ち悪く感じて今は何もつけずに食べています。
ひーちゃんはちゃんと生たまごと一緒に食べてます。

ぷ~ちゃん
ひーちゃんがこの日記を読んで「これ、あまりにも
話が美しすぎだよー。もちろん着付けの卒業祝いも
あるけど、本当自分の食べたいものを作っただけ
だよ。」と言ってました(笑)。いやいや、ホント
美化しないでね~、会ったら「え?こんな人たち
だったの??」ってならないように(笑)。

ほッ君
はい、わたしの自慢のだんなさまでございます。
こんな風にしてもらうとわたしももっとおいしいもの
作らなきゃなと励みになりますね。

ゆきさん
すき焼きおいしかったのは、ひーちゃんの優しさ
という隠し味があったのかも!!それに気づかせて
ありがとう!料理は愛情ですね。わたしもちゃんとやろ(笑)。

ナホちゃん
当日まで着物姿ブログに載せられるかかなり不安
だったけれど、自分なりに上手にできたと思えたので
載せてみました~。さすがに顔までは出せなかった
けどね。^^;
帰宅してぐったりでホント何もする気が起こらなかった
んだけど、それをとがめもせず、自分から買い物&
料理してくれた夫に感謝感謝です!

はーまま
ホントいい人なんだよ、ひーちゃんは。いつも頭が
下がりますわ。わたしもいい妻になろう!とあらためて
決意しました!(なかなかできてないけど。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。