詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

世に倦む日日 ベルリン壁が崩壊の東欧の気持ちが分かる。これから民主化。独裁政治が倒れた

2020年08月28日 | 政治
韓国の人たち、喜んでいるだろうな。安倍政権が遂に倒れた。長い長い間、何度も腸が煮えくり返る思いをしただろう。今日は第二の光復の日だ。胸のつかえが下り、今夜は家族で祝杯に違いない。東アジアにとって希望の始まりの日。闇が明けようとしている。中国の人々も安堵と期待の気分で注視している。

とりあえず今日は祝杯だ。酒飲まなきゃ。本当に長かった。7年8か月は長いですよね。人間の人生の10分の1。厳しく重く苦しい時間だった。ベルリンの壁が崩壊したときの東欧の人々の気持ちがよく分かる。これから民主化だ。独裁政治が倒れた。革命的な民主化で日本を元に戻さないと。希望を持とう。

東京五輪が絶望的になったことも大きい。あと1年続けても、何も成果を出せず、東京五輪の永久中止が決まるだけ。コロナ対策もやればやるほど失敗と失笑の蟻地獄。マスコミに叩かれて支持率を落とすだけ。展望が全くなくなった。GCAPで毎週太い針を打ちながら死に体内閣を続けないといけない。

大腸癌が進行しているのかもしれませんね。慶応病院の主治医が変わったという報道があった。これ以上首相職を続けるのなら命の保証はできませんと、ハッキリ言われたのではないか。医者に引導を渡された。それ以外に、安倍晋三に辞任を迫って説得できる者はいない。誰も医者には勝てない。独裁者でも。

麻生後継は無理筋。安倍晋三と麻生太郎と菅義偉の三者が一致して推せるポスト安倍がいる。世耕弘成だ。今まで全く名前が出てなかった。黒い秘密兵器。世耕弘成なら、検察の安倍逮捕を阻止しておかしくない。安倍晋三が自ら辞任表明するということは、後ろに手が回らないシナリオを固めたということ。

菅義偉の立場と思惑はどうなるんだろう。菅義偉、昨夜は安倍続投を明言していた。辞任すると知らされてなかったんじゃないか。両院議員総会でどういう挙に出るのか。自ら総裁に立候補するのか、他のポスト安倍を推すのか、麻生太郎が暫定で立ったとき、菅義偉が支持に回るとは思えない。

あれれ。安倍晋三辞任。大どんでん返し。内田樹の勝ちか。参った。今日の慶応病院の診察で、よほど悪い結果が出たか、あるいは、暫定政権でコロナを乗り切ってまた復活しようという思惑だ。となると、両院議員総会で麻生暫定を通すということになる。混乱なしに可能だろうか。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6369514


最新の画像もっと見る

コメントを投稿