詩人PIKKIのひとこと日記&詩

すっかりブログを放任中だった。
詩と辛らつ日記を・・

古い自作詩毎日アップする事に(やかん 金玉の詩)  何党か? 先住アメリカ人一覧

2014年11月28日 | pikki蛙近況

   やかん(2009年の詩-1)

 まるでどこかのいんちき新興宗教のように 
家のあちこちにやかんが鎮座している
無茶苦茶雨漏りがする家だったので
台風や大雨の季節にはやかんとバケツの総動員される

夜中にふっと目覚めた時に
原始時代の人間に戻って
ごくごく喉を鳴らしながら飲むやかんの水
 
脳梗塞のあと痴呆症になって
深夜になるといつも
「ご飯をまだ食べてない。殺すつもりか!」と
叫んでいた母の愛おしい母の憤怒の顔と声

だからぼくの家のあちこちには
大小様々なやかんだらけ
昔からやかんのような人間が好きだったんだと
いま頃になってから気づく

お湯が沸くたびにけたたましいやかん
登山用の平べったいひしゃげたやかん
いざという時のために
2リットルの水と共にじっと耐えてるやかん
そしていつも
病床の母が
なによりも愛用してた琺瑯製のカラフルなやかん

やかんのように生きていこう
誰がなんと言おうと
世界がこのまま逆さま化していこうとも
生命の誕生以来 
いつもずっといのちを育んできてくれた
あちこちのやかんたち一族と一緒に

 

   金玉の詩 (2009年の詩-2)


$pikkipikkiのブログ-hiwaidanaとある秋晴れの一日
偶然に卑猥な公園の像を
デジカメで写してしまってから
シャッター通りの突き当たりの
焼き物屋の店頭の狸の置物の金玉に
しげしげと見入っていた

なんと年季の入った黄ばんだ金玉
まるで風呂敷みたいな金玉を
右から 左へと
上から 下へと

よく巷で言われるように
果たして そんなに
おっきな金玉なんだべか

そこへ禿頭の店主が
おごそかに現れて
「なにかご入り用でしょうか?」

けれどもまさか
狸の金玉の大きさを検分中だとも言えない
「いえ、焼き物にちょっと興味がありまして」
「ごゆっくりどうぞ」

またまた
狸の置物の金玉のおっきさを
よく確認できんかった
たまの休みくらい ゆっくりと
狸の置物の金玉くらい
見せてくれよといいたい

 

◆「安倍首相側近らが続々と統一教会詣での“怪”〈週刊朝日〉(dot.) - Y!ニュース」ー<a href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141127-00000004-sasahi-pol">『ここ』</a>  →国内で冤罪か?また毎度のように、北朝鮮のミサイル打ち上げてもらうかか・・

◆[文化人が主導する反安倍統一戦線を - 民主と共産は"割り切り"の関係で] ー『ここ』

 

◆momo   日本の活路は"アジアシフト"しかない。最も愛され、必要とされ、戦いやすい場所で戦え!  | 田村耕太郎「シンガポール発 ASEAN6億人市場が世界を動かす!」 | 現代ビジネス [講談社]  

  本当のこと言って何か不都合でも? TPPと日米関係 山本太郎x岩上安身  …        

 

◆ RN:うるとらそうる「山田真氏(小児科医) 福島市の医師会は全員「放射能は心配ない」と口裏を合わせることになっている国際会議で「もう福島は収束した。将来も健康被害はない」と宣言。主催は日本財団(海底探査後の大地震発生疑惑で悪名高い右翼、戦犯笹川一族)ーhttp://goo.gl/

うるとらそうる 六道輪廻  麻生太郎のアソウヒューマニーセンターが、今回の衆議院選挙も出口調査を担当 竹中平蔵のパソナが、12.14衆院選の開票と出口調査を担当 あっちを見てもこっちを見ても大型利権と怪しげなとこには奴らが必ず見え隠れする、ひょっとこと愉快な仲間の法則ーhttp://goo.gl/ublFOk

RN: 「RN:天野統康「ブログを更新しました。『【動画】必見!山本太郎議員の今回の選挙に対するスタンス 「多国籍企業売国政治に歯止めを」』 http://amba.to/1rzgef1」」

 

◆歌手・音楽家と俳優と政治家が多い印象が・・『先住アメリカ人の一覧』ー『ここ』

◆非常食や登山用食材で重宝するのが固形チキンコンソメ・・そのままスープやチャーハンも旨いけど、カレー・シチュー・おでん・ロールキャベツ・ラーメンに入れてもより旨くなる。晩御飯はこのコンソメで炒飯だった。チキン味はどうしてこんなに炒飯に合うんだべか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿