まるふじ山脈

夏本番、空梅雨…。
今年度も1/4を終了。

ケンミンショー 雪国&秋田県

2009年02月20日 | TV・映画・マンガ・娯楽

よく見るTVのひとつ、「ケンミンショー」日本テレビ系列。
今回は雪国(青森・秋田・山形・新潟等)の出身芸能人による熱いトークとなった。
雪国独特の歩き方や雪にまつわる「あるあるネタ」など。
滑るところと滑らない場所がわかるというのは雪国人の当然の目利き能力。
転ばない歩き方をスタンプ歩行のように呼んでいた。
足の接地の際に、足裏全体で地面を押しつけるように歩くのがベスト。
ガンダムなどのロボットのような歩き方に近い。

後半は、ドラマ仕立てで秋田県を特集。
飲み会で乾杯の前に「練習するべ」といって飲む様子などが伝えられた。
全国的に「練習するべ」といって飲み始めるのは当たり前だと思っていた。
例によって「練習しすぎだなぁ」というセリフが出ることもよくある。
また、何にでも砂糖をかけて食べるといったことも。
実際、自分も小さい頃はトマトに砂糖をかけて食べていた。
秋田県は日照時間が少なく、色白率も高いらしい。
持ち家率や清酒飲酒量等もかなり高いようだ。

次週は秋田県の後編が放送されるらしい。
秋田県関係者は「んだんだ」とか「そんたことね」などと盛り上がることだろう。

朝から雪が降る秋田県。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。