まるふじ山脈

夏本番、空梅雨…。
今年度も1/4を終了。

TUTAYA大仙店 近日オープン

2009年01月31日 | お店・店舗

ようやく大仙市にも「TUTAYA」が来ることになった。
けっこうな人数が住んでいる大仙市の割には今まで「TUTAYA」が無かった。
「ワンダーグー」を母体にして近日オープンという新聞広告が入ってきた。
場所は、旧ケーズデンキのあった場所になる。
最近この旧店舗の改装工事をしていたので、何だろうとは思っていた。

この新規参入によって13号線バイパスのレンタルショップ抗争の幕が開ける。

新規でありながら、本命となるであろう「TUTAYA大仙店」。
とりあえずコンパクトに営業し、営業拡大を様子見の「GEO大曲店」。
新しい手をうつべき状態にある「スーパー宇宙船大曲店」。

GEO 大曲店

2009年01月30日 | お店・店舗

105号線沿いにあったGEOが大仙市大曲福田町に移転済み。
CD・DVD・ゲーム販売・レンタル(CD・DVD・漫画)が主。

中でも漫画のレンタルは1冊40円とお得感が高い。
購入しなくとも、原価のほぼ1割で読むことができる。
以前利用したインターネットカフェと比べてみると、

メリット:①時間を気にせず、ゆっくり読める②経費面でお得
デメリット:①品揃えの差②読みたい本がレンタル中

2つを比較しても漫画レンタルが得かと・・・。

冷え込み厳しい

2009年01月29日 | 日々の出来事

連日の冷え込みが続いている。室外気温計、「-10℃超」。

最低気温はもっと低かったことだろう。
車のフロントガラスについた水蒸気が凍結して磨りガラスのようになっている。
お湯をかけて解凍しても、その水が氷結するほどガラスが冷えている。

日中は陽が差し、春を思わせる天気。
午後4時頃に暗くなっていた12月に比べ、
1月末の4時頃には、明るさが戻っている今日この頃。

ファミマ「Wエクレア」品薄

2009年01月28日 | 食事・お菓子・食品

今日は朝からかなり冷え込み、室外気温計は「―9℃超」。
外の建物の壁からは冷気が反射しているようにさえ感じる。

先日、島田紳助氏が司会をするTV番組(法律のできる・・・)をちらっと見た。
そのタイミングで、コンビニ「ファミリーマート」の商品を試食していた。

それが、「Wエクレア 150円」

関西方面で今大人気ということで、出演者も絶賛していた。
ということで、翌日ファミリーマートへ行ってみると、一個も無い。
TVの影響は大きかったのだろうか。
「品薄状態が続いています。」との張り紙があった。
その周囲にも「島田紳助さん大絶賛」との張り紙。

無いとなれば、なおさら食べたいと思うのが人の心理。
店頭に並ぶのを手にできるのはいつになるだろう・・・。

車上の雪

2009年01月27日 | 自動車・交通

放射冷却によるものか、ガスがかかっている。

冬に車上の雪を落とさないで走っている車を時折みかける。
これはまだ危険な状態を経験した事のない人だからこそできることだろう。
気温が低いと雪は車の屋根にくっついたまま走れる。
しかし、車内温度や気温の上昇に伴い、雪が溶けて滑雪しやすくなる。

その状態でブレーキを踏むと、一気にフロントガラスに雪が雪崩をおこす。
冷静に停車できたとしても、後続車にとっても危険を伴う。

先日、そういった車が交差点で停車しているのをみかけた。
自他の交通事故を避けるため、多少面倒でも車上の雪は落として走りましょう。

0125ドカ雪

2009年01月26日 | 秋田県内・地元情報

昨日からの雪が相変わらず、今朝から降っている。



土曜日の夜から日曜日の日中までの間で、かなりの雪が降った。
車上に積もった雪は、1.5㍑のペプシネックス(約30cm)よりも高い。



湿った雪は家の屋根に積もりやすく、各家庭でも屋根の雪下ろしが必要となるだろう。
秋田県内には大雪警報が発令されたものの、昼過ぎに警報解除のTVテロップも出た。

あまりに一気に雪が降って市内の除雪も行き届いていない。
幹線道路の歩道も除雪をされず、車道を歩く人もけっこういた。
降雪が減り始めた午後3時頃には、スノーダンプや除雪機で除雪をする人の姿が。


枝豆農家の茶豆納豆

2009年01月25日 | 納豆
今日はかなりの雪が降った。
こういう日は外出しないほうがよい。

写真でもわかるように、やや赤みがかった茶色をしている粒納豆。
今までに無い色をしているが、豆の風味が強いような気がする。
製造過程等の工夫でこういった味を出しているのだろう…。

秋田県産大豆使用 160円
40g×2パック(粒厚7mm 粒長15mm)
大仙市豊川 有限会社 エスエスフーズ
ホームページ有。

2009NFC&AFC決勝

2009年01月24日 | アメフト


やや遅れた感があるが、両カンファレンスの決勝を回顧。

NFC決勝
○カーディナルス 32対25 イーグルス●
【カーディナルス】
QBワーナー パス28回中21回成功 279ヤード 4TD
WRフィッツジェラルド レシーブ9回152ヤード 3TD
S ウィルソン 7タックル 2サック 1ファンブルフォース
ターンオーバー 奪取数3対1
【イーグルス】
QBマクナブ パス47回中28回成功 375ヤード 3TD 1INT
TEセレック レシーブ10回83ヤード 2TD
WRカーティス レシーブ4回122ヤード

どっちも応援したいと思った両チーム。
前半は全くのカーディナルスのペース、後半にイーグルスが逆転。
見る方にとってもとても面白い試合となった。

AFC決勝
○スティーラーズ 23対14 レイブンズ●
【スティーラーズ】
QB ロスリスバーガー パス33回中16回成功 255ヤード 1TD、0INT
守備陣 レイブンズ攻撃198ヤード
【レイブンズ】
QBフラッコ パス30回中13回成功 141ヤード 0TD 3INT

予想通りのディフェンス合戦となった。
スティーラーズは前半終了直前のFGチャンスを逃すということも・・・。
2点差に迫られてからも守備が活躍してスーパーボウルへの進出を決めた。

インフルエンザ注意報

2009年01月23日 | 秋田県内・地元情報

大仙市内でインフルエンザが流行しているようだ。
ニュースによれば、小中学校でも学級閉鎖や学校閉鎖をしているらしい。
昨年、3月頃にインフルエンザに久々にかかった。
高熱でけっこう痛めつけられた。
その経験と大仙市内に発令中のインフルエンザ注意報によって、
今まで以上に「うがい&手洗い」を心がけている。
帰宅時や外に行ったときなども欠かさず実行している。
週末にかけての外出の際にはマスクをつけようと思う。

秋田県感染症情報センターによれば、以下の対策が効果的らしい。
①「うがい」「手洗い」
②予防接種。
③十分に休養をとり、栄養にも気を配る。
④室内を適度な湿度に保つ。
⑤人込みに出かけることを避け、外出時にはマスクを。
⑥「咳エチケット」を心がける。

2008-09JBL後半

2009年01月22日 | バスケットボール
落ち着いた天気が続いています。
地方自治体の除雪担当者や予算関係者は落ち着いていることだろう。

残り試合もいよいよ少なくなってきたJBL。

18勝 パナソニック
17勝
16勝 アイシン
15勝 日立
14勝
13勝
12勝 トヨタ
11勝 リンク栃木
10勝
9勝 東芝
8勝 レラカムイ
7勝 三菱電機

「パナソニック・アイシン・日立」の三チームのセミファイナルは決まりだろう。
4チーム目もトヨタと栃木で争っている。
1勝分リードされているリンク栃木ではあるが、トヨタ戦に勝てば形勢逆転となる。
新規参入後、間もなく監督が交代したものの好位置につけている。
栃木が4位に滑り込みそうな気がする。
各チームとの総当たり5回×7チーム=35試合。
今週末は秋田県横手市増田でアイシンと三菱電機の試合がある。

田沢湖スキー場

2009年01月21日 | その他のスポーツ

朝から曇天の大仙市



だいぶ前に田沢湖スキー場に行きました。(奥に見えるのが田沢湖)



天気が良くてこの日は最高でした♪
昔はスキーのリフト待ちは1時間でも当たり前だったが、
日曜でさえ10分も待たなくていい。

レジャーの多様化等により、スキー愛好者が激減したのだろうか・・・。
そのせいか、スキー用品も以前に比べて安いような気もする。

自分にとってスキーをする上で嫌なのが、
「①寒い②足が靴で締めつけられて痛い」の2つ。
昔はリフト料金分滑ろうと、営業開始から終了まで滑っていた。
今では自分から進んでスキーに行くこともなくなっている。



         帰り道です。


秋田名物桧山納豆

2009年01月20日 | 納豆
落ち着いた天気の一日。



昔ながらの「わら」に包まれた伝統的食品の納豆。



稲わらに包まれているとはいえ、納豆菌をかけた後の包装のようだ。
粒はかなりしっかりしていて、かきまぜるのもなかなか力がいる。
値段は1個で160円くらいだったと思う。
手間暇を考えれば妥当なのだろう。

大仙市大曲「南園」の中華丼

2009年01月19日 | 食事・お菓子・食品
今日は朝から雨がやや強く降った一日。


中華丼 590円
相方が一緒に食べた「あんかけ焼きそば」は690円。
「中華丼」と「あんかけ焼きそば」の上にかかっているものは全く同じだ。
ご飯と焼きそばの分で料金が100円違うようだ。

スープと漬け物がついて590円というのはお得かも。
具の種類も結構入っていました。

じゃがぽっくる

2009年01月18日 | 食事・お菓子・食品

今日は珍しく一日いい天気でした♪
春も近い!?

北海道土産紹介 第2弾
じゃがポックル(オホーツクの焼き塩味)18g×10袋入
アイヌ民族に伝わる「コロポックル=蕗の下の人」を意味する伝説の妖精。
この名前からいただいたとのこと。

パッケージに記載の文面。
北海道産のジャガイモを皮つきのままカットして独自の製法でじっくりフライ。
本来の味わいとサクッサクッとくる食感をお楽しみ下さい。



こういった商品は他にもよくあるが、味と食感が違うような気がする。
原材料に含まれている「昆布エキス」がいい味を引き出していそう。
カリッとサクサク。

<この商品のこだわり>
①北海道産のじゃがいもの中でも旨味のある品種使用。
 ・100%北海道産
 ・昼夜の寒暖差が大きく、梅雨の無い気候風土が美味しく良質なジャガイモを。
 ・土作り&肥料作りを生産農家と共同開発。
 ・貯蔵倉庫に運ばれたジャガイモは厳密な温度湿度管理で貯蔵(定温貯蔵庫)。

②製法に適した大きさのものを厳選、旨味成分を残すために皮付き丸ごとカット。
③独自のSUCCT製法で、サクサク感とジャガイモ本来の味を生み出す。
④オホーツク海とつながるサロマ湖の汽水域から作られた塩を使用。
⑤この汽水域はミネラル分が豊富らしく、旨味もたっぷり。
⑥くみあげた海水をじっくり煮込み、マイルドな焼き塩に。

<成分表示から>
じゃがいも・植物油・デンプン・食塩・昆布エキスパウダー
酵母エキスパウダー調味料(アミノ酸等)・酸化防止剤(ビタミンC)

カルビー株式会社 千歳工場