まるふじ山脈

夏本番、空梅雨…。
今年度も1/4を終了。

09日本シリーズ開幕

2009年10月31日 | プロ野球・メジャー

いよいよ日本シリーズが始まった。
楽天&中日が敗れた今、どちらかといえば日本ハムを応援。
9回裏に1点差まで追い上げたものの、届かなかった。
両チームともに投手力が安定しているような感じだ。
そのため、日本シリーズは打撃戦よりも投手戦といった試合になりそう。
5点をあげればその試合はまず勝てそうな雰囲気がある。
ということで、最終的な結果予想は日本ハムの4勝2敗。

ケンタの「炭火焼きチキンサンド」

2009年10月30日 | 日々の出来事


能代市では竜巻が発生していて、かなりの被害が出ていた。
報道ステーションでも結構な時間で伝えられていた。
市内の中学校で撮影した竜巻を動画で見たが、すごかった。


韓国風ピリ辛ソース味
ケンタのハンバーガーは始めて食べた。

クーポン利用で360円から310円に。
見た目は普通の照り焼きチキンと同じ。
シャキッと水菜サラダ入り、食べ始めるとキムチ味。
モスバーガーといい勝負ができる味わい。

ケンタの「ポットパイBOX」

2009年10月29日 | 日々の出来事


かなり久々に利用したケンタッキー。
オリジナルチキンとチキンポットパイ、ポテトSが標準で690円。
ポテトは美味しいが、カロリーを考慮してコールスローに変更。



チキンポットパイはまずまずある味。
チキンはさすがの美味さ、軟骨まで食べられて美味しい。
コールスローもけっこういける。
ところが、食事としての絶対量は少ないため、晩飯までの空腹時間が長くなった。

バイキングス連勝ストップ

2009年10月28日 | アメフト


NFL開幕以来、無傷の連勝を重ねているバイキングス。
スティールカーテンに屈してしまった。
QBファーブも好調で、逆転チャンスを3度得たものの、決め手を欠いた。
1回はFG、残りの2回はファンブル&インターセプトからのTD。
最後のインターセプトTDがとても痛かった。
とはいえ、バイキングスの快進撃はまだまだ止まらないだろう…。
RBピーターソンの凄さも再認識した試合だった。

クライマックスシリーズ09 2nd 第4戦

2009年10月25日 | プロ野球・メジャー
久々にいい天気

クライマックスシリーズが終わった。
けっきょく、応援している両チームが敗退。
勝利数でビハインドを背負っているチームが先制されると辛い。
このシリーズは「満塁」がキーワードだったと思う。

楽天の野村監督、中日の立浪選手と井上選手はこれで引退となる。
数々の名勝負を演じてくれた人たちが去るのはさびしいものだ。
来季の両チームの活躍にも期待!

クライマックスシリーズ09 2nd 第3戦

2009年10月24日 | プロ野球・メジャー


中日は終盤2点のリードを守りきれず,惜敗。
8回裏の亀井の中途半端な打球がアンラッキーだった。

楽天はマー君の踏ん張りで接戦をものにした。
4回表の長短打5本で3点を上げて,逃げ切り勝ち。
9回の日本ハムの攻撃を三者凡退でしとめた。

両者とも1勝3敗(実質2敗)という状況。
苦しい状況にあることは確かだが,3連戦の「3タテ」はよくあること。
メジャーでは0勝3敗だったレッドソックスがヤンキースを4連破したこともある。
トーナメント戦のつもりで勝ち上がる可能性はまだある!

クライマックスシリーズ09 2nd 第2戦

2009年10月23日 | プロ野球・メジャー
最近は気温がぐっと下がっていて,寒いくらいだ・・・。

楽天と中日の終盤は似たような展開だった。

中日は2-6から4-6まで追い上げ,なおもチャンスで代打「立浪」。
いい当たりだったが,ファースト正面。
大道の2塁打による勝ち越し打が精神的に痛かった・・・。

ただ,楽天の場合は8回表のノーアウト満塁という絶好のチャンスを逸した。
この試合はあと一本が出なかった・・・。

今日は楽天・中日そろって敗退。
楽天はもう負けられない戦いとなる。
ミラクルの4連勝を果たす可能性はまだ残されている。

JA琴丘 JAンビニ「アンアン」

2009年10月22日 | お店・店舗




だいぶ前からJA運営のコンビニとしてマスコミにとりあげられていました。
初めて寄ってみた。
弁当やおにぎり、米粉パン等が売られていた。

入店とほぼ同時に「米ワッサンの小豆が焼きたてです。」という触れ込み。
購買意欲をくすぐられる。





5個で400円は安くはないが、美味しかった。
しかも、十八番でラーメンを食べて間もない時間帯にもかかわらず・・・。
ということは、空腹時にはそれ以上の美味しさなのだろう・・・。

クライマックスシリーズ 2nd 第一戦

2009年10月21日 | プロ野球・メジャー

クライマックスシリーズを勝ち抜いて波に乗る「楽天&中日」。
2ndステージ初戦では明暗が分かれた。
中日は序盤に5点を上げ、効果的に加点して逃げ切った。
中日はこれでスタートラインに立つことができた。
ここからが本当の2ndステージ。

楽天も2点差に詰め寄られてから、9回表に8-4とリードを広げる。
が、9回裏に惨劇ともいえる「逆転満塁サヨナラホームラン」を浴びる。
中日同様に2ndステージのスタートラインに立てたはずが・・・。
明日に今日の敗退を忘れさせるほどの岩隈の完封劇&安定感を期待。

能代市「十八番」

2009年10月20日 | ラーメン

平日の休みがあったので、十八番だけを目的に遠征。
一般道経由でも二時間半ほどで到着。
十二時ちょっと過ぎの到着でした。
店外に並んでいるお客はいなかったので,ちょっとラッキー。
店内はさすがに並んでいる人が約七人くらい。

来店から約四十分でようやく昼食開始。
大盛りは630円というお得な値段。(並550円)
細縮れ麺が大量に入っていて良心的。
中盤で酢を入れて食べたらまたひとつ違った味わい。
食べているときも美味しかったが、あと味がもっとよかった。

厨房の4人が流れるような手さばきでどんどん作ります。
座敷とテーブルがあり、テーブルで食べました。