さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

彼岸花の里

2009-09-27 21:16:07 | 外出(神奈川県内)
オットです。

9月の最終の日曜日です。
良い天気に恵まれましたね。
シルバーウィークと夏期休暇は外出の連続となりましたが、どこもお天気に恵まれ充実した期間を過ごしました。どこへ出かけたかはおいおい記録していくこととし、まずは、日向薬師方面の外出からと。

金曜日に、神奈川県・大山地方の日向地区に、彼岸花(ひがんばな)の見学に行ってきました。
神奈川県でも南の地方に住む我が家からだと県を横に縦断する形となりますが、なかなかよい国道がなくて、時間も見えなかったこともあり、高速道路へ。ETC割引のある時間帯でもないので高かったのがびっくりでした。

カーナビがついていない我が家の車で向かうにはまず地図をがん見し、頭に叩き込んでからの外出となりましたが、予想外に道がスムーズで、割と順調に現地近くへ行けたのはよろこばしいことでした。


満開の彼岸花(赤色がまぶしい)

さて、日向地区に着いて、自動車を無料駐車場に停めて降りたところ、びっくりする光景が目に入って驚きました。まずは、年配の客が多かったこと、しかも皆さん一眼レフカメラに望遠レンズがついて、さらに三脚を持っていたことです。
これにはコンデジしか持っていない我が家はちょっぴり恥ずかしかったですね。
ただ、至る所に三脚をたてて、通行を妨げるのはいただけなかったですなあ。

と感じたこともありましたが、周遊路やよこはまの道などを歩き、終日彼岸花見学をしてきました。



地区毎に彼岸花が咲いているポイントがあって、回るにはちょうどよいですね。
神奈川県内で山が間近にあるのがとても新鮮でした。時間があれば、大山豆腐を食べるコースも考えたのですが、不慣れな場所だったので、よくわかりませんでした。。。残念。

帰りは、港北まで戻り、IKEAに寄り道し帰宅しました。
さて、明日からは。。。

今日の阪神タイガース:対中日ドラゴンズ戦8-2でなんとか勝ちをひろう
恐らくCSに進出するとまず最初の相手となる中日戦に2勝1敗でなんとか勝ち越し。
だがまずは目先の3位争いを抜け出さないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時草を食べる | トップ | 宇都宮みんみん餃子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外出(神奈川県内)」カテゴリの最新記事