さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

水銀灯のせいで緑色のさくら

2015-03-31 22:42:17 | 外出(神奈川県内)
オットです。

3月の最終日の月末
なんだかちょっぴり寂しい一日です。
明日から値上げラッシュ、東京ディズニーランドや牛乳、チーズなどの乳製品も、ミスドなども値上げの4月となります。
いつも買っている牛乳が販売終了となったと思ったらパッケージも装い新たに700mlとして同じ価格で新製品として売られてました・・・。
えっ、今まで1000mlだったのに300mlも減ってしまうのかい!
それほどすさまじい値上げになるんですね。
生活も苦しくなる一方で、消費税も2017年4月に10%と決定だそうで・・・。
景気のいいニュースってのはないのかねぇ~~。

なんだか下向きな気分だったので夜桜見物ドライブにいってきました。
桜の咲いている道を通るだけの簡易版だったけど、土日には5分~8分咲きだった桜が満開になってました。水銀灯のあかりのせいで、何度写真を撮ってもピンクではなく緑色だったのが気に入りませんが、満開の桜にほっとした瞬間でした。


そして今日の阪神さんは関東・神宮でヤクルトと戦いましたが、初回に西岡の3ランホームランで先制したあとは、さっぱり点がとれずに逆転負けしてしまいました。
今年初めての敗戦。
むぅ~気分が少しさがってくるやないか。
でもさ、3月は3勝1敗で月間は勝ち越ししたんだよ。これは明るいニュースかもしれませんな。
コメント

日本橋がピンク色に染まる

2015-03-30 22:32:56 | 外出(都内)
オットです。

暖かい一日でした。
帰りに日本橋方面へ出かけてきました。
先日から街はピンク色一色
ライトアップ
そして見事な桜
三越の店内にも桜
マンダリンオリエンタルホテルの中にも桜
コレド室町の間にも桜
そして日本橋にも桜
八重洲にも桜
桜もちょうど私が来るのとあわせたようで満開になりました。
みんなカメラで撮ってたし、ポーズもしてました。
さすがに私は自撮りはしなかったけど(暗かったからね)、カメラで撮りたい気持ちはわからないものではありません。

雲行きが中頃から怪しくなるみたいだけど、今週は楽しみですね。

ふ~
行きも帰りも人身事故ですったもんだ。
まともに動きませんでした。
観光客も困ってたよな。ただでさへ慣れないJRやメトロの乗り継ぎ
私たちでも迷うものも、初めてくる観光客なんてもっと迷うことでしょう。
別の意味で疲れた週明けの初日でした。
明日は3月が最後、年度末ちゅうやつですね。
コメント

生さだスペシャルでボウに

2015-03-29 20:08:46 | 外出(神奈川県内)
オットです。

午後からは雨の横浜
桜見物は一時おあずけ

というのは昨夜、まっさんこと生さだ5時間スペシャルを朝まで見ちゃって
今日一日をボウに振ってしまったのです。
夜中に床暖房をつけてまったりとゆるいテレビを見て朝になる。
オールという言葉はもう昔のことで関係はないだろうと思ったけど、ぜんぜん今も現役。
でもさすがに翌日も起きたままってのはもう無理かもしれません。

昨日のドライブの途中にぽっちゃっと咲いていたピンク色の桜?
かわいらしいね。


今日の阪神さん
中日に10-8で競り勝つ
サヨナラもいいけどこういう大味な試合で勝つことが大事
開幕三連勝
単独首位
今日ペナントが終われば優勝というめでたい位置につけています。
クローザーの呉も打たれたり四球を出すものの負けてません
初セーブもついたし、よかったんでしょうね。
火曜からは神宮、ドームと関東で連戦です。
甲子園が高校野球中なのでしょうがないけど、いい勢いで遠征できるのは気分もよいでしょうね。
コメント

川崎で台湾麺線を再び

2015-03-28 19:34:32 | 外食
オットです。

いい天気でした。
こんな日はお出かけ日和
車を飛ばして川崎にある台湾麺線屋さんに行ってきました。このお店に二回目の訪問です。
ランチメニューの台湾麺線とルーローハンにサラダとジンジャーエール
価格も量も大満足なお昼時間を過ごしました。

その後は渋滞にはまりながら川崎から鶴見、横浜で安野さんの御所の花の展覧会を見てから、本牧の桜を見てきました。満開の一歩手前ということは八分咲き?
桃色に染まった木がきれいでした。

うひょ!
なんと阪神さんが開幕から二試合連続でサヨナラ勝ちだってね。
この勝負強さは阪神じゃないみたいやん。
そして、松田が2勝、ハーラーのトップです。
えへへ、祝杯をあげながらスケートを見ようっと。
コメント

川沿いの桜はまだ三分咲き

2015-03-27 16:46:36 | 外出(神奈川県内)
オットです。

今日は先日の休日出勤の振り替えで一日お休みでした♪
朝から風が強かったけど、近所を散策しながら散髪へ出かけ、話していたところ、たまにカットしてくれるあんちゃんが来月で退職することがわかりました。
ほぼ10年くらいのつきあいで特別によくしてもらったとかではないけど少し寂しいですね。
我が家では五右衛門(髪型がそっくり)と勝手に命名してカットしてくれるのを楽しみにしていたんだけどね。仕方がないけど心にぽっかりと隙間ができたというか。

散策中に川を通ったところ、桜がぼちぼち咲き始めてきたようです。
まだまだ三分咲きくらいかな。明日、あさってて気温があがれば、一気に咲くんでしょうね。
しばらく川沿いの桜を眺めながらぼーっとしてたんだけど、強風で花粉が目にはいってしまい、目が開けることができなくなりました。
桜も見たいけど、しつこい花粉もセットなんだよねぇ。


そして今年もいよいよプロ野球が開幕します。
阪神さんは中日との開幕試合。
開幕投手はメッセンジャーが予告先発になってます。
どうゲームを作ってくれるのか?来日時の体重オーバーはどうなっているのか?
ここんところノウミさん、メッセ、ノウミサン、メッセで交互でしたがメッセが二年連続になりました。来年こそは藤浪という名前があがってほしいですね。

うん。
いろいろ話題がつきない季節が始まります。
わくわくしてるし、期待もしてるし、がっかりする気持ちももってます。
今晩からビールを片手にプロ野球を見よう!と思いましたが、放送がありません。
なんとしたことか・・・。
かわりにジュース片手にフィギュア観戦になりそうです。

コメント

一山越えたのでがっつり定食

2015-03-26 23:46:06 | 外食

オットです。

ふふふ。
おかげさまで一山越えました。
慌ただしかったこの数週間の大きな山をようやく登り切り、無事に降りることができました。ふ~~。
今回は3千メートル級だったのかなあ。
一年で一番高い山なのです。
お祝いもかねてチキンカツに味噌煮込みの定食をいただきました。


気をつけなければいけないことは、気を抜いて風邪や病気にならないこと
気が抜けるとどこかでほころびが出るからね。
なので少しはピリリとしたいもんです。

帰ってきたらフィギュアスケートの世界選手権が終わってました。
すげぇなトゥクタミシュアさんトリプルアクセル飛んじゃった。
そして点数も余裕の70点台の後半
真央ちゃんでもめったに出ない点数に驚きしかありません。
なんで今は評価されるんだろうね?いやぁでもすごかったんでしょうな。落ち着いたらビデオを見たいと思います。

そして台湾・十分のランタン祭りも終わってました。
がっくり。見たかったのに、フィギュアをビデオにとっていたら、こちらまで手が回りませんでした。今年十分でランタンを飛ばしたばかりなので、祭りっていうのがどんなもんか見たかったんですけどね。

身体の疲れは残っているので早めにお風呂に入り、ゆっくり浸かって寝ることにしましょう。
コメント

夜の定食でパワー注入

2015-03-25 20:36:50 | 外食
オットです。

連日連夜遅いです。
昨日はとうとう終電に乗ることになりました。家に帰ることがてきる安堵感かあったんだけど、物事そう順調にはいきません。車両点検やらで30分ほど立ち止まることになりました。
そのあとの乗り継ぎがなあ。

とフラフラの今日もやっぱり途中で栄養補給が必要になりました。
食べることでパワーアップ!
気分転換ができるなら悪いことではありません。

よおし、目処が立ってきたところでラストスパートやね。

大相撲観戦
先行抽選で第三希望が当たりました!
やったあというのもぬか喜びでその日休みがとれない仕事が入ってしまい、国技館での初観戦はおあずけとなりそうです。
いいようにとらえれば遠藤がいないからね。とポジティブ思考にシフトしてます。
コメント

三ツ星食感をモリモリ食べる(モラタメ)

2015-03-24 22:03:56 | monitor
ツマです。

モラタメでハウス食品「三ツ星食感 4種4点セット」が当選しました。
以前にも当選したことがあり、そのときも大変美味しくいただきました。
今回は、「きゃべつシャキシャキ鶏塩キャベツ」「もやしシャキシャキ豚もやしとろみ炒め」「衣カリカリタンドリーチキン」「衣サクサクミルフィーユ風カツ」。前回とは違うメニュー。新鮮☆

商品の名前に「食感」とあるように、料理名に「シャキシャキ」とか「カリカリ」「サクサク」ってあるのが魅力的。
こんな魅力的なネーミングなのに、ちょっと…えっと…私の作った料理は残念な出来。
なぜって材料をちゃんと守らなかったから?


前回いただいたときに思ったのは、我が家には少々味が濃いめに感じること。そのため、パッケージ裏に表記してある野菜の材料の倍量使ってしまいました。もやしだけではなく、長ネギとキャベツを追加。パッケージにあるようなとろみ餡がつやつやした出来にはなりませんでしたが、ご飯がモリモリ進む美味しい味でした。野菜炒めが下手な私でも、確かに野菜のシャキシャキ感が残る炒め方ができます。


鶏塩キャベツにいたっては、きれいな色の表面に近いキャベツを使わず、芯に近いキャベツを使ったから色も微妙な出来。

調味油と調味料があるからしっかり味が決まって、切って炒めてからめるだけで料理がひと皿作れて忙しいときにもお手軽。

できあがり写真はないけれど「衣カリカリタンドリーチキン」と「衣サクサクミルフィーユ風カツ」は前回同様にお弁当に入れました。前回の失敗をいかして、今回は使う肉の量をきちんと守ったので、衣もしっかりつきました。野菜系はともかく、肉系は味が濃くても衣の食感を楽しむためには分量を守った方がいいですね。
夕食に、お弁当にとてもお世話になりました。ごちごうさまでした。



コメント

残業食はざるそばと親子丼

2015-03-23 22:13:47 | 外食
オットです。

月曜から終わりません。
今しがたざるそばと親子丼のセットを食べ終えたところです。
さすがにもうひと踏ん張りというわけにもいかんので帰ろうかと思ったら、上野東京ラインや横須賀線が乱れていると。
さあて困ったぞ。
日付の変わる前につかないかもしれないな。あ、買い物もしなきゃいけなかった。スーパーあいてるかしら。

急な冷え込みで体が縮むよね。
ブルブル震えながらの横浜路です。
コメント

健康そうに見える豚汁

2015-03-22 20:43:51 | 外食
オットです。

ゆっくりしてました。
でも途中で腰痛が・・・、そして布団でうつぶせになってました。
何かを達成したかというとしていない、
家がきれいになったかというとそうでもない、
ただゴマミツをなでていた日でした。
普段なかなかゆっくり撫でられないのでそんな日があってもいいのでしょうな。

先日、食べた豚汁
ご飯も五穀米に昆布
なので普段がっつり系が多い食事の中ではものすごく健康に気を遣った食事に見えました。でも豚汁もあぶらっぽいなどと言ってしまっては食べるものがありません。
たまに胃袋もゆっくりすることが重要なんでしょうね。
コメント