さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ハロウィン気分を味わう

2016-10-31 21:22:50 | 内食
オットです。

10/31
今日はハロウィンじゃないですか。
仮装をしている人たちがえんやこらと歩いてました。
お店などでもハロウィングッズや商品がちらほらと見かけ、イベントとして盛り上がっているのでしょう。
昭和の私にとっては、つい最近始まったイベントなので・・・、と特に仮装することもなく一日を過ごしたもんです。
でも、いま仮装をするならどんな恰好をしたいか?
と疑問を投げかけても、さっぱり何のキャラとか恰好をしたいのかがでてきません。
自分は自分だし、キャラに置き換えることもないやろ~というのが出た結論。
で、何もしないってのも。。。
ということでハロウィン仕様のポップコーンでも食べまひょ。
ゴーストバスターズ!
あまちゃんを思い出すわ。


錦織さんの決勝はチリッチが絶好調だった試合でした。
そのため準優勝に終わりましたが、ポイントを加算しランキングも4位となりました。いやぁ昨日のチリッチだったらブレイクは厳しい展開でしたし、タイブレークでなんとかっていう試合しか勝ち目はなかったでしょうね。これでチリッチは250、500、1000にGSと4つのレベルのすべてに優勝した6人目の選手になりました。すごいなこれ。錦織さんは250と500しかタイトルがないからね。先をこされましたねぇ。

コメント (2)

たこまんと掛川茶どら焼き

2016-10-30 21:12:43 | 内食
オットです。

10/30
寒い日曜日でした。
別にギャグがすべったわけではないのですが・・・。

今日は昨日静岡へドライブへ出かけた関係で、一日家でできることをやってました。
掃除やら衣替えやら、休みでないとできないことをね。

そしてテレビではスポーツ中継がたあっんとありまして・・・。
天皇賞、三笠宮さんが亡くなった関係もあって3とか8とかが絡むかと思ったら8番が一着になりましたね。

今晩は錦織さんのスイス決勝戦があります。チリッチとの決勝ですが、今の錦織さんなら五分五分で進められるのではないでしょうか。今回はATP500のツアーですが、明日からは1000のツアーが始まります。せわしないけど、勝って進むのと負けていくのでは気持ちで全然違うからね。応援しなきゃだわ。

フィギュアスケートがはじまりましたね。
今回はスケカナ、カナダでの第二戦。
羽生くんとチャンとの戦い。まだ序盤だからプログラムがなじんでないようだったけど、世界選手権あたりにはピタッとくるのでしょうね。羽生くんのフリーの緑をベースとした衣装は見慣れた衣装で似合ってましたな。これから毎週試合があるので週末はきついものになりそうですな。


おやつは静岡県の名産:たこまんのみたらしまんじゅうと、きみくらの掛川茶のどら焼きです。どちらもおいしくいただきました。
テレビで中村芝翫襲名公演やってる。この襲名のあいさつは見ていて、おもしろいので大好きです。これだけでも見る価値はありますね~。
コメント

戻り鰹を食べに御前崎へ

2016-10-29 14:31:30 | 外出(本州)
オットです。

10/29
今日はほぼ半年振りに静岡県御前崎市にやってきました。
もちろん戻り鰹を食べるために。
春は初鰹、秋は戻り鰹、脂ののった太ったカツオを太った私が食べてきました。もちもちで歯ごたえがあってサイコーです。

雨も時々ふる天気。
ドライブに合う曲はグループ魂か仙台貨物、軽快だねぇ。
コメント

金曜はソフバンで牛丼

2016-10-28 22:08:38 | 外食
オットです。

10/28
雨でしたが上着なしで通ったため帰りは寒かったです。
耐えられないほどではないのですが、来週からは上着ありになりそうです。

金曜ということで今月は恒例の吉野家さんへ。相変わらず持ち帰りの行列は30人以上はあったでしょうか。大変な賑わいでした。定番の牛丼とサラダセット。美味しかったです。

今夜は錦織さんとデルポトロの一戦が。絶好調のデルポトロと故障明けの錦織さん。これまではデルポトロの圧勝でしたが、レベルの上がった錦織さんとの試合は楽しみですね。ランキングは上とはいうもののどこまで善戦できるのかが興味深いところです。
デルポトロは重戦車というあだ名かなあ。フォアもバックも力強いストロークがねぇ。たまらんでしょう。錦織さんと同タイプのゴファンがストレートで負けてるから、どこまでとれるか、とれないか。0時が楽しみですわ。
今夜はBS朝日とガオラで生中継があります。

あ、パソコンはまだなおってません。
コメント

赤や黄色の信州りんご

2016-10-27 23:03:24 | 内食
オットです。

10/27
ふー。
うまくいきません。
ハードディスクですがリカバリーディスクを使ったところ工場出荷時の状態になりました。
ということはハードディスクのブート部分というかスタートアップの箇所の障害だったんだよなあ。
ううむ。ちょっとのことなんだけど、デリケートな部分なんですよなあ。

リカバリーディスクの状態も期待していたWindowsのアップデートが済んでいるものではなく、まっさらな状態でがっかり。IEが9ですもん。
これから細かい設定をしないといけないのです。
時間がたっぷりないとできないですね。なので落ち込んでるのです。

日ハムがサヨナラ満塁ホームランで勝ち、錦織さんも苦しみながらストレートで勝利、次戦はゴファンかデルポトロ、戦いやすいのゴファンだが、どちらに転ぶでしょうか。

10月もぼちぼち終わりに向かいお日様が沈むのも早くなってます。秋からゆっくりと冬に向かってるんですなあ。
秋といえばりんご。りんごというとアップル。
シナノゴールドなどが信州から届きました。
コメント

シーゲートのハードディスク

2016-10-26 21:59:50 | その他
オットです。

10/26
レアードすげえな。
寿司握ったやん。
日ハムが今日勝つとタイになり広島まで勝負がつきません。対岸から見ている分には4の3くらいで決着がつくと面白いんだけどね。
これで第7戦までもつれるようだと、黒田さんのラスト登板もと、見所が増えるもんね。

そして今夜は錦織さんの二回戦も。今度は0時からだから日本で見るのはやさしい時間帯ですよね。
でもその前に我が家ではパソコンの修復が待っているのでね。
今日は秋葉原の九十九電機でハードディスクを買ってきました。
シーゲートのハードディスク。2テラでバージョンが6。

あ、広島の田中もすごいな、神ってるわ。

全く新規のハードディスクなのでフォーマットから始めなきゃいけないんだよなあ。無事にリカバリーディスクが反応してくれるのかが心配ですが。。。
コメント

変換ケーブルを購入

2016-10-25 22:55:53 | その他
オットです。

10/25
冷えましたね。
上着が必須でした。

起死回生を狙いケーブルを買いました。そう、パソコンのやつですよね。
SATAからUSBへの変換ケーブルなのです。これで何ができるかというと、読み取れなくなったハードディスクのサルベージが可能になるかもということ。ほかのパソコンにハードディスクをつなげたところ、無事に救出することができました。

ですが、依然としてパソコンは立ち上がらないまま。
あの手この手を、やってんだけどなあ。
次のステップをためさないとあかんね。


日ハムサヨナラ勝ち
大谷はたいしたものですわ。
錦織さんも初戦完勝!
コメント

スーパー果実ルクマのチョコレート

2016-10-24 22:06:27 | 内食
オットです。

10/24
涼しくなりましたね。
今日から私も上着着用での出社。
少しぎこちなさがありましたが、長くきていたスーツもすぐに慣れるでしょうね。

パソコンはまだ治りません。
今夜からスイスで錦織さんの試合も始まります。インドアなので室内での大会なので、雨天に悩まされることはなくスケジュールは順調なのがうれしいですね。ただ時差があるので2530あたりからの試合開始なので、寝始めの時間帯ですな。明日のことがあるので無理はできません。

ネットができないとかなり不便を感じます。

おやつはチョコレート。
ルクマ味
ん?
何味?
実はペルーあたりでとれるスーパー果実だそうです。南米ではよくとれるのかな?血糖値の上昇を抑える願ってもない果物なんだって。まだ、日本ではなじみがないみたいだけど、しばらくするとショツプチャンネルあたりで、ルクマ錠剤なんかが売られてるんでしょうね。

このチョコレートはマチュピチュ土産でした。封をあけたら変わった匂いがしましたが、これがルクマの香りなのかしらん。




コメント

日曜でも平日でも通常営業中

2016-10-23 21:14:37 | ねこ
オットです。

10/23
良く晴れた1日でしたね。
スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など、気温が落ち着けばやる気が出るものですが、我が家は先週から続いているパソコンの不調によった気分がすぐれません。
くそー。
今週はこればかりや。さっさと修理に出せばいいのでしょうが、修理イコールデータが空っぽになるのが怖くてね。あがいてあがいてという感じです。

あがき中に使った費用は3万円をこえました。うむむ。サポートに出すとそのくらいの費用で治ったかもしれないと悔やむところでもありますが、治し切った満足感っての捨て難いのでね。まだ格闘中なのです。

癒されるってのは水飲みたいだとか、腹が減ったとアピールしてくるところかしらね。

フィギュアはご新規さんいらっしゃい
日本シリーズは意外な展開
菊花賞はやや穴
とスポーツの秋をやや楽しんでます。

コメント

土曜日はメモリを購入し備えたんだけど

2016-10-22 22:49:37 | その他
オットです。

10/22
土曜日てすね。
今年のプロ野球の最終戦の日本シリーズが今日から始まりました。
広島と日ハムの試合。大谷の先発で日ハムが有利かと思いきや、広島が先勝しましたね。びっくりですわ。
この流れだと先手をとった広島に分がありそうですね。

そして今年度のフィギュアグランプリ米国大会も始まりました。パソコンが無事なら朝からネットストリーミングで視聴するつもりだったのですか、今週はバソコンがダウンしている状態ではテレビ中継がないと結果等がわかりません。
それを防ぎたい為にメモリを買ってきたのでした。ddr3やらddr4やらの違いもわからずいろいろ調べまくり我が家のパソコンでは、最大16ギガしか対応しないグレードだとわかりました。これを知らなかったら32ギガのを買っていたかも。危なかったわぁ。

ちなみにこのメモリはキングストン社の製品。メーカーも複数から出てるし、似たような型番も多いので、こんがらがる原因にもなるんでしょうね。
買い求めるためにたくさん歩き回ってヘトヘトになったけど、バソコンの機嫌がなおれば良し!と思って出かけただけに、結果はアポーンって感じが強いのは打ちひしがれちゃうよね。
コメント