さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

まあ!涙・涙・涙・・・

2016-09-30 23:17:23 | ねこ
オットです。

9/30
とと姉ちゃん
もう終わりやないか
花山さんが・・・・・・。
ううううっ。。。
明日でとと姉ちゃんも最終回。
涙なくして・・・とは思ったのですが、すでに泣くポイントは終わったのかもね。

涙と言えば。
昨日、引退登板だった番長三浦の試合も大変記憶に残ったセレモニーだったようですね。
あとでYoutubeでみないといかんね。
親会社がTBSからDeNAに変わってよかったですなあ。
ニュース記事だけで涙が流れそうになりました。

あともう一つ
うれしい涙が。
ゴマの体重が3キロ台から4キロ代に戻ったことです。
甲状腺の悪化で一時は3.6キロほどにおちたのですが、いまは4.4キロくらいに戻りました。
ん?戻った?太った?
背中のゴツゴツ具合もなめらかになり、胸をなでおろしているところです。
が、まだ投薬は続ける見込みです。このままこの体重を維持して一緒に過ごしたいですな。


阪神さんは巨人相手に9回逆転サヨナラ勝ち
なんかさ。勝負が終わってから粘る試合って・・・微妙な感じもしますが、来年につながるのだ!と思うと悪くありません。次の最終ゲームも気持ちよい勝ち方で終わってほしいですね。
コメント

ウォーターフロントって・・・

2016-09-29 22:39:34 | 外出(都内)
オットです。

9/29
秋の長雨の木曜日
雨傘が必要でしたね。気温も9月末なんだがまだ高いようで秋らしさを感じません。
我が家のベランダにある金木犀が開花しまして、窓をあけると、秋のにおいを感じることができました。


今日は横浜番長三浦の引退登板が横浜で。
なんだか打たれまくってしまったようですが、三浦らしいといえば三浦らしい最終登板でしょうね。三者三振で締めるってのはなんだかイメージが違うんだもん。
25年も第一戦でやっていることは大変なことですな。
阪神さんでは鶴岡(元横浜)捕手の引退が決まりました。FA関係であっちへ行ったりこっちへ移籍したりとせわしなかった野球人生でしたが、最後は阪神で終えることとなりました。
今年は捕手・原口が頭角をあらわしてきたため、ほとんどマスクをかぶる機会がなかったのが残念でしたね。
両人ともにお疲れさまでした。


さて、先日、豊洲へいったとき、その街並みに驚きました。
まさに最新都市で都会のウォーターフロントって感じだったんだもん。
ああいうところに住んで、週末は水際を散歩してっていう人生もあったかもなあと想像してみたのですが、自分には当てはまらないと感じました。
一体、何があてはまらないのか。
たぶん、家の中に引きこもっているのが好きな性分なので、豊洲でも片田舎でも家の中にいれば一緒って考えが真っ先に浮かぶからでしょうな。
のんびり屋さんで~す。
コメント

タニタ食堂でカロリー減を

2016-09-28 21:51:56 | 外食
9/28
今日も30度近かったですね。
まだまだ残暑という感じ。ですが、夜には秋の虫が鳴いていて、セミもいないので、もう夏じゃないよってリンリン言われているようです。


阪神さんはあと2試合
巨人戦が残ってます。連勝すれば横浜に上がり目の可能性が。一つでも負ければ巨人が2位。大事な試合を控えてますな。
そしてパリーグでは日ハムが大谷の完封で優勝しました。
メイクミラクルにふさわしい大逆転劇でしたね。
加えてもっている男・大谷ってあらためてたいした人物になりましたね。
二刀流も初めてだし、投手のちからと打撃センス。これまでの球界にないニューカマー。
どこまですごい選手になるのか楽しみだし、本人も以前から希望しているメジャーでの投球も早く見たいと思うのはみんな感じてると思います。
そのためには、まずケガをしない体づくりと体調管理がこれまで以上に大事になってくるでしょう。


そういや大谷のことよりも私自身も健康管理に気をつけないといけません。
なのでタニタ食堂へ行ってきました。
タニタって健康器具のメーカーさんだったかな。体重計とか、体温計とかね。
ランチ時には丸の内にある食堂もオープン以来大行列が続いていて健康への意識が高い人が多いってことだなああと思いました。
タニタではテーブルにも書いてありましたが、ゆっくり噛んで食べること、カロリー・塩分控えめ、たくさん固い野菜を食べることなど、総カロリー控えめな食事となってました。
男性には物足りないかな?と思いましたが、にんじんとかごぼうとか大きめにカットしてあるので、噛む回数も自然と増えて、十分にお腹がふくれた気がしました。足りなければデザートや飲料のオプションでまかなうのもいいのでしょうね。
健康センターというものもあって食事後に、栄養士さん?管理者さん?に健康相談みたいなことができるコーナーもありました。案外、女性が並んでましたな。
コメント

最近あれやこれやと食べた物

2016-09-27 23:10:41 | 外食
オットです。

9/27
新宿伊勢丹に行ってきました。
今日からイタリア展が開催されていたのでね。
目当てのお店に立ち寄ったのですが、その商品の販売はないと告げられ意気消沈。
しかし伊勢丹ってなんだかリア○の人が多いような気がして、今となっては横浜の片田舎から出て行くにはちょっぴり気後れしちゃう場所ですなあ。


最近食べていたんだけど掲載し忘れていた食事のリストアップ
二食豚丼-塩豚とタレ豚の二種類を味わうことができました。ご飯もアゲゾコで少なかったのが幸いで、美味しく最後まで食べちゃった。いつもだったらご飯が足りないとブーブー言うんだけどね。

チャーシュー麺-天下一品のこってりスープ。10/1から天下一品の日ということで無料券の配布やくじ引きがはじまる黄金の一週間が始まりまっせ。

熊本黒亭のラーメン-にんにくに黄身をあわせて食べる熊本ラーメンはなかなか美味しくて、もう一度くらいは食べてみたいかも。

親子丼とせいろ-親子丼にも目がなくてね。よく食べるメニューです。せいろ、盛りそば、ざるそば、なんだかよくわからないけど、そろそろ言い方を統一してもいいんではないかしら。


阪神さんはヤクルトと対戦し4-3で逆転勝利
ここんところ連勝してて、春先だったよかったのに。でも週末の巨人戦には連敗しちゃうのが今の阪神イズム。
コメント

かまかまかま~ってカルチャークラブか

2016-09-26 22:08:09 | ヘビメタ
オットです。

9/26
雨の予報だったのですが晴れた横浜でした。
昨日も晴れて陽射しがあつかったですね。

道路を歩いていたら
カマカマカマカマ~~と昔のカルチャークラブの歌を思い出すようなカマキリが歩道を横断していたところでした。明るい緑色なので簡単に見つかっちゃいそう。はじっこの草むらに寄ってればともかくね。
指でちょっかいを出そうとしたら、カマを振り上げてけてけ向かってきたのでビビリました。
小さいのに迫力あるわぁ~。


さて、昨日は豊洲というエリアで開催された仙台貨物のトゥアーファイナルに行ってきました。
開演は6時からで5時過ぎに行ったらまだ入場待ちでした。全体で3000人ほど入るキャパなのでスタンディングの会場ではかなりの広さになるでしょうね。

仙台貨物のセトリは、サタデーナイトゲイバー、腐況の風、マイウェイ、絶交門、キムチ、ヤッChina!、メタルはじめました、クリリン・マンソン ツヴァイ~俺の名前は破壊神~、ハードゲイヒューマン、仕事をサボりTIGHT、うまなみで。、ソレは~(中略)~握り… ×3、芸スクール 漢組!、送る言葉2 、「蟻が10」

アンコール1~男たちの晩夏、カントリーボーイ、珍々的愛情故事、チバイズム~手ぬぐいを脱がさないで~

アンコール2~ 残念なお知らせ・・・、ソレは~(中略)~握り…、神様もう少しだけ、ヒゲダンス
だと思った演奏順。
川崎の時と比べてよく練られていて聞きやすく、流れがあったセトリだったのではないでしょうか。
とても楽しく、終始笑いの絶えないライブでみなさん笑顔で帰宅できたことでしょうな。私もそうでした。

笑い転げていたのは、
千葉さんと大蛇くんJrの男たちの晩夏の前のくだり、
サティーさんのうまなみでのくちによるギターソロ、
珍々の珍々的愛情故事でのゴムボートによる笑顔、
フルフェイスの終わったあとのローションまみれ、
ギガフレアの終始ポーカーフェイスをつらぬいていたところ、
ムキムキダンサーのアクション
などなど。にわかでも十分楽しめました。

残念なお知らせでは、今後のバンド活動について触れるのかと思ったら・・・・違ったのが幸いでした。
来年も氣志團万博出演にオファーがあるそうなので(綾小路のなかでは)、2017年もトゥアーが期待できるかなという希望がありますね。


阪神さんは試合がありませんでした。

コメント

仙台貨物@噂の豊洲ピット

2016-09-25 17:20:34 | ヘビメタ
オットです。
9/25

仙台貨物トゥアー2016
「仕事をサボって『見たい!聴きたい!パーリナイ!!!』」を見に豊洲ピットに来ています。噂の新市場が移転するやもしれない豊洲ですけどね。
今回のトゥアーで二回目の仙台貨物ライブなのです。隣はパリピやってる!泡が飛んでたわ。
仙台貨物の氣志團万博も楽しかったみたいだし、今回のもメチャヤバそうですな。

豊洲近辺は川崎と同じくチームカラーの赤色を身につけた人であふれてますね。
今トゥアーで恐らく今年ラストライブになるのかな。来年以降の話も飛び出るやもしれません。果たしてどんなセトリになるのか?また、どんな来年になるのかが気になりますね。お兄ちゃん達は休止だもんな。

ちなみに今日は日曜日なのでサボってませんよ。
ワンモアゲイ!
コメント

永遠番長が市内いたる所に

2016-09-24 22:14:55 | 阪神タイガース
オットです。

9/24

午前から雨でしたね。
一日引きこもりつつスポーツ中継を見て過ごしてました。
競馬中継、プロ野球(阪神-中日、巨人-横浜)、大相撲、東レテニスなどなど。
久しぶりにザッピングしながら忙しかったですね。

阪神さんはメッセンジャーの2年ぶりの完封勝利に酔いしれ、北條と原口の本塁打に喝采し、どきどきしてました。
引退発表をした三浦がいる横浜は巨人との2位争い、こちらもしびれましたね。
筒香の本塁打。CSまでとっておけばよかったと思うここ二試合の横浜の戦い。本番で負けたらしゃれにならんでしょうな。
番長の登板も予定していたみたいだけど争い中だとなかなか出番がもてないのが残念ですな。
横浜市内では至る所に番長三浦のポスターやら広告が飾られてますね。
まるで準備ができたかのような展開に驚きました。
オーナーがかわれば、こんな俊敏な動きができるんですな。いい会社に拾われたもんです。

大相撲の遠藤さん番付はしたながら12番勝ちました。
明日勝ったら13番。すごいな。上位陣と対戦がないけど、自信になれば楽しみですな。
そして輝も9番勝っていて明日かてば10番。
来場所はどちらの力士も楽しみな場所になりそうです。

明日は、関東で噂になっているあの場所に潜入予定。
地方の人からみたらええ加減この話題はあかんわぁって場所なの。
コメント

身近な動物シリーズ第二集猫

2016-09-23 23:17:53 | ねこ
オットです。

9/23
休みの間にぽっかりとあいた金曜日。
雨も降ったし曇ってたし。最近はずっと曇りか雨ですね。久しくお日様をみていないような気がしますな。
電車も幾分すいていたようで帰りの電車は楽でした。
いつもこうだったらうれしいんだけどそうはいかんのでしょうな。

今日の帰りはKITTEにある中央郵便局へ寄ってきました。
記念切手を買うためにね。
今年の4月に特殊切手「身近な動物シリーズ第二集」が発売されたのを今ごろ知ったから。

テーマは猫
52円と82円の2シート発売していたようで、それぞれ1枚ずつ窓口で買いました。
在庫があってホッとしたと同時に、夜でも記念切手を買い求めるお客がたくさんいることに驚きました。
普段切手などを買う機会ってのがほとんどないので、行列してまでとは想定外でしたね。毎回、買い求めている人は当然なんでしょうが、知らなかったわぁ。
近くの郵便局で売り切れの場合は、手数料を払って取り寄せることができるそうで、そうならずに買えたのがラッキーでした。
やったぁ。

実際、眺めてみるとオトナの猫っていうよりは仔猫ばかりだったか。
仔猫は小さいだけでも可愛らしいのに、オトナの猫のほうが味があって良いんだけどなあ。
写真の画像は加工しまくったらヘンになっちゃった。


今日の阪神さんは試合がありません。
中継ぎで活躍していた福原さんが引退会見を行いました。
阪神一筋18年ですか。お疲れさまでした。
今年はケガに泣かされたのがチームにとって痛かったですね。健康であれば10試合ほど落とさずにCSに出られたのにね。しばらくはゆっくりしてほしいですね。
コメント

Go!Go!ベイスターズ

2016-09-22 21:18:53 | その他
オットです。

9/22
お彼岸・・・先日読んだ恩田陸さんの小説でヒガンという情景がありましたが、秋分の日の今日もヒガンなんですね。あの世とこの世が近づいているらしいです。
全然知らなかったけど、そういう意味があったんですな。少し勉強になりました。

午前は雨だった横浜ですが、午後からは雨が小降りになったので横浜そごうへ出かけました。
店内のBGMはいつもはなんだろう?あまり意識するBGMではない音楽がかかっているのですが、今日の店内は横浜DeNAベイスターズの応援ソングが鳴りっぱなしに。
なんでだろ?と思ったらCS出場記念ということでコラボしてバーゲンや特売をやっていたようです。
横浜でこういう試みってたぶんCS初出場の横浜だからそごうでも初めてだったんじゃないでしょうか。
かといって無駄に出費するのもなあということでぶらぶらと最小限の買い物で帰宅したのでした。

ちなみに今日の横浜は雨天中止となり三浦番長の最終登板も流れてしまったようです。
番長つながりでとおるとひろしのビーバップがWOWOWで一日映画が放送されていたのでぼーっと見ちゃいました。なんだか懐かしいと思ったのは私だけではないでしょうな。

阪神さんは広島に勝利。藤浪くんも勝ったし、北條、高山、上本にホームランがでたのがよかったことでしょう。次に、来年につなげてほしいですね。
コメント

とんぼ帰りの関西空港にて

2016-09-21 23:19:56 | 外出(本州)
オットです。

9/21
明日は秋分の日なんですね。
今年は22日がそう。いつもは23日なのに。。。

先日、日帰り関西空港に行ってきました。
あの、はしかがはやっている空港です。
私の用心していたんだけど(単にうがいと手洗い)、ある世代以下の年齢層ははしかの予防注射の接種が不足していたようで、要は若い世代かな。おっさんの私には、すでにかかっていることや昔の杵柄じゃないけど、若い人ほどは大丈夫だろうという安心もあってかもしれません。
結果は、一週間たった今のところ発症していません。なのでたぶん大丈夫だったのでしょう。

関西空港で約6時間滞在し、とんぼ帰りだったのですが、関西空港内のフロアをあちこちと歩いて疲れたのでした。広い空間にたくさんのお店。羽田空港と違って滅多にこない関空ですから、珍しくてね。
中でもレストランでは、羽田空港には見かけないお店もあったもので。
551蓬莱の豚まんレストランや焼きそば、お好み焼き、たこ焼きなど大阪名物のお店など。
私は迷ったあげくに焼きそば+たこ焼きのセットをいただきました。
ソースのよい香りに誘われて店内に入ったところ、フードコートみたいなスタイルのお店でした。
熱々の焼きそばとたこ焼きに大満足。
美味かったですわ。

お土産はもちろん551蓬莱の豚まん。
しかもチルドタイプなので、家で冷凍保存ができるんです。
こちらの物産展でくる豚まんはふかしてあるので、一度熱々になってるのを冷蔵保存してもねぇ。
長くもたなさそうな印象もあるからね。チルドタイプは買い置きにいいのですわ。
豚まんも美味しかった。
大満足な関西空港でしたね。


阪神さんは試合がありません。
そろそろ去就問題があがってくるでしょうね。
巷ではヘイグの退団が決定的になっており、外国人選手のリストアップが話題になってましたな。
が、投手以外は今の阪神さんは不要じゃないかしら。だって外野も若手選手がそろってきてるし、内野もゴメスがいるからね。投手はマテオにサターホワイトと・・・今年はやや不満だっただけに、信頼のできる投手の補強が必須でしょうな。
コメント