さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

一息つきます

2006-07-31 18:50:14 | その他



ツマです。

諸々の事情により、本日仕事を辞めてきましたー。
最終日はきっと解放感に満ちて爽快な気分で帰れるに違いない、
とずっと思っていたのですが。
意外や意外。
感傷的な気持ちに浸りながら帰ってきました。

いただいた花束はピンク色。



こんな愛らしいイメージの花束をもらうとは…
私は相当猫をかぶって仕事をしていたようです。

さて明日から1週間は多少何かしらの予定が入っている毎日ですが、
それを過ぎたら……
堕落一直線ですね。
楽な方、楽な方に流れていく性質なので、
たぶん8月の終わり頃には
脳みそは溶け、贅肉だらけになっていそうです。

とりあえず今日からいけた花を愛でることのできる環境作りをせねば。
6月に体調を崩してから、かなり家の中が散らかっております。
オットに「8月になったら片づくんだよねー」と言われ続けた7月。
明日からもう8月なんだわ。
散らかし魔のツマ、あっさり8月が来てしまうのはちょっと困る。
コメント (7)

やられた

2006-07-30 17:25:29 | ねこ
オットです。

2cat以上のネコと一緒に生活をされているみなさんへ・・・。
1日に数度か鬼ごっこというもしくは追いかけっこが始まると思います。
我が家も例外にもれず何度か走り回っています。

いつもは床にゴロンと寝転がっていても(わたしが寝ている)その箇所をさけて走り回るのですが、今回は思いっきりおなかを踏み台にされてしまいました。痛ったいんですよね。今はお腹に3本×2個のみみず腫れができあがっています。クロゴマの方は昔から人間をよけて(ジャンプして)ふまないように走り回るのですが、クロミツの方は違うようで、人間も床も同じ扱いで走り回るようです。
踏み台にされた箇所はだんだん腫れてきて痛いです。

追いかけっこ後を激写。涼しい顔をしてこちらを見ています。
コメント

やってもうた。

2006-07-29 02:19:35 | その他
オットです。

「やってもうた」とは石川弁で「やってしまった・・・。」である。(あまり変わらないなあ)
まさか自分が・・・。
連日の仕事の疲れのせいか、気が動転していたのか、わからないのですが、今日発売だと思って買った最新刊のマンガが実は、去年の7月に発売されたものだった。当然、家に帰ってきて読もうと思ったらなんだか見たことある、記憶にあるぞと思いよくよく発行年をみたら平成17年の文字が・・・。なんとしたことか。紛らわしい。お店もそんな古い本を最新刊のようにおいとくなよ。と思ったのですが後の祭り・・。歳をとったせいか、お疲れなのか、気が重くなりました。

そんな時にはこれ1本!

ではおやすみなさい。

昨日の阪神タイガース:対東京ヤクルトスワローズ戦2-1でサヨナラ勝ち!
矢野選手の犠牲フライでなんとか4連敗を免れました。でも中日が負けないからちょっとつらいですね。ここで引き離されるとペナントの行方もあらかた見えてくるので死のロードに出るまでに逆転しておかないとね。
コメント (5)

腹が減っては……

2006-07-28 22:24:50 | 外食
オットです。

ようやく一週間が終わりました。ずっと仕事が立てこんでいたのが、一つ片付きました。来週からはまた新しいことに取り組む予定なので心機一転といきたいところですが、腹が減っては戦はできません。

夜食に吉野家で豚みそ炒め定食を食べたところです。そういえば米国産牛肉の輸入が解禁されたとのことですが、ホンマに安全なんだろうか?まだまだ安心できません。
牛丼を食べたい気持ちはあるのですがしばらくは様子を見てみましょう。

う~蒸し暑いよ~
コメント   トラックバック (1)

先日のケーキ

2006-07-27 22:12:20 | 内食
ツマです。

先日オットが買ってきてくれたお土産のケーキ。
だいたいオットの立ち寄り箇所は予想できるツマですが、
今回は思いがけない場所で購入されたお土産です。


表参道


オットとかなりかけ離れたイメージの場所です。
通勤経路とも全く関係ありません。

何事?

長風呂のできないツマは、フリーペーパーを持ってお風呂に入り、
お湯につかる間ひたすら読みます。
そんなわけで、地下鉄やらあちこちで配布されているフリーペーパーを
持ち帰ってきます。
7月20日号の「metro min.(メトロミニッツ)」を読みながら帰ってきたオット、



この記事を読んで、「食べる」と強く思ったらしい。
で、普段出かけない表参道に立ち寄り買ってきてくれた模様。
オットのロールケーキ好き、恐るべし。

さて、Echika表参道にあるmamour S(マムールエス)は、
資生堂パーラーのプロデュースしたお店。
パッケージも可愛い。



エクレアやマカロンも美味しいらしいのですが、
ロールケーキ一直線のオット、ロールケーキのみ購入。

名前は「プティルレ」
ナチュラルフレーズ(プレーン)、ショコラ、エテ(パッションフルーツ)、
ストロベリー、抹茶の5種。

意外と、予想以上に美味しかった…。
オットと違ってロールケーキ熱が平熱のツマは、
ロールケーキを買ってきてもらっても
「ふうん」と食べて終わることが多いのですが、
これは食べていて大変楽しゅうございました。
値段も手頃だし、
大きさもちょうどいいので、
全種類食べられるし(一応オットと半分ずつにしましたが、たぶん一人でも余裕をもって食べられる)。
見た目にも愛らしく、味の違いが顕著なのでそれぞれに楽しい。
ツマは果肉入りパッションフルーツのさわやかさと、
バニラビーンズ入りのクリームに満足したプレーンが特に気に入りました。

ごちそうさま。
コメント (2)

夏の楽しみ

2006-07-26 22:20:38 | 内食
ツマです。

オット母が果物の頒布会を申し込んでくれていて、
毎月その季節の果物が送られてきます。
今月はマンゴー!
アップルマンゴー!
大好き!

この季節は、さくらんぼに始まり、スイカやメロン、桃、そしてマンゴーと
好きな果物目白押し。
先月は山形のサクランボが送られてきたんだったかな。
あれも幸せだった。
そして今月も幸せ♪

で、オットと食べる時間があればいいなと思ってるうちに
かなり熟れてきました。
もう限界です。

今夜もオットが帰ってこないので
ひとりで食べようかと思いまして、冷やしています。



* * * * * * *
1個、まるまる食べちゃいましたー。
完璧な熟れ具合でした。
まあ、“もう少しで完熟”状態のが何個かあるので、
毎日帰宅時間の遅いオットにはそっちを食べてもらおうと思います。


コメント

学食

2006-07-25 21:43:34 | 外食
オットです。

今日は久しぶりに学生食堂こと「学食」に行ってきました。
仕事の関係で早稲田大学へ行き、打ち合わせ終了後、学生食堂へ直行!

やすい、はやい、量がある、種類が豊富などなど、どれもB級グルメをうならせるメニューばかりでした。どれを食べようか、かなり迷ったのですが、最終的に選んだのが、ミニカレーライス、冷やし鶏ラーメンとデミグラスソースがけチーズクリームコロッケでした。

冷やし鶏ラーメンは、蒸し鶏とシャキシャキレタスにごま油と黒こしょうをかけて食べたのですが、とても美味しかったです。麺自体は学食レベルの予想通りの味でしたが、値段とメニューの豊富さに大満足でした。毎日とは言わないけど、たま~にこういう食事もいいですね。

当然、帰りはおなかいっぱいで苦しくなってしまいました。
学食万歳!

今日の阪神タイガース:対中日ドラゴンズ戦2-7で敗戦
中日の中田に対して苦手意識を持っているようだ。
↑字がにてる。
コメント

夏が終わった

2006-07-24 23:09:57 | その他
オットです。

関東地方は梅雨入りまっただ中。今週もまだまだ雨が続くようで本格的な夏の訪れはまだのようです。まだ夏が始まっていないのに夏が終わった出来事がありました。

そうです。
それは夏の甲子園高校野球です。
我が母校は春の選抜に1回戦敗退ながら出場することができました。夏の大会で春のリベンジを期待していたのですが、残念ながら県大会で2回戦敗退となり甲子園出場はなりませんでした。

え~っ何やっとんねん。絶対相手をなめていたとしか思えない負け方です。高校野球には絶対はなく、何があるかわからないから面白いのですが、春と同じメンバーで初戦敗退とはこれはどういうことだろうか。

ですから今年の夏は甲子園にでかける予定がパァになりました。またこっそり行こうと思ったのになあ。残念なことです。
コメント

ねこ三昧の一日

2006-07-23 00:39:37 | ねこ
ツマです。

今日は胡麻の実家(胡麻を保護したお家)におよばれしてきました。
年下友人・新婚さんご夫婦が里帰りしていたので、
一緒に美味しい夕食をいただいてきました。
お腹一杯…。

さて胡麻の実家には猫ちゃんがいっぱい。
本日は合計4匹いたことになるのかな。

* * *

1匹目は冒頭の男の子。
愛されたがりの甘えん坊。美味しいものが大好き。

「それはなんのたべものですか?」



非常に男らしく、なわばりに入ってくる猫は許しません。
以前に胡麻を預かってもらったときは
「この新参者め」と威嚇しながらの挨拶をしてくれました。

* * *

2匹目は18歳のおばあさま。



いつも色っぽい表情に艶っぽい鳴き声。
私が学生の頃に会ったときは完全に無視されていたように思いますが、
ここ何年かは私の挨拶に応えてくれます。

3匹目はキジトラの女の子がいるはずなのですが、
引っ込み思案のため、ほとんど会ったことがありません。

* * *

そして、4匹目。この仔猫ちゃん。
年下友人宅に拾われ、今日は里帰りに同行。
拾われたときは元気がなくとても心配されたものの、
今日会った限りでは元気元気。

移動疲れでぐっすり。



「おはよう」



まだまだちっちゃいのです~。
仔猫の時期ってあっという間に過ぎてしまうんだよねぇ~。



そして動きが早くて、ろくに写真が撮れないんだよねぇ~。



振り返って何を思う?

コメント

オリジナルギターピック

2006-07-22 23:43:01 | ヘビメタ
オットです。

昔といっても高校生のころですが、ギターをかじっていた時期がありまして、何か目立ちたい、変わったことをやりたいと思い、オリジナルギターピックを作りました。ライブの時に投げるとかっこいいなあ、女の子がしびれるだろうなあと下心もあったわけですが。

確か池袋にあったギターや楽器を取り扱ったお店イケベにピックの形、大きさ、厚さ、材質を指定して注文したような気がします。もちろんオリジナルピックなので目立つためにはデザインが一番ウェイトが高いと思い、絵心のない私が一生懸命書いたのが写真のものです。

さかなといえば、たらこ唇で足が生えているもんだと思い書いてみました。将来バンドが有名になったときにこの絵で印税がとれたらなあなんて思ったのですが、残念ながらそれは実現することにはなりませんでしたね。いや、今からでもチャンスがあるかもしれません。

最近聴いているドラゴンフォースのギターテクにも感化されているのでそろそろギターを弾きたくなってきています。久しぶりにやってみようかな。
コメント (2)