さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

餃子を食べる。

2006-03-31 22:29:29 | 外食
オットです。

今日、東京国立近代美術館に行きました。
藤田嗣治展が開催されており、金曜日だったこともあり20時まで夜間開館していました。
年度末で忙しかったのですが仕事をほっぽり出して、展覧会へ行き自画像、カフェにて、猫の絵などたくさん見てきました。金曜の夜ということもあり会場はそれほど混雑していなかった感じがします。ガイドは500円ですが借りた方がいいかもしれません。
感想はまた後ほど。

閉館時間まで目いっぱい見た後、神保町の天鴻餃子房に行きました。すでに行列だったので、ビル風が吹く中、神田錦町店へ移動しました。こちらも宴会組やオヤジで満員でした。しばらく待った後ようやく席に着くことが出来ました。元祖餃子、パリパリ餃子、しそ餃子、水餃子と玉子トマト炒めに麻婆豆腐を注文。騒音100db以上あるくらい騒がしい中でこれらを食べました。

久しぶりのアツアツ餃子や玉子トマト炒めはすごくおいしかったですよ。

ですが人間の統一のとれていないばらばらな声が集まると騒音になるんだと改めて感じました。あれだけうるさいと結構苦痛な感じですな。でもライブや野球の声援は気にならないんだけどなあ。身勝手なオットでした。
明日はプラド美術館だ。桜の開花もあった混雑するだろうなあ。

コメント (2)

甲子園の土産といえば・・

2006-03-30 22:58:50 | その他
オットです。

そういえば、書き忘れたのですが、先日甲子園に行ったときにもうひとつお土産を買いました。

それは、かつてのお土産の定番と言える「ペナント」です。最近、各地の土産物屋でとんとみかけなくなりましたね。80年代の頃はどこへ出かけてもペナントが売っていて土産物として集めたものです。実際、買ったはいいものの部屋に飾るわけでもなく、巻いたまま保管してそのままどこかに眠っている困った土産ものだったかな。

そんな扱いを受けていた可哀想なペナントですが、今回、甲子園の売店で販売していたので、記念に是非!と思い即購入しました。色違いで背景が緑、文字が黄色のバージョンもありました。

さあ買ったはいいけどどうしよっかな?
コメント

たまにはベランダへ出てみる

2006-03-29 23:18:07 | ゴーヤ及び植物
ツマです。

最近「ベランダー」として何もしていなかったことが発覚。
オットに指摘されました。
そんなわけで、日曜日は丁寧に水やりして、枯れ葉を取ったり剪定したり。
冬場、てきとーに放っておいた一部の植物が見苦しい状態になっていたので
バリバリ剪定。
…この時期の剪定って正しいのか?
まあ、花の時期は終わってるし、いいか。




先週末「新芽が出たー、これって芽かきの対象?」と思っていたシンビ、
今日はそれがつぼみになっていた!
おー、びっくり。
結婚祝いにもらって(「ミス金(Cym.Lucky Gloria'Miss Kim')」という名前がめでたそうだからか?)
その後かなり放置していて、さすがにいたたまれなくなり、去年植え替え。
根っこもばさばさ切り取り、少しだけの株を残した植え替えだったので
今年は花は無理だと思っていたから、ろくに世話しなかったのに。
ごめーん、という感じ。肥料も温度も足りなかったよね…反省。
で、早速居間に置いたら、葉っぱがかじられてしまいました。
うちの猫は草食動物なのか…。
私が叱ると、逃げて反省したかのようにふるまうのに、
オットが叱っても逃げないでそのまま食べているんですよね。




ずっとトックリヤシと呼んでいて、でも葉っぱがヤシではないよな…とはたと気づき、
調べたらトックリランであることが判明した鉢。
10年前は手乗りサイズだったのに、いまは鉢の直径40cm。
何もしなくても勝手に大きく育ってくれてありがとう。
垂れているのと、上に向かっているのと二層になってるのはなんでかしら。
霜にでもあたったか…すまないねぇ。
埃まみれだったので、久しぶりに葉を拭いてあげました。

ものぐさな私は、放っておいても強くたくましく育ってくれる植物じゃないと
一緒に生きて行かれないのかも。
でも、日々丁寧に手入れしながら育てる、というのにもとても憧れるのです…
コメント (5)

甲子園でリフレッシュ

2006-03-28 23:24:09 | 阪神タイガース
オットです。

昨日、甲子園に高校野球を観戦に行ったのですが、学生自体に戻ったような感じがしていい意味で気分転換になりました。

久しぶりの校歌斉唱、ユニフォーム、学ラン、校章、質実剛健の旗、田舎臭い言葉などなど、思い出したらきりがありません。そうか。卒業してから早10年以上経つのだな。時が流れるのが早いなと思う今日このごろです。2回の攻撃前に校歌が流れるのですが、自然と言葉がでてきたので一緒に唄いました。意外と覚えているものですね。また、応援団がコンバットマーチにあわせて踊っているのにも驚きました。私がいた時代は、単に手を振り足を出しという程度だったのに、最近はリズム感もないと応援団になれないんだな。

一塁側アルプススタンドの状況は、53年ぶりということもあり、応援団でびっしり埋まっていました。地元からは応援バス50台以上、ホームラン列車などたくさんの人が詰めかけたようです。でも皆さくら色の帽子をかぶっていたので、黒い帽子をかぶった私は少々浮いていたかもしれません。

甲子園名物のスタンドでの売り子さんのジュースやアイスクリームの販売も応援のおばちゃんにかかったら「あんたじゃまや」「見えんがな」「うるさいわ」などと言われていました。これも甲子園に来た!という雰囲気の一つなのにね。久しぶりの出場だと観客もなじんでいないようです。

私も同窓生二人と偶然会うことができました。久しぶりの再会だったのですが顔や愛称なんかは覚えているものです。ちょっとした喜びです。
試合は逆転サヨナラ負けという残念な結果だったのですが、甲子園出場というイベントは大成功だったと思います。
コメント

私は仕事もあるし行かれないの。お土産よろしく。

2006-03-27 22:18:24 | 内食
大した仕事もしていないくせに偉そうなツマです。
いや、年度末で忙しいと言えば、とても忙しいのですが。

石川県に結婚式の二次会に呼ばれたことになっているオットから
たっくさん大阪土産をもらいました♪

頼んだものはきちんと買ってある。よしよし。
ちなみに頼んだものは、
・お好み焼きせんべい(ネットで検索していて見つけた。人気の土産らしい)
・丹波の黒豆の甘そうでない甘納豆
・岩おこし
・551蓬莱の豚まん

おまけのお土産もある。よしよし。
赤福だー
(…これって伊勢のお土産なのに、
 どうして関西地方すべてを網羅するお土産なんでしょうか。
 大阪出張でも神戸出張でも名古屋出張でももらいます)
リッツカールトンのチョコレートだー。
食べたことない。わーい。
黒豆を使った焼き菓子もあるー。

…おや。これは551蓬莱じゃない。
でも蓬莱と書いてある?
検索検索…
もともとのルーツは同じなのですね。
551蓬莱は駅などがメイン、蓬莱はスーパーなどがメインらしい。
ふうん。私はいつも駅で買うので551しか知らないけれど、
オットは空港で(大阪に飛行機で行ったんですよ!私だったら新幹線で行く!)
蓬莱本館の豚まんを見つけたらしい。
週末にでも蒸かして食べましょう。
コメント (2)

さくら散る

2006-03-27 14:12:39 | 阪神タイガース
オットです。

甲子園で桜散る。
母校の金沢桜丘高校のセンバツの結果は9回3-4の逆転サヨナラ負け。いやー残念です。うぇーん。

コメント (3)

いざ!甲子園へ

2006-03-27 11:05:32 | 阪神タイガース
オットです。

じゃーん!今どこにきていると思いますか?

センバツ高校野球を見に横浜から大阪(実は兵庫県)の阪神甲子園球場へやって来ました!母校の金沢桜丘の試合なのでいてもたってもいられず甲子園まで来ちゃいました。いい天気で絶好の試合日和だ。試合は、第2試合で愛知県代表の愛知啓成と対戦します。私が来たから負けないと思うのですが、選手は悔いの残らないよう思いっきり試合をして欲しいですね。先制点を取ることが絶対条件ですな。

それにしても朝早くこちらへ来たので少々眠気があります。試合が終わったらすぐに横浜へ帰る強行日程なのでちょっと疲れるかも。今第1試合のPL学園が試合をしています。人文字がきれいです。

勝利をおさめ見事桜が咲いてくれることを願ってます。
コメント (2)

土曜日の外出 モトヤカフェ~根岸森林公園

2006-03-26 16:01:39 | 外出(神奈川県内)

ツマです。

モトヤカフェから見えた青空。
室内のライトが映り込んでしまいました。





コンデンスミルクやイチゴ?のソースで飾られた皿。
オット側ではなく私側から見たテーブル。
タルトがしっかり焼かれていて、香ばしかった。
繊細なフランス菓子、というより、きっちり作られたホームメイド系菓子。
とはいえ、自分ちじゃこんなにチョコレート、カスタード、クリーム、
イチゴにチェリーなんて重ねないけれど。




根岸森林公園は幼稚園や小学校の遠足でよく行った公園。
大昔は競馬場だったため、楕円の作りになっています。
梅も椿も桜も咲いていました。




桜梅(さくらばい)という梅。




しだれ桜(写真じゃ分かりませんが、遠目にはしだれてます)は満開。




葉が出ているから、ソメイヨシノではないのは分かるけど。山桜系?
桜はいろいろ種類があって、よく分からん。

公園内には馬の博物館やポニーに乗れるポニーセンターあります。




食事中だったらしい。




干し草かぶってるところを撮られて、恥ずかしがって、隠れます。

昨日はいいお天気でした。
コメント (4)

ブラフカフェモトヤにてお茶をする

2006-03-26 00:51:35 | 外食
オットです。

お蕎麦を食べたあとすぐに横浜山手へ移動しブラフカフェモトヤに入りチョコバナナタルトとコーヒーをいただきました。(ツマはベリータルト)タルト生地がしっかりとしたケーキでした。他にもキッシュやカスタードがあふれているシュークリームなどがあり、気持ちがぐらつきました。ケーキ類に弱いかもしれません。お茶で休んだ後は、根岸公園で花見をして家に帰りました。

夜はWOWOWで放送されたPARCO歌舞伎「決闘!高田馬場」(三谷幸喜:作)を観劇しました。
三谷さんによる作品解説、歌舞伎用語の説明など前フリもあり本編に入りました。率直な感想は見ていて楽しかったです。○○バ○○ーもあり○○○の○○もあったし。歌舞伎の世界でも三谷色が出ていたと思います。一番驚いたのが中村勘太郎さんが父親の勘三郎さんにそっくりだったことかな。今まで勘太郎さんを軽視していたのですが、声のトーン、動き、話し方なんて父親そのものに感じました。親子ってやっぱり似てくるのかも知れませんね。将来が非常に楽しみな勘太郎さんでした。でも実際生で見るとまた違っただろうなって思います。
WOWOWでは近い時期にコクーン歌舞伎「四谷怪談」が放送されるそうです。こちらも楽しみですな。
コメント

関内福寿でお蕎麦を食べる

2006-03-26 00:40:41 | 外食
オットです。

今日はお休みだったので、お昼は外食にしようということになり、関内にある「福寿」というお蕎麦やさんに行ってきました。信州手打ち蕎麦と言われるだけあって八ヶ岳農場の蕎麦を石臼荒挽きした味と香り高い手打ち蕎麦でした。私は野菜天丼とせいろ(小)のセットをツマは春の山菜天ぷら+せいろのセットを注文しました。待つこと数分で蕎麦が出てきました。店側は、「蕎麦はすぐに食べて欲しい。話に夢中で蕎麦が後回しになるとさびしい」と自信を持っているものだったので、運ばれてからすぐに黙々と蕎麦を食べました。少し太めな感じのするお蕎麦なんですが、みずみずしく食べやすい感じがしました。なのであっという間にお蕎麦は食べきってしまいました。
私たちが食べ終わる頃入店した4人組のお客さんがいたのですが、残りの蕎麦は後3人前なので・・と言われていました。それを聞いて思わず顔を見合わせてしまいました。大盛りにしていたら後1枚だったのか。いや~ぎりぎりセーフだったようです。

小さい頃はうどんが好きだったのですが、最近はお蕎麦も美味しく感じるようになりました。
コメント