さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ルピシアの津軽りんご茶

2010-10-31 22:14:24 | 内食
オットです。

曇っていましたが、雨がぎりぎり降らずによかったです。
今日は横浜・関内地区からみなとみらいを通り、横浜までウォーキングをしてきました。といってもガツガツ歩くのではなく、だらだらとしたものだったのですが。

みなとみらい地区を中心に町の至る所に警官が立っています。来週開催されるAPEC横浜に関係し、今月頭くらいから、日本全国各地から警察の応援が駆けつけているようです。今日見た県警は、富山県警、大阪県警、長野県警、岐阜県警、神奈川県警、交通機動隊といったところです。この人たちが夜の酒場にも繰り出しているのかと思うと、思わぬ特需かもしれません。

写真は、ルピシアから送られてきた緑茶(津軽りんご味)。
青森県へ行って来てから、りんごを食べるのがもっと好きになりました。
同封されていたちらしには、福袋の案内が。
ハロウィンが終わったらクリスマスをとおりこし、もう正月かい。早いねぇ。明日から11月だ。
コメント

青森・秋田旅行記-8(弘前から暗門の滝へ)

2010-10-30 18:37:25 | 外出(本州)
オットです。

台風が近づいておりますね。
さっきまで横浜のあざみ野や美しが丘近辺に出かけておりました。同じ横浜市内でも北の方に位置するエリアです。移動中は時折強くなる雨や風を感じながらのドライブとなりました。モノが飛んでこなかったことや事故に遭わずに帰宅できてよかったと思います。
これから、フィギュアスケートカナダ大会の放送を見ながらご飯を食べる予定です。昼間の女子の方を見たのですが、アメリカやカナダの選手が多かったですね。甲乙つけがたい演技だったと思いますが、地元点が入っていたのかな?と思わせる選手もおりました。オリンピックの時といい、北米開催は点がおかしいかもしれません。


==========
青森・秋田旅行記-7では、弘前での晩ご飯を津軽居酒屋わいわいさんで食べた話を書きましたが、今回は、
「二日目の暗門の滝に向かうまで」
あたりを思い出してみましょう。



弘前市内から暗門の滝へ行く手段としては、弘南バスを利用するか、マイカーによる選択肢になるのですが、弘南バスは1日2本しかなく、それに乗車できなくなるととても痛いことになるので、弘前駅前でレンタカーを借りて出発することにしました。
弘前市内から暗門の滝までは、通常速度で1時間30分ほどかかるドライブとなります。

予定では、8:30に出発する予定でしたが、朝ご飯をのんびり食べていたこと(↑上の写真だ。バイキング!)や、用意に手間取ってしまい、9:00過ぎの出発となりました。


そのまま真っ直ぐ向かえばよいのに、コンビニ、しかないせんべい屋、奈良美智さんのオブジェ見学、りんご園等の寄り道を行ったため、アクアグリーンビレッジANMONに到着したのは、10:50となりました。
市内出発から1時間くらいは、アップルロードなどの広い道を通っていくのですが、山深くなると、対向車がくると一旦停止し、やりすごさなくなってしまいます。ただ、舗装はしっかりしているので、あまり走りにくいという印象はありませんでした。


コンビニでは、ハイキング中に食べるおにぎりやお茶(飲料)を買いました。
しかないせんべい屋では、弘前土産として有名な「らぷる」を購入。
カステラっぽいのですが、煎餅の生地を半生にした状態で、しゃきしゃきりんごの果肉が入っているおやつです。これまた美味しかったのだ。
また、ハイキング中食べる「えんやき」というもちもちっとしたあんこが入ったおやきも買いました。
店内では、りんごジュース(酢入り?)を飲むことができ、旅達前に喉を潤した次第です。




奈良美智さんのオブジェは前回紹介したと思うのですが、車を走らせていたら、急に目に飛び込んできて、あわてて止まって記念写真を撮ってきたのでした。



アップルロードでは、りんごの木があちこちで見かけることができます。
これまでりんごの木に赤や緑のりんごがなっているのを見たことがなかったので、とても新鮮でした。真っ赤な実をつけているりんごの木はかわいいですよ。



と寄り道をしながら向かったので、アクアグリーンビレッジANMONに到着したのが11時前となりました。ビレッジにて滝の遊歩道状況や地図を入手し、世界自然遺産白神山地の「暗門の滝」へいざ出発!



※どうして遊歩道状況が必要だったかは、この時期の長雨により、数日前まで遊歩道が全面通行禁止だったからです。暗門の滝へ、ハイキングに来ても道が悪かったり、遊歩道の落盤?によって通れなかったり、迂回したり、滝までは行くことができなかったりした可能性があったから。幸運なことですが、この日と翌日の二日間くらいは、第3の滝から第1の滝まで通行可だったようで、その後は、やはり雨で通行不可になっていて、1日ずれてただけで、全くハイキングができなかったことがわかりました。
いや~ラッキーでした。天候には恵まれていませんでしたが、これだけは運がよかった~と思いました。世界遺産制覇をもくろむ私にははずすことができないコースだったからニャ。
コメント

富久家さんのイタリアンロール

2010-10-29 19:18:13 | 内食
オットです。

風邪をひいてしまったので、本日は寝ていることにしました。
金曜日だから一日休んで、土日はお休み。三連休で体力が回復することでしょう。
明日、明後日は、天候がいまいちらしく、おとなしくしているにはもってこいでしょうね。
日中は、布団に入っていることと、テレビを見て過ごしていました。
テレビでは、昨日のドラフトに関するニュースが多く、関心を持って見ることができました。
マー君世代ってすごいんだなあと、他に、広島の前田や巨人の坂本。楽しみな選手ばかりですね。今年入団する選手が一人前になったらわくわくするような気がしますね。


早速ですが、写真は、富久家さんのイタリアンロールです。
静岡県沼津市にあるケーキ屋さんのイタリアンロール
通常の箱入りと長時間保存できる箱入りで値段が異なるようです。

うずまきが美しい!


お味の方は、予想以上に美味しかったですね。
個人的なロールケーキランキングに上位に入る、また食べたいと思わせるロールケーキでした。わざわざ、都心の人が車を走らせて沼津まで買いに行くってのは本当だとわかりました。


写真は、ケーキですが、今日はかぼちゃイベント。
HALLOWEENイベントでかぼちゃをくりぬく今年で最後のイベントを見ています。あちゃ~パソコンの前から動けなくなってしまったよ。。。


もちろん、晩ご飯は、かぼちゃ料理だよ★
コメント

茶菓工房たろうの「もりの音」

2010-10-28 21:38:19 | 阪神タイガース
オットです。

「雨」
以外何もありません。
傘を忘れていきました。
折りたたみを入れていたつもりが、カバンを開けたら入っていませんでした。
やられた~と思いながら少々濡れての出社。
会社の方で置き傘をしていたので、帰りは無事だったのですが、横からの雨であまり役に立たなかったように思います。週末は、台風の予報、この時期に?と驚くのですが、異常気象が異常でなくなるのは近いような気もします。

今日の阪神タイガース:ドラフト会議がありました。
一番くじでは、ここ十年くらい「はずれ」となっているようで、今年もダメでした。
残念でした。くじ運がないのでしょうね。監督やオーナーがひいたところであかんのやろね。

プロ野球全体では、パリーグの方に、好投手が集まり交渉権を獲得したようで、ますます盛り上がっていくことでしょうね。うらやましい。しばらくは実力の「パ」が続きそうな感じですな。

元阪神:楽天ゴールデンイーグルスの星野監督が誕生しました。
ちょっと複雑な心境ですが、以前、中日から阪神への監督となったとき、中日ファンが同じように感じたかもしれませんね。
これもパリーグか。
セリーグだけおいてけぼりになってしまったのか。

金沢茶菓工房たろうの「もりの音」です。
抹茶、黒糖、ブルーベリーにプレーン味の4種類をそれぞれ寒天で固めたようなお菓子。
外はかりっ、中はしっとり。
小さい頃味わった懐かしい味を楽しむことができました。
とても小さなキュービック状のお菓子であっという間に食べきってしまいました。
以前はなかったような気がするのですが、最近できた新しいお店なのかしら。
コメント

酒は百薬の長

2010-10-27 22:05:50 | 内食
オットです。

どうやら本格的に風邪をひいたようです。
が、酒は百薬の長がまことなのかどうか、身体をはって実験してきたところです。

実験結果は「ウソ」ですね。
酒を飲んで黙っていればよいのかもしれませんが、「話す」という行為がウソの原因になるようです。喉がからから、いやもとい、がらがらになってしまいました。なんだか「悪化」してしまったというところでしょうか。考えようによっては、酒を飲んで、体温が上昇し、汗をかいて、強制的に風邪を治してしまうと荒治療もあるでしょうが、しゃべりまくると、それもあかんですね。

やばいなあ。
だるいやんけ。


今日は幹事担当だったので欠席することもできず、飲んで、食べてきました。
そだそだ。風邪のことは右にほっておいて、コース料理と飲み放題は注文しちゃいかんということを勉強してきました。だって、料理は多少な目、飲料もほどほどで十分楽しむことができたからです。
注文時に面倒くさがって、コースを頼むより、それぞれ注文したほうが、ちょっぴりお得かもしれません。


写真は、先週食べたカラフルで色合い豊かなピエールエルメのマカロン。
新作が出ていないか売り場に立ち寄るとつい買ってしまうマカロン、ロン♪
ケーキよりは健康的にいいだろ、と思ってしまうのですが、カロリー的には一緒だったりするんだろうなあ。
コメント

東京タワーと東京スカイツリー

2010-10-26 20:39:22 | 外出(都内)
オットです。

今日は外出の多い日でした。
どこを回ったかというと東京の新旧の観光名所です。

一カ所目(旧)は東京タワー
場所は遠くからだったのですが、外出したところからは立派にそびえ立っているのが見えました。

二カ所目(新)は東京スカイツリー
これも遠かったのですが、途中の展望台らしきところからぶっといものがどか~んと乗っているのが見えました。もちろん工事中なのでクレーンも確認できました。

の二つです。展望台に上ったとかではないのですが、一日で二つのツリーやタワーを見るのはちょっと記憶に残ったことだったので、日記に書きました。


ふ~~~っ。
どうやら一気に冷えたせいで風邪の足音が近づいてきております。
早速、うがいをする、葛根湯を飲む、手洗いをする、等を行っているのですが、身体が熱しているようです。単に暑いからかな?みんなは寒さを感じているようで、室内が暑いので汗をかいて、風邪をひいた?ってところかもしれません。
まいったまいった。
早めに寝ることにしようっと。


写真は、富士山ではないですよ。
青森県の岩木山です。
旅行中の二日目の起床時に晴れていたので、パチリと撮りました。
意外と近いってことがわかってびっくり。前日の夜は、雨と雲で全く見えなかったのでね。
天気がよさそうですが、この後は、だんだん曇ってきて、雨が降ることに。
コメント (2)

青森・秋田旅行記-7(津軽居酒屋わいわい)

2010-10-25 22:17:20 | 外出(本州)
オットです。

雨が降りそうで降らない一日でした。
それはよかったのですが、帰宅の時間帯に電車の人身事故で止まっていたのが痛かったですね。そのため、隣の駅まで歩き、路線を変更しての帰宅となりましたが、健康のためには歩くのが一番かもしれません。

さて、10月も今週で最終週となりました。
バタバタしていた10月でしたが今週を乗り切れば残り2ヶ月となります。
毎年、思うのですが、月日が経過するのは早いってことだ。


============
昨日は、青森・秋田旅行記-6(リゾートしらかみ5号に乗車し十二湖駅から弘前駅)までを書きましたが、今回は、
「弘前での晩ご飯」
あたりを思い出してみましょう。


弘前に到着したのは、すでに18時半頃で、ホテルにチェックインをすると19時を過ぎていました。事前に、弘前市で美味しい晩ご飯を食べたい思い、探していたことは、イタリアンでも和食でもフレンチでもありません。「現地の食材が食べられるお店」なのです。
ここでいうと(事前のガイドブック等によると)青森のふるさと味自慢といえば、せんべい汁、貝焼き味噌、けの汁、黒石焼きそば、りんご、にんにく、イカ、大間まぐろなどであり、それが食べられるお店ということになります。

なかなか見つからずに、この際、観光客相手のお店(少し割高)でもかまわないと思い、当たったところ、駅から徒歩数分のところに青森県津軽居酒屋がありました。そのお店は津軽居酒屋「わいわい」さんです。メニューを見てもそれなりに現地のものが食べることができそうなお店です。
よしここだ!とあらかじめメモをしてお店に行ってみたのですが、店内に入ると座席はほぼ満席。少し待つことでカウンターに着席することができました。
やっぱり観光客をはじめ現地の人も多く通っているお店で人気店らしいですね。

軽くサワーを飲みながら次のメニューを食べました。
他にも食べたのですが、抜粋です。

刺身の盛り合わせ

青森近海でとれた5種類の刺身の盛り合わせです。絵が小さいので何を食べたのかは忘れてしまいましたが、美味しかったとのことです。


地鶏の焼き鳥

さかなが苦手な私は、これ。青森県産地鶏の焼き鳥盛り合わせです。この中ではつくねが好き!


いかの刺身

鰺ヶ沢近辺でいかが名物になっているようです。ここではいかそうめんを注文。
白くて。。。


十和田牛ばら焼き

B級グルメで青森県代表に選ばれていた十和田牛のバラ焼きです。これがにんにくと甘いたれ?が混ざった牛のバラ肉なんですが、ご飯に乗せると何杯でもお代わりができそうな味付けでした。牛丼とも少し違うね。ちょうど現地でテレビを見ていたら、9/18と19に厚木市で「B-1グランプリinあつぎ」を開催していたようで、ちょうどこのバラ焼きも出店された、という特番をやっていました。それをやっていた日にバラ焼きを食べるってちょっと不思議な縁かもしれません。
美味しかった!と思ったのは私だけではなく、早々に売り切れになっていました。


けの汁

精進料理だったものであり、根菜、山菜、豆腐等の大豆製品を細かく切って、味噌や醤油で煮込んだ「粥」汁です。
予想外に美味しかったようで、お代わりをしたくなった汁でした。

他にも何品か食べたのですが、いい絵がなくて。。。
そうして弘前の夜は更けていくのでした。

この夜も雨がやみませんでしたね。
明日は世界遺産にチャレンジするので、晴れて欲しいと願いつつ、綺麗な真っ白いシーツがひかれたベッドで就寝しました。
コメント

青森・秋田旅行記-6(リゾートしらかみ5号)

2010-10-24 21:05:20 | 外出(本州)
オットです。

雨の横浜です。
降りそうで降らなかったのですが、夕方近くより雨が降ってきました。
ちょうど外出していた先で傘を持たずにいたので、少々濡れてしまいました。
買い物だったのですが、そこで金さんと銀さんを購入。
これについては、おいおい紹介することになるでしょう。

今日ネットをつらつら見ていたら、プロ野球の日本シリーズのテレビ中継について触れている記事がありましたが、その内容は全国中継がないようなことでした。やっぱり視聴率がとれない組み合わせでもあるし、プロ野球人気が低迷しているとのことなので仕方ないと思うのですが、見る機会が減れば、それはファンも離れるだろうなと思います。
いい試合だったら特にお気に入りの球団でなければ野球を見る人はたくさんいるでしょうにね。

==========

前回は、十二湖のハイキング模様をエントリーしましたが、
今回は、
「世界自然遺産・白神山地の十二湖から弘前への移動」
あたりを思い出してみましょう。


十二湖(16:08)よりリゾートしらかみ5号(ブナ)に乗車し、今夜の宿泊地弘前(18:25)へ向かいました。約2時間ちょっとの乗車となり、乗車席は1号車のAとB席、もちろん海側の座席でした。

しらかみ3号に乗車すると千畳敷で10分間の停車があり、海沿いを散歩できるのですが、5号はありません。ですが、ゆっくりと速度を落として走ってくれましたが、雨であまり見えなかった・・・。
また、夕陽が沈む時間帯も内陸の木造近辺を走っているため、海に沈む夕陽を見ることができない5号なのです。ただ、十二湖をゆっくりとハイキングして、それから移動という場合にはちょうど良い列車の時間帯かもしれません。


いろいろな方の旅行記等を読んでいると十二湖から1駅北へ向かったウェスパ椿山駅で下車をし黄金崎不老不死温泉に宿泊されている方が多いようです。ここはテレビの旅行番組でもよくとりあげられている温泉ですが、日本海が目の前に広がる絶景の露天風呂に入れることで有名です。また温泉の色が黄金色をしているのもポイントの一つです。
が、今回は天気が悪いことや次の日の旅行行程に無理があったことで今回はパスした次第です。機会があればね~☆


列車に乗車して2時間の旅だったことや十二湖で一日歩き回った疲れもあり、うたた寝すればすればよいかなと思ったのですが、海に面している車窓に釘付けとなり目をつぶる時間もありませんでした。
それが下のもの。


こんな景色がしばらく続きました。赤茶色の岩がぼこぼこあります。吉永小百合さんのポスター撮影もこのあたりで行われたようです。


そして、海岸沿いに見えた夕陽らしきもの。

このときは雨がやみ、雲間から光臨と間違えそうな陽の光が見えました。
きれいだったよ!

その後は、イカで有名な鰺ヶ沢を過ぎたあたりから、海とはサヨナラし、内陸を青森方面へ向かったので、天気も悪く、暗くなったこともあって車窓が見えなくなったので、1時間ほどうとうとし休息をとりました。
そして今夜の宿泊地・弘前駅へ到着。
駅前はがらんどう。地方都市なのに。。。
コメント

ドーナツが笑った

2010-10-23 21:45:12 | その他
オットです。

今日はテレビ三昧。
しかもフィギュアスケートです。
男子シングルショート、アイスダンス、ペア、そして女子フリーへと。
座って見ていたので、腰が・・・。
結果はご存じのとおりですが、男子は、安定感があり、安心して見ていられましたが、女子の方は、新旧交代か?と思ってしまうような成績となりましたね。
明日は、男子フリー。明日もテレビ漬けかな?

野球の方も、中日がサヨナラ勝ちをし、日本シリーズへと駒を進めました。
千葉と名古屋か。関東では地上波放送があるのかしら。千葉も関東だが。
勝手な思いこみですが、ファンの数からいっても視聴率が取れそうもないからなあ。

写真は、おやつに食べたハラドーナツ。
なぜか笑っております。
コメント (2)

小さな恩返し

2010-10-22 21:30:03 | ねこ
オットです。

金曜日だぁ。
今週も無事に過ごすことができました。
金曜なので飲もうかなあと思い、お店へ行ったら満席でした。
やっぱり金曜ってみんな考えることは同じなんですね。
そんなことで、外食せずに帰宅し、
「猫の恩返し」をつけました。

この映画やばいかも。

やばいというのは、ゴマ・ミツが鳴き声に反応しておかしなそぶりをみせているのです。
普段テレビから流れる声にはあまり興味を示さないのですが、今回の映画は別なよう。声優さんがうまいのかしら。
ということで、ちら見しようかなと思いテレビをつけたのですが、消すことにしました。
んで、パソコンに向かっています。

写真は、ゴマとミツの恩返し。
ってことでもないか。
自分の身体より小さなダンボールに入ってしまいました。

そういや今日電車に乗ったら、子猫を連れた人がいたなあ。車内でずっと鳴いていたのが心配なところです。どこに出かけるところだったんだろ@@
コメント