さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

6回目の大晦日

2010-12-31 12:26:50 | その他
オットです。

今日は大晦日。
横浜は晴天に恵まれております。
昨夜は初雪が降ったとニュースで報じられていました。
そんな予兆はなかっただけにびっくりしました。
そうか。夜は家で床暖房をつけてテレビを見ながらゴロゴロしていたから気が付かなかったのかも。なんだかお正月ってイメージを昨夜はそのまま過ごしましたね。
年賀状の投函や私担当の小掃除も終えたので、今年は少し気分的に余裕が感じられます。
んで、今年はブログを始めてから6回目の年越しとなります。早いものだなあ。


オットです。
(高遠城址公園で桜にまみれ満喫している様子)



ツマです。
(五稜郭タワーから函館市内を一望し感嘆している様子)



クロゴマです。クロミツです。
(二人でダンボールに入ってご満悦な様子)



毎年のことながらブログを通じて、今年もいろいろな方とご交流できました。ありがとうございます。来年もどうぞおつきあい下さいますようお願い申し上げます。
そして、今年も正月は横浜で過ごします。
これからジルヴェスターコンサートを聴きに行き、そのまま初詣に行って来きます。
皆様、どうぞ良い新年をお迎え下さい。
コメント (3)

年賀状・・・つづき

2010-12-30 19:32:20 | その他
ツマです。

先ほど、オットに車を出してもらい、
横浜中央郵便局まで年賀状を投函しに行ってきました。
(中央局に出すと、少しは早く届くとか。その説を信じている。)

わたくし、何を思ったのか、
「私製ハガキ」の投函口に投函してしまいました


このブログをご覧になっている、例年我が家からの年賀状が届くかたがたへ。
きっとお手元に届くのが例年より遅いかと思います。
いつも申し訳ありません。

では、今日は早く寝ようと思います。
コメント (2)

年賀状、仕上がらない・・・

2010-12-30 04:44:18 | その他
ツマです。

うーん。おかしい。
今年は年賀状に早いうちに着手するつもりだったのに
まだ終わらない…
眠いよぉ~


年賀状なんてやめたいっ!

と毎年末思うのですが、
お正月に年賀状をいただくのが楽しみである以上、
こちらからも送らないとなぁと思う次第です。
美しいデザインのもの、
笑顔いっぱいの写真、
前年の出来事について、
新年の抱負について、
あれこれ書いてくださっているのを、
こちらも笑顔で読む以上、
(先様がうちの年賀状を楽しみにしてくれていないかもしれないけど)
こちらから送らないと、ね。

と、こんな時間にちょっと逃避してブログを更新してみる。
コメント (2)

青森・秋田旅行記-12(岩木山神社)

2010-12-29 15:15:34 | 外出(本州)
オットです。

いい天気です。
昼間は、窓際でぼーっとゴマやミツと一緒に陽を浴びているのが心地よいですね。
今日は読書の日。
朝からずっとコーヒーを飲みながら本を読んでいます。
テレビをつけないで家に居ると年末だという実感が少ないですね。
ですが、カレンダーを見るといよいよ年の瀬だということがイヤでも目に付きます。

===========
そんな訳で、恐らく年越しとなってしまいますが、夏に旅行した青森・秋田旅行記の続きを、前回は、白神山地マザーツリーのことを書きましたが、
続いて、
「岩木山神社近辺」
あたりを思い出してみましょう。


世界遺産白神山地のマザーツリーから岩木山へは、来た道を戻るしか手段がありません。

雨の降る中、1時間30分ほど、車を走らせ、途中リンゴの木を見ながら岩木山へ到着しました。今回の宿泊地は、岩木山温泉に宿をとったのです。

部屋に露天風呂がついているタイプの温泉宿だったため、好きな時間に風呂に入ることができたのがよかったですね。夕食も事前に好みを伝えていたため、お互いに満足のいく食事時間を過ごすことができました。
リンゴの食前酒というのもあって、これが美味しかったですね。こちらで食べるりんごも美味しいのですが、本場で食べるりんごはもっと美味になるのが不思議なところでした。
こちらは部屋についていたりんごジュース。もちろん風呂上がりに飲むとうまい!


翌日は、岩木山へ登山するプランもあったのですが、時間の関係で、岩木山神社を参拝するにとどめました。
いま、巷ではパワースポットブームと言われていますが、この神社も恐らくその中の一つでもあるように、境内は、何か厳粛で神聖な感じがしました。
また、地元のボランティアや氏子さんも清掃等をしているようで好感がもてました。




宿を経って間もなかったのですが、チリンチリンアイスをいただきました。



宿も含めて、また岩木山へは再び訪れたい観光地でした。
この後は弘前市内観光のため、弘前市へ。
コメント

one man wrap です

2010-12-28 22:08:12 | その他
オットです。

寒いですね。
さすが12月も末頃になると空気が冷え、朝方は道路も霜が降りてくるようになりますね。
今朝も転ばないように(滑らないように)慎重に歩いてきたところです。


おほほ。
明日からお正月休みに入ります。
思わず顔がにやけてしまいます。
気分もよくなったところで、写真の紹介を。
wire keeperとして使用する「one man wrap」という商品です。
どれが製品名だ?と一瞬分からなくなってしまう英語しか書いてなかったパッケージに入ってました。たまに、ヘビメタのアルバムでもバンド名かアルバム名かが分からんものがあるがそれに似たような感じがしますね。

簡単に言うと、ウォークマンやiPod等のイヤホンコードをからめておくものなんです。
私の使用しているiPodのグリーン色と色がよくあっています。人型のデザインもあわせて、なんとなくスマートな感じするのがgoodな商品ですね。
コメント

雪だるま(スノーマン)

2010-12-27 22:06:50 | 内食
オットです。

寒い一日でした。
会社へ通勤するのも今日を含めてあと2日。
厳密に言うと、今日の通勤は既に終わったので残り1日です。
やったぁ!明日が終われば、正月休みの始まりです。
働き始めている今は短いと思うのですが、学生時分は、休みが有り余っていて、時間をもてあましていたような気もします。だが今は、長期休暇ってのがあまりないので、とても貴重な期間になるんですよね。
ただ、お正月というと、なんだか特別な期間ってこともあって、掃除やら年賀状準備、初詣など、普段のぼけ~っとした土日とはちょっくら過ごし方が違うんですよね。んな訳で、例年、休んだぜ~という満足感が少ない休暇期間とも言えるでしょう。
と、えらそうなことを言っていても、床暖房をつけてゴロゴロしてしまい、外から見ると無駄な時間を過ごしている可能性もゼロではありません。


全国的に天気がよくなく雪が降っている地域も多いみたいですね。天気予報では、九州や中国地方も雪んこマークになっています。暖冬と言われてますが、普段暖かいと言われている南の地域でも冬の寒さは別みたいですね。
雪には注意しないととは思うのですが、実際、横浜に雪が降ったらこんなものも作ってみたいです。

「雪だるま(スノーマン)」っす。
さて今年は作ることでできるかな?
コメント

2010年のクリスマスツリー

2010-12-26 17:53:31 | その他
オットです。

26日ですね。今日も良い天気でした。
我が家では、大掃除ならぬツリーの片づけ等を行っております。
昨日でクリスマスもおしまい。
サンタさん今年もたくさんのプレゼントをありがとう!

これから正月を迎える準備をしないとですね。
が、片づけに追われて、だんだんと疲れが見え始めました。
こんな時ってパソコンでインターネットを見るか、本を読むか、テレビをつけるかと何か違うことに注意が向いてしまうものです。集中できないって昔から言われてましたが、大人になってもその傾向は変わらないのがおかしいところです。
どうせ、脱線するなら、もっと道をはずれて、これからスケートでも見ることにしましょう。
ま、準備は明日からでも遅くないからね。


写真は、我が家の2010年のクリスマスツリーです。
テーマは「雪」
写真がちょっぴり小さいかな?
コメント (4)

クリスマスは焼き肉を

2010-12-25 21:55:28 | 外食
オットです。

今日はクリスマス!
サンタさんが我が家に来たらしくツリーの下にはプレゼントが並んでました。やっほー!
早速あけないとと思ったのですが、ツマが1日立ち仕事をしてきたため、晩ご飯に焼肉店に来ています。
厚切りのカルビを食べるところですが、網の上で焼く時間が待ちきれないですわ。
タレがかかってるカルビ一枚でご飯がなんぼでも食べられるからね。
肉汁が網から滴り落ちるのと同様に私の舌からも何かがこぼれ落ちそうです。
コメント

サンタクロースを追い続ける

2010-12-25 00:03:02 | その他
ツマです。

そんなわけで、見ていましたサンタ追跡
いつも26日とか27日になってから「今年も見逃した!」と気付くので、
今年は我ながら快挙。

クリスマス音楽や蘭やバレエや洋楽のテレビも見終え、
もう何も見るものがないとケーキをもりもりと食べながら。

いつになったら本州に来てくれるんだろうと眺めていたら、
やっと、神戸→京都→富士→横浜と来てくれました~



富士山から横浜へ向かう旨、書いてあります。




今やっと富士山通過(そり右下)。




東京湾と千葉が見えてきました。




横浜上空らしきところでプレゼント配布中。
これ、動画を見ていると、赤い線が何本も行き来していて、
どうも上空で戦争が起きているようにしか見えないんです…




で、次は東京へ。
みなとみらいから瑞穂埠頭、鶴見方面のビルなどが見えています。

今もサンタさん、世界の空を飛び回っています。
中国に行ったら、配ったプレゼントの総数が4億6千万超えてた。
横浜の時点では1億2千万くらいだったのに。
コメント

サンタクロースの行方

2010-12-24 22:09:31 | その他
ツマです。

毎年見ようと思って、でも見忘れてしまう
NORADのサンタ追跡サイト、
今年は、テレビを見たり、家事をしたり、食事をしたりしながら眺めています。
http://www.noradsanta.org/ja/index.html
「3Dでサンタを追跡」というのを見ているのですが、
プレゼントを配っている最中の動画が、
何かの攻撃のように見え、ちょっと物騒に思えたり。

さ、もう夜も遅いですが、ケーキでも食べようと思います。
今年のケーキは冷蔵庫の空きがないためホールではなく、
バラで4つ。
でも値段はホールケーキに負けない、とオットが嘆いています。
コメント (2)