さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ストレス解消にちっちくちっちく

2006-05-31 22:38:19 | その他
ツマです。

ストレス、と打ってみたものの、違うなぁ。
でも、まあ、いわゆる「ストレス解消」というもの、
人によっていろいろだと思うのですが。
のんびりお風呂にはいるとか、アロマテラピーをするとか、
歌をうたうとか、スポーツをするとか。あまり思いつかないけど。
のんびりするか、身体を動かすか、みたいな感じでしょうか。

私のストレス解消は、純粋にそのことだけを考えることをする、というものです。
なんていうんでしょう。それ以外のことを考えないことをする…。
自分で書いていてよく分からないな(汗)
考えなくてもいいことや、考えない方がいいことをいろいろ考えて
頭がぐるぐるしてくるのが、私の一番のストレス状態。
だから、集中して、余計なことを考えないのが、私のストレス解消なんですね。

そんなわけで、
めっきりエントリしてないけど、きちんと通っている茶道とか、
料理およびお菓子づくりとか、何かの作成作業とか、大好き。
読書や映画は、没頭できるものに必ずしも出会えるとは限らないため
解消にはつながらない。
どこかに出かける(美術館とか喫茶店とか)のは、
よその人が気になるので同様に解消にはならない。

点前のことだけ考え、手を動かし、お道具を扱うとか、
ひたすら計量して混ぜる、泡立てるとか、ひたすら切り刻むとか、
ひたすら編むとか縫うとか裁断するとか。
気持ちいいですねー。
夜中に突然ケーキ作りを始めたり、以前はよくやってました。
でも、太るんですよねー。
以前は都内に勤めていて浅草橋に簡単に行かれたからビーズ作品を
ひたすら作っていたけど、最近はちょっとお休み。飽きたのか?

なぜか職場でレース編みが流行っていて、ふーん、と思っただけだったのに。
何か出物はあるかとユザワヤ(手芸材料店です)に出かけ、
レース糸売り場を見てしまったら、
これまでイメージしていた細い固そうな真っ白い糸だけではなく
今はいろいろな太さの糸や色糸があることを知り、ついつい買ってしまいました。
初め、かぎ針編みができるんだからテキトーにできるでしょう、
と編み図や本を見ずに編んだら、かなりけったいなものができてしまいました。
猫に「オモチャにしてね」とあげたら
「奥さんがいらないものにはおいらたちにも興味はないよ。
 奥さんが大切にしているものだから悪戯したくなるんじゃん」
と放置されてしまいました。
そうですか…。

で、真面目に本を見てドイリーやモチーフを編んでます。


(これからコサージュもどきでも作ろうかと。まだ糸の始末してません)

写真以外にモチーフをつなげて作成途中のストールもあります。
この春はガーリーなファッションが流行っていたので、
袖や裾にエジングやブレードを編んでつけようかとも思ったのですが、
手持ちの洋服でつけられそうなものがない。
そもそもガーリーなファッションって、しないのだった。

このままタッティングとかボビンレースとかにはまらないことを
自分に祈ってます…。
だって、うちのインテリアに悲しいほど似合わないんだもの。
編んだこれらをどうするよ……。
おかんアートになっちゃいそうなのもイヤなんだよなぁ。
でも、ストレス解消のために、せっせと編んでます。


コメント (5)

シュークリームかな?

2006-05-30 22:08:00 | 外食
オットです。

先日食べたものの中でちょっと変わったものがありましたのでご紹介致します。

写真のこれなんですが、一体なんに見えますでしょうか?
一見すると見た目が小さいシュークリームのように見えます。柔らかなシューの中に甘そうなカスタードクリームが入って美味しそうです。

実際にはシュー皮の中にはポテトサラダが入ってました。デコレートしているオレンジの線もフレンチドレッシングがかかっています。ですが、シュー皮とポテトサラダとドレッシングがいい按配で混ざり、た・べ・ご・ろって感じでした。

一つではなくもっと食べたかったなあ。

今日の阪神タイガース:対楽天ゴールデンイーグルス戦5-2で逆転勝ち。
あせりました。井川選手の好投もむなしく、8回まで1-2。裏の攻撃でスペンサー選手、金本選手のホームランで逆転勝ち。ここを落とすと1敗以上の負け気分になるのでまずはホッと一息。明日もこの調子を頼んまっせ。


コメント

インデアンカレーを食べる

2006-05-29 22:15:15 | 外食
オットです。

土曜に三の丸尚蔵館で伊藤若冲「動植綵絵」を見たあと皇居を散歩し、ドゥバイヨル(丸の内オアゾ)を経由し、その後は久しぶりにトキア(TOKIA)丸の内へ行き、インデアンカレーを食べてきました。昨年トキアがオープン当初に出かけた記事がこれです

当初に比べ行列もなくスムーズに入店することができました。
今回も私は大盛りカレー、ツマがルー大盛りにピクルス大盛りのカレーを食べました。前回と違うと思っていたのに頼んだものはやっぱり同じでした。時間がたっても食べたいものの傾向は変わらないようです。
一口食べるとやっぱり辛かった。か・ら・いって感じでしょうか。顔から火がでる辛さでしたよ。
クセになる辛さですね。今度はカレースパゲティに挑戦だ。

入力していてたら、なんだかカレーが食べたくなってきた。じゅるじゅる~。
コメント

雨の中、三の丸へ

2006-05-28 00:37:37 | 外出(都内)
お濠の白鳥。


ひとさまに影響されやすい、ツマです。

若冲を三の丸尚蔵館に観に行ってまいりました。
よく若冲を知らなかったので、夏の国立博物館まで行かなくてもいいかな、なんて思っていたのですが。
でもよく伺うブログのみなみなさんがご覧になっていますし。
気になる…。
その中でも鴨さんのブログではにやりと笑う鶴の拡大画像が載っていて、
へっんなかお~っっ
と大爆笑。
嗚呼、この顔を観に行きたい。

そしてやっと行ってきました。
第二期の展示が明日終わってしまうという前日に。
今日、この雨の中。
行って良かった。空いていたし。

で、もう、大後悔です。大ショック。
なんで第一期から観に来なかったのだろう。
こんなに面白い絵。
迫力。偏執的な細かさ。これでもかという華やぎ。
どうしよう、何だか凄く楽しい。

鳥の羽は光り輝いていて、あの鳥類の羽の質感そのもの(といっても作品によって描き方、質感は違ってくるけれど)。表情やポーズから、人間と同じような感情や知能を持っている、に違いない。と思ってしまう。それに雪中鴛鴦図の雪の深み、厚み、奥行き。裏彩色という技術に素直に感動。いずれの作品の構図も面白いし、簡略化された部分と恐ろしく描き込まれた部分とのバランスは絶妙。
彼の作品を観てから、入ってすぐに展示してある群鶴図屏風を見直すと、屏風の鶴の団体が莫迦そうに見えます。描き込めばいいってものでもないですが、隣に展示してある丸山応挙の作品が手抜きにさえ見えてしまう(そんなことはないでしょうけれど)。
30枚全てを展示せず、6枚ごとだなんてケチだなと思いましたが、それは間違い。
6枚でお腹一杯になりました。でも見逃した6枚も気になります。
あまりの迫力に眩暈することを覚悟して、来年京都まで観に行こうかなぁ。

コメント (2)   トラックバック (1)

初めての皇居

2006-05-28 00:06:14 | 外出(都内)
オットです。

今日は小雨が降る中、宮内庁三の丸尚蔵館へ伊藤若冲「動植綵絵」を見てきました。ずっと若沖(わかおき)だとおもってましたが「じゃくちゅう」だったのですね。他にも鶴の絵が展示されていたのですが、なんだか見た目が全然違いましたね。ごつさが違いました。それほど圧巻される絵だったと思います。これが第二期ということでこれから三回あるのでまた出向くかもしれません。

ちなみに私は皇居初体験。入場するときに「入園表」なるものをもらい入場しました。(たぶんこれがなくされた入園表じゃないですか?鴨さん)。絵を見たあとは皇居をぐるぐると散歩してきました。雨のせいか散歩されている方は少なかったのですが、海外からの観光客が多くてびっくりしました。日本にいながらまるで外国に来ているような感覚を受けました。都道府県の植樹をみて天守閣後をみて、散歩をしてきました。雨だったので木々の緑が強調され、さらにマイナスイオンがたくさん出ているような気がして満足したお散歩でした。

今日の阪神タイガース:対西武ライオンズ戦2-0で勝利首位になる。
相変わらず貧打なんですが、結果は少ないチャンスを生かし桧山選手、金本選手のタイムリーで2点差を守りきっての勝利。今は投手が踏ん張る時期なのでしょうか。ナイターで巨人が負けたため順位が入れ替えとなりました。おしっ!もう譲らないぞ。
コメント (2)

地下道

2006-05-27 22:45:01 | 外出(都内)
ツマです。

今日も雨ですね。
関東は梅雨入り宣言はまだしてないんですよね…?

雨を避けて、大手町駅付近の地下道を歩いていたら、
ジブリまみれでした。
スタジオジブリ。
ゲド戦記の柱。
壁面に千と千尋の神隠し、もののけ姫、となりのトトロ、ぽんぽこ狸合戦などなど。
楽しみながら歩いていて、やっと気づきました。
あ、ここ、読売新聞社のおひざもとね。
それにしても、三大ファンタジーのうちの二つ、指輪、ナルニアが普通に映画化されて、
ゲド戦記がジブリとは思わなかったなー。

コメント

飽きっぽいツマ

2006-05-26 23:56:57 | その他
ツマです。

昨日、日頃通院している病院で久々に検査をしたのですが、
血液検査で恐ろしく血液をとられました(8本ぐらい)。
帰りの電車ではもちろん座れず、いつ倒れてもおかしくないなぁ~と意識のないまま帰宅。
今日に至ってもまだ頭がふらふら、目の前が霞みがかってます。

で、先日購入したヘッドトリップ、
目の疲れが取れるかなと無駄に期待しつつ、ふがふが上下しています。
これも、とりあえず今のところは毎日使っていますが…。

最近使っていない健康グッズを写真に撮ってみました。



旅先で買った木製の玉をごろごろ背中に転がしたり、
職場でひたすら肩こりに使っていたり、
なぜかお台場で買ったキャタピラ(←うちでの通称、商品名はSportsGear)を2人で使ったり。
…していたんですけれど、最近まったく使ってません。
ほかに健康グッズで気になっていたものに
中山式快癒器、


バックストレッチャー


がありますが、幸いまだ買っていません。
すぐ飽きるからなぁ……。
あ、でも知恵まっとは毎日使ってます。



先日までニンテンドーDS Liteもすごく欲しかったのですが、
やっぱりすぐに飽きるんだろうなぁ…と思い、オットに電気店巡りをねだるのをやめました。
いや、オットがひとりで買う分には何も問題はありませんが。
買うのかなぁ。三国志だけじゃなくて大人のDSも買って欲しいなぁ。

先週の金曜日にオットが持ち帰ってきたカサブランカ、
1輪だけ咲いて後はつぼみだったのが、一週間後の今日は5輪咲いてます。
胡麻と蜜が悪戯しないように今後もひたすら監視。

コメント (6)

聖飢魔IIの大教典を購入

2006-05-26 23:27:17 | ヘビメタ
オットです。

買ってきました!
聖飢魔IIの大教典「恐怖の復活祭 THE LIVE BLACK MASS D.C.7 SELECTION+α」!
12月26日の国際フォーラムで行われた恐怖の復活祭の模様と大阪や広島などの長い話が収録されています。早速明日から聴かなきゃな。併せて「All Standing 処刑」の感想も書きたいですね。

銀座山野楽器に行ったところ、正面入ってすぐ左側に面だし、ポップパネル付きで販売されてました。既に解散しているのに好待遇な販売方法にちょっと感動。
目当てはデーモン小暮閣下の戦闘服の展示。しかし、「携帯、デジカメ等での撮影はご遠慮下さい。」なる張り紙がしてあったため、気の弱い私はあえなく撮影を断念。そのため今となってはあまり記憶に残っていません。販売コーナーの周りは同世代と見られるお客さんがたくさん販促ビデオに見入ってました。来月の活動絵巻も楽しみですな。

今日の阪神タイガース:対西武ライオンズ戦0-3で零封負け。
さすがに7連戦目の疲れが出てきたか。安打数も3。打線も少々湿りがち。このまま打線は梅雨入りしてしまうのか?
コメント

夜は思いっきり・・・阪神

2006-05-25 23:27:11 | 阪神タイガース
オットです。

久しぶりに早く帰ってきましたが、時間がなく銀座山野楽器は覗けませんでした。
したがってCD もまだ購入していません。明日こそ!

今日は阪神ネタ2本。
昨日の阪神タイガース:対千葉ロッテマリーンズ戦4-2で降雨コールド勝ち。
コールドでも勝ちは勝ちや。ラッキーとかまぐれとか言われようが勝ちは勝ちや。
あのまま続けてたら逆転されてたわ。

今日の阪神タイガース:対千葉ロッテマリーンズ戦2-3で首位ならず。
あわよくば3連勝と期待したのですが、ロッテの壁はなかなか高かったです。1点差に追いついた9回無死3塁で一打同点の場面であと1本が出ませんでした。毎日うまくいくわけではないのですね。今日勝てばセリーグ首位に踊りでるところでだったのに足踏み状態です。明日からの西武戦で仕切り直しだ。
コメント

無駄に?買い物

2006-05-24 21:58:07 | その他
ツマです。

風邪引いてからやわやわと体調不良が続いてます。
歩く胃袋なのに、食欲ないし。
まあそんなときもあります。…殆どないけど。
具合が悪いときの猫のように、食べずにじっとしていようと思います。
よそさまのブログに伺うこともろくにできない…

楽天で50円分、今月中に消えてしまうポイントがあり、
放置しようかとも思ったのですが、商品購入。
ソニープラザでよく見かけていた冒頭のあれ。あれです。
「Happy's ヘッドトリップ」
…そんな名称だったのか、と改めて思う。

5月号の「S.P.Splendid!」(ソニープラザの月刊フリーペーパー)で
「ふざけた感じに見えますけど、威力がすごいんですよ。
 ちょっとイライラしたときも、これでガマンしようかなって気になる。
 家ではずっと頭に刺さってますね(笑)」
とPUFFYの由美さんが紹介。

頭にずっと刺してる?
本当にそんなに威力があるのか?
店頭では恥ずかしくてあまり試せなかった代物。
だいたい、パッケージがこれだし。
なんかうさんくさい。そして、やらしい?やらしくない?



ぺたりと針がそろえられているのを、冒頭のように1本ずつ開き頭に刺します。
あら、確かに…快適~♪♪♪
ふがふが上下に動かしてみる。
快適~~♪♪♪

偏頭痛が治るわけでも何でもないけれど、でも中途半端に快適。
頭以外にも使えるらしいけど、まあ頭に使うのが一番かしら。
値段(ソニプラでは2,625)に見合うのかどうかはよく分からないですが。
ひとまず我が家では、夜の早いうちは私が、オットが帰宅してからはオットが
頭に刺しております。



コメント (4)