さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

フランスへ旅した覚え書き33-ア・レトワール・ドール

2015-01-31 22:25:55 | 外出(国外)
オットです。

今日は三浦半島を一周してきました。
金沢八景、横須賀方面から観音崎、浦賀、久里浜、津久井浜、三浦海岸、三崎、葉山、逗子、朝比奈へと約80kmの下道、ロングドライブです。
まだ慣らし状態、高速道路である横横を使わずに延々と。
横横だったら10分くらいの道のりなので、下だと何時間?
でもいいんです。まわりの景色を見ながら楽しんできたドライブです。
途中、火事があって通行規制の場所もありましたが、無事に到着です。

*****************************
フランスへ旅した覚え書き-ア・レトワール・ドール

サクレクール寺院からモンマルトルランで下ったあとは、駅からほど近い場所にあるデニスおばさんのチョコレートショップのア・レトワール・ドール(A L'Etoile D'or)へ向かいました。

このお店、チョコレートが大好きなデニスおばさんがフランス全土の有名店のチョコを集めて販売しているお店なのです。リヨンのベルナシオンのタブレットも取り扱ってます。わざわざリヨンにいかなくてもパリで入手できちゃう反則みたいなお店なんです。
そして日本人の女性スタッフも日にちによってはお店にいるのでチョコの味や好みを伝えるとオススメのブランドを紹介してくれたりするのです。そしてプレゼント包装も気持ちよく引き受けてくれました。


ショーケースのなかはそれぞれのショコラティエのイチオシのショコラがぎっしり詰まってました。


デニスおばさんも話し好きなので日本語がわからなくても笑顔でコンタクトをとってきます。話は直接できなかったけど、スタッフを通じてなんとかコミュニケーションをとれたのが楽しかったですね。

基本的な販売方法は、100グラム単位の量り売り
ケストナー、ルルーなど日本のサロショコでもおなじみのお店の商品もたくさんありました。パリにお店のあるショコラ製品はほとんど取り扱っているようにも思えました。


店内はまるでお菓子の宝石箱!


パリに行ければこのお店で再び買うのもいいねえと思っていたところ、2014年2月にお店の前の道路でガス爆発事故があってお店がこなごなになったそうです。そして11月にお店の再開をあきらめ、日本人にお店を買ってほしいとアナウンスがありました。
よしっと手をあげようかとも思いましたが、お金もない、フランス語ができない、英語も話せない、日本語が少々という私ではどうすることもできません。
とても残念なニュースでしたね。
なので2015年に行ってもお店はありません・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンブラン今度は二登頂

2015-01-30 23:36:11 | 内食
オットです。

今朝、起床したところ雪が積もってました。
道路にはシャーベット上の雪が、屋根には白くうっすらと積もってました。
天気予報が当たったようですね。
行き帰りの電車も遅れることもなく快適な通勤となりました。
夕方には雪が雨に・・そして曇りになったので一杯飲んできました。

帰宅後は、冬山登山
今日は二つのモンブランの登頂を目指し、登り始めました。
一つはオレンジのモンブラン
もう一つはチョコレートのモンブラン
どちらも登り応えのあるモンブランでございます。

悩んだ末、最初の攻略はオレンジのモンブラン
栗ペーストの濃さはアンジェリーナ特有のもの
中のクリームの部分にオレンジ風味がまざっていてなかなかの美味しさでした。
チョコモンブランに脇目も振らずに一気に登頂制覇

続いてチョコレートモンブラン
一気に攻めるか、いったん休憩をとるか悩んだのですが、迷わず登頂することに決め、スプーンをいれました。
うまいっ、。
途中休憩をいれることなくあっという間に山頂へ・・。

やばい、このツケはきっと明日の朝にやってくるでしょうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンブランとは山?ケーキ?

2015-01-29 23:08:14 | 内食
オットです。

今晩から雪の予報
用心するにこしたことはないけど、朝起きて一面銀世界だったらどうしよう♪という心配があります。こればかりは起きてみないとわからないし、お天道様に聞いてみないとね。

雪といえば雪山の中で代表的な山っていうとアルプス山脈のモンブランだよね。
ヨーロッパの中でも高い標高をほこっていて4800mあるんだって。
小さい頃から山といえば白山とモンブランとマッターホルンだった。
なのでモンブランという言葉は大人になっても心に響いてきます。

そして現在では、モンブランというと写真のこれ
栗のペーストを使ったケーキを思い浮かべることが多いですね。
というわけでパリジェンヌに愛されているフランス菓子のアンジェリーナのモンブランでございます。
いたらきま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメダコーヒーでまったり

2015-01-28 23:11:56 | 外食
オットです。

さぶい一日でした。
おまけに強い風と舞う粉雪
前に進むのも一苦労。
冬将軍やってきちゃったね。
そして金曜にはしっかりと雪マークがでてます。
まじで降るのかな。

そんな日の夜はドライブしてきました。
環状線やバイパスを一周してきただけなんだけど、たまの夜のドライブってのもいいもんだね。年度末が近いせいか道路工事等が多かったのが毎度のことですがね。
プラス20キロ走行加算

さて、先日スケートを見た帰りにコメダコーヒーに行ってきました。
あの近くの行ってはいけないコメダではなく遠くのコメダ。
このお店10年近く前にはよく通ったお店
今はそれほど来ることもなくなりましたが、お店はあったし、居心地の良さも変わってません。


トップの写真はヒレカツの大
5個のミニヒレカツとサラダとバターが塗り込んであるソフトパン
これにはさんで食べるとヒレカツサンドになるんだよね~


こちらはピザトースト
パンとパンの間にもトマトやチーズ・ケチャップがはさんであってこれも昔から大好きなメニュー(昔に比べて大分値段も高くなりましたが)


こちらは期間限定メニューのシロノワール
キャラメルソース掛けです。そしてミニサイズ
なのでデニッシュは4切れのみ
でもこれだけ食べていたので量は十分でした。
そして雑誌や新聞、ネットを見ながらたっぷり3時間は過ごしました。
ありがとさんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーターは5キロしかない

2015-01-27 21:19:07 | その他
オットです。

ふ~
一日バタバタしてました。
そして朝から雨があがりほっとしました。
こんな日が雨だと台無しだもんね。

我が家に新しい子がやってきました。
こんにちは。
まだまだ生まれたて
メーターは5キロとなってます。
一桁ですよ。ちょっと動けばすぐに二桁、三桁、四桁になるんだけど、
一生に何度ともない一桁メーターにちょっぴり感動しました。
そのメーターもすでに50キロになっちまいました。
まだまだ慣れません。
10年以上前の性能と今とでは技術革新があったためか全然違うものになってます。
とまどいながら慣れていくしかないんですね。

そのせいか肩が凝って全身の筋肉が固まっているのがわかります。
アミノバイタルを飲んだので2時間後くらいにはぼちぼちやわらかくなることでしょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルシェンコのスケーティング

2015-01-26 22:50:24 | 外出(神奈川県内)
オットです。

雨が降ると言われてましたが、通勤の時間帯には降らずにラッキーでした。今晩が雨の通過なのかな。明日はきれいに晴れて欲しいですね。
そして晴れ間もあって割と暖かいと感じましたな。

ニシコリくん、うるさくてしつこくて地べたをはいずりまわるフェレール戦に勝ちました。昨年末の戦いでは五分みたいな試合でしたが、今日はスコアだけみると3-0。いやいやニシコリくん、わずかの期間で相当レベルがあがりましたね。ジョコビッチの試合を見ているようでした。ベスト8のワウリンカ戦もシーソーゲームになりそうな予感がします。これまでテニスの試合を見ることは少なかったけど、ここ最近は毎日見ています。ちょうどいい時間帯だもんね。


そういや先週末の三日間
神奈川県相模原市の銀河アリーナでスケートの祭典がありました。
かながわスケートフェスティバル(市政60周年)の記念イベントです。
相模原市も太っ腹で2000万以上の予算をつけてましたね。
そしてチケット収入も4回のショーで6000万ほどは稼いだことでしょう。
黒字のイベントになりました。グッズ収入もカウントするともうちょっと売り上げもあったことでしょう。
相模原市内の職員に相当のプル好きがいたんでしょうね。


冒頭の写真は、皇帝プルシェンコのサイン入りポスター
価格は18,000円
おかあちゃんもびっくりの価格でした。残り4枚って書いてありました。
知ったときは5枚だったので1枚売れた換算になります。
私はカメラで写真を撮ったのでそれで十分


そしてグッズを買った人には選手に応援メッセージを書くことができる用紙がもらえました。パンフレットを買った人にはくれません。あくまでも相模原市のグッズです。大阪商人もびっくりな商魂。見習わなきゃいけないポイントかもしれません。

もちろんプルシェンコへの応援メッセージボックスが一番はいってました。
他に、コストナー、ジュベール、ベルネル、ランビエールに織田君、本田君、村主さん。本当に本人に届いたのかな?ロシア語を勉強していれば、私もグッズを買ったかもしれません。

そしてイベントでは皇帝プルシェンコのオーラが半端なかったです。
ショートでも見せたstorm(ストーム)というミニプログラムを見せてくれました。
後で知ったんだけど、冒頭のジャンプは4回転だったそうです。他にトリプルアクセルなど3本飛びました。ジャンプにしては着地の音がどか~んとうるさいなあと思ったら4回転だったとは。。。今さらながら驚きが隠せません。ソチんときのフリーを見ているだけに・・・。ともあれ元気になってよかったです。今後も日本に数回アイスショーで来日するそうで、今週末の体育会系のテレビにも密着放送があるようです。
しばらくはプル漬な時間を過ごしそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスへ旅した覚え書き32-凱旋門とサクレクール寺院

2015-01-25 21:02:15 | 外出(国外)
オットです。

良い天気でした。
今日はじっくりと掃除にあてた日
ここんところサボっていたからね。
そしてコーヒーを飲みながらサロショコで購入したチョコをほおばってました。
これで一日おしまい。明日から雨かぁ。

****************************
フランスへ旅した覚え書き-凱旋門とサクレクール寺院

サヴォア邸からパリに戻ってきて降りたところは、Charles de Gaulle-Etoile(シャルルドゴールエトワール)という駅です。そうです。あれが立っているところ。
地下のまま移動し階段をのぼって見えたのは、
じゃーん!

凱旋門
です。

よくテレビや雑誌などで見かけるけど、実際にああいう門がでーんと立っているのを見ると興奮と驚きがありますね。そして人の多さにも唖然としてしまいます。
人が少なければ、並ぶ時間もそうでもないので凱旋門の頂上まで登りパリ市内を一望したかってけど、あきらめました。時間もかかるし立って待つことが厳しかったからね。

そして向かったのは、Pigall(ピガール)駅
モンマントルのふもとです。
16時頃に到着し、サヴォアでの街歩きで疲れたこともあって、モンマントルへはモンマントルラン(車だけど電車みたいなもの)に乗車することにしました。運転しているおっちゃんから往復のチケットを購入(@6.0E)し、相席になって乗車しました。
時間帯が不明で30分周期なのかな?どっちからくるかきょろきょろしていたら、いきなり後ろに止まっていたのでした。バス停というかもあてになりません。予想外のところに停車してました。

バス?トロッコ?車?は、石畳や狭い道をどんどんとのぼっていき、途中、有名な家や観光地を巡るものと思ってたら、全然寄らずに、一気にサクレクール寺院(Basilique du Sacre-Coeur)へ到着しました。
あれ?拍子抜けたわ。


サクレクール寺院は高台にあるためパリ市内を一望することができます。
さあ、パリ市内を、と思ったら手前にパフォーマンスをする人がいて、電柱やらを上り下りしながらボールを使いリフティングをしていた兄ちゃんに目を奪われて、眺望どころじゃありませんでした。

そんなこったであっという間に15分がたち、あわてて下りのモンマントルランに乗車し、有名人のお墓や家、ぶどう畑に風車(ムーランルージュ)を見ながらおりてきました。帰りに観光地巡りがあったのか。
着いたところは大人の世界(sexy zone)。
あわわ。
太陽がでていて良かったですわ。
夜だとおどろおどろしい世界が繰り広げられているんでしょうな。
怪しい世界でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなフェスにプルシェンコが!

2015-01-24 14:07:39 | 外出(神奈川県内)
オットです。

今日は相模原市にきています。
銀河アリーナという場所。
何しに?と言われますがフィギュアスケートを見るためなんです。

相模原市60周年記念イベントがフィギュアスケートなんです。
ビックリですね。
それに参加しているスケーターもビッグネームばかり。
目を疑うような人が参加しているんですよね。

ゴルフや寿司を食べてばかりいるプルシェンコ
スピンのランビエール
むきむきマッチョのジュベール
エンターテナーのトラことベルネル
メダリストのコストナー

そして本田くんに織田くんと村主さん
いやはやこんな豪華なメンバーが片田舎でショーをするとは。
相模原市も思い切ったことをしますね。
会場はマジ寒い
満員でよかったわ
これから第二部が始まりマフ。

いよいよジェーニャこと生プルシェンコの登場に胸が踊りますな。
が、観客席で第一部をこそーりみていたプルシェンコを知っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上等カレーは上等な味わい

2015-01-23 23:47:46 | 外食
オットです。

今日はショップにいってきましたが、一店舗では取り扱いがなく、門前払い。
なので「面倒くせぇ」と言葉を残しあとにし、強風の吹き荒れる中、二店舗目へ。
なとか取り扱ってくれたものの一店舗目での対応を話したところ、まあまあ納得のいく回答がありました。
で、いまよくよく調べたら一店舗目と二店舗目で運営している会社が違いました。
まあ、しょうがない、運営が異なれば方針もちゃうし、あーだこーだ言ってもお互い連絡し合うこともないでしょうに。
風邪ひかなくてよかったわ。


◆124食目/3120食目の上等カレー
このカレー屋さんは上等やね。
って感じで大阪から上京してきたカレー屋さん
インディアンカレーと同じテイスト
このお店もトッピングの玉子が無料でつきました。
辛めのカレーに玉子をといて食べるとまろやかになりました。
ここのカレーは食べ始めは辛さを感じにくいんだけど、食べているうちに辛さがどんどん口の中に増してきて、食べ終わる頃はすっかり辛さでたまらん状態になってしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉のハンバーグがじゅわっ

2015-01-22 23:38:42 | 外食
オットです。

雨の一日でした。
が、行きも帰りも傘を使ってません。タイミングがよかったのかな?
チョコ祭りもひと息ついて今日は通常モード。
一夜の夢だったのでしょう。

昨日、サロショコの帰りに新宿御苑へ立ち寄りました。
といっても駐車場だけ。
3時間500円で駐車することができます。近隣のコインパーキングは20分で300~400円ほど。ということは御苑の駐車場がちょっぴり安いことがうかがえますね。
そこから徒歩で数分ほど歩くと、100%豚肉を使用したハンバーグを提供するお店があるのです。以前から名前は知っていたけど行くのは初めて。
また、牛肉のハンバーグを食べることはあっても豚肉となると記憶がほとんどありません。そんなことで豚肉100%ってのがどんなものなのか気になっていたのです。

以前、十割蕎麦とかを食べたときは、結論としては二八蕎麦のほうが好きだなあ、ということもあってので100%豚肉といっても所詮はという思いもありました。

が、このハンバーグウィルというお店では、岩手県の「岩中豚」という銘柄の豚肉を使用しているそうで、酸味が少なくあっさりとしているのが特徴とのこと。

こんなお店
放っておかれることはありません。14時近かったんだけど、ランチの行列がありました。30分ほど並んでまったかな、外で並んだため、寒さもあり椅子とブランケットを貸してくれました。

メニューを見て5秒でハンバーグにモッツァレラチーズが入ったハンバーグを選びました。
それがこの写真のもの
ハンバーグの中からじゅわっとチーズがとろけだしてきました。
これがデミグラスソースや温泉玉子と混ぜて食べるとうなるしかありません。

スタッフのきめ細やかなサービスや心遣いがとても気持ちよく、美味しさと満足さが高かったランチになりました。
機会があればまた寄りたいけど場所が場所だけに、何度も通えなさそうなのがつらいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加