さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

仙台旅行記その2たんや善治郎

2015-09-30 22:39:39 | 外出(本州)
オットです。

あ~っ、今日で9月が終わってしまう・・・。
あっという間の9月でした。夏休みやらシルバーウィークやらで知らぬ間に過ぎ去ってしまう月間です。体感として一番短いかも。
明日から10月に入るので気候も落ち着いてくるでしょうね。


阪神さん関連では、和田監督の辞任、関本の引退、渡辺と加藤は契約更新せずというニュースが流れてました。関本はまだ早いんでないかねぇ。最近のプロ野球の高齢化も進んでいるしなあ。今年のケガが本人なりにこたえたのでしょうね。渡辺もケガ。加藤は実力かなあ。ここらが潮時なんでしょうね。
今日は大阪の人と話す機会があったのですが、その人は大の桧山ファンであることが発覚。びっくりしました。部屋が桧山グッズであふれているそうです。


そろそろ仙台旅行記その2でも
仙台に到着してホテルにチェックイン
七夕祭りの商店街を横目にまずはランチをいただきました。
仙台といえばもちろん牛タン!
数あるお店の中から選んだのは「たんや善治郎」さんの駅前本店
限定の真中たん・善治郎定食と牛たん1.5人前定食とお刺身をいただきました。
限定の定食には、真中たん塩焼き/角煮炭火焼き牛たん/牛たんソーセージ/ゆでたん
がついてます。値段とたんの割合からいうとこれがお得!
ふつーの牛タンとのやわらかさも真中たんのほうが数倍もやわらかかったです。
暑さもあって出された冷たいお茶を何杯のおかわりし牛タンを堪能してきたのでした。
いまホームページを見返したら自然とゴクリとつばがでちゃうくらい美味しそうなメニューです。
東京や横浜では、喜助や利久が食べることができるんだよね。でもいつも大行列。人気のお店なのですが、仙台には名店がずらりと並んでいて、胃袋が許せば、はしごをしたいと思いました。

さて、当然定食を多めに食べてしまったので、お腹が一杯になってしまいました。腹を減らすためには歩くしかありません。仙台七夕祭りをぶらつき腹をすかせました。
コメント

リュックサックを背負って

2015-09-29 23:27:50 | その他
オットです。

今日の帰りに買い物をしようと思いでかけたら、改装中だった・・・。
ちょっぴりしょんぼりしちゃいました。
まあ仕方ないわ、オープンするまで待ちゃあええのか。

週末にポチッとしたものがありまして。
それはリュックサックです。
普段、街歩きようには肩掛けバッグを持つことが多いのですが、
旅行先や美術館など長時間かけなきゃいけないシチュエーションのとき、
どうやら腰によくないことがわかったのです。
実際、長いあいだ、肩にかけていると腰がたまにぎくっというか下半身にのってないなという感覚があることがあって、それだったら預けるとかではなく均等に背負えばよいのかなあと思ってリュックサックを買ってみたのです。
アウトドア用の大型のリュックは持っているんだけどそれを街中で背負うのはどうもアンバランスな感じもするので、この小さめのリュックは実験的な試みになる意味合いが強いと思います。
さて、これを背負ってどこへ出かけようかしら。
背中のムレも少ない季節になってきたので、どこかへ行くチャンスですね。


阪神さんは棚ぼた勝利
振り逃げして、エラーで進塁・出塁、最後はパスボール
なんだか高校野球でもないような得点でサヨナラ勝ち。
巨人に0.5詰めて、広島と変わらず。
3位確保も危ういかねぇ。全勝が必須ですね。
コメント

スーパームーンなんだけど

2015-09-28 23:41:04 | その他
オットです。

今日はいろいろありすぎて。
スーパームーンを撮影してみたんだけど、おいらのiPhone5のカメラ性能ではこれが限界。なんだか光がぼんやりしてしまいます。実際夜空を見上げるととても大きなお月様がどーん!とあるのが迫力ありましたね。しかし写真が汚いわ。

そして台風が台湾に上陸。
風速も80mを超えるちょー大型の台風が台湾を襲ってます。何事もなければよいけど、街はしばらく動けなさそうですね。

んで福山。広島県じゃないですよ。
結婚しちゃったね。職場でもその話題でもちきり。みんな興味があったようですね。おおかた残念がっててプチショックを受けた人が多数いました。

阪神さんは藤波くんでなんとかなりました。ポレダにも勝てたのが大きいね。あとはマイコラスを打ち込めばCSは勝ち越せそうでふな。
コメント

支留比亜珈琲店でのんびり

2015-09-27 17:07:55 | 外出(都内)
オットです。

曇り空の横浜です。
今日は中秋の名月。なので晴れることによって満月がぽっかり夜空に浮かぶはず。
果たして今夜のうちにお月様を見ることができるでしょうか。


阪神さんは広島相手に劣勢中。
3位確保に黄色信号がともってます。こりゃあ最後までわからないわね。
そしてうさんくさいニュースも。マートンとゴメスの両選手が来期の契約が未定だとか。そして国内外を問わず新外国人の調査も行っているとのこと。個人的には結果の見通しが立たないおそらく打率にすると.270ほどの選手を獲得するのであれば、マートンとゴメスはそれくらい打ってくれるので(チャンスに弱かったけど)、年俸面の折り合いがつけば来期も両選手でとは思うのですが。特に年俸面は今年の成績だけをみるとン億から半分くらいは落とせそうだから。こういうのってGMの役割なのかしら。


昨日、銀座に行ってきたのですが、新橋の喫茶店で休憩してきたのでした。
支留比亜珈琲店です。
名古屋を中心にした喫茶店のチェーン店です。コメダとか有名なお店もありますが現地では支留比亜さんもがんばっているようです。このお店はブレッド(トーストやサンドイッチ)が美味しいのです。
ブレンドコーヒーにモンブランにハムエッグサンドとテリヤキチキンサンドにピザトーストをいただきました。サンドイッチが美味しくて広く空間が使える喫茶店っていいですね。しっかりとくつろいできました。店内は完全分煙になっているので心地よかったです。
コメント (2)

土曜の銀座をぶらつく

2015-09-26 21:42:55 | 外出(都内)
オットです。

今日は銀ブラしてきました。
もはや死語かな?銀ブラって言葉は。
銀座でぶらぶらしてきたということです。
有楽町駅まわりではたくさんあるアンテナショップから出店というのかな。テントが並び各地の野菜や旬のものなんかが売られてました。ライブもあって賑わってましたね。


POLAビルの3階にあるPOLAミュージアムアネックスでライトの展示がありました。
光り輝くLEDライトが幻想的で楽しかったです。ミュージアムの中は人でいっぱい、少なければスマートフォンを利用しライトが操れたそうですが、混雑時にはどれが誰の操作で動いているのかはわからず楽しみが半減してしまうだろうなあと思いました。
ちなみに「teamLab Exhibition, Walk Through the Crystal Universe」ってタイトル。


次も美術というかギャラリーへ
内藤礼さんの作品展示販売を見てきました。
天井からつり下げられた作品の数々。そして目が飛び出るくらいの作品の値段。これまで何度か作品を見てきましたが、分かる人には分かる作品なんでしょうね。


続いてセントルのパン屋の行列を横目に見ながら書店のギャラリーで安彦幸枝さんの庭猫の作品を見てきました。先日配布されたメトロポリターナ(東京メトロの雑誌)に掲載されていた記事をちらっと見かけたんだけどこの近辺もたくさんの人がきてました。


銀座のメイン通りは日中は歩行者天国。
新しくなったイトーヤや三越なども立ち寄り遊んできました。
自動車だと駐車料金も気になって寄り道することが少ないのですが、電車の場合は時間を気にすることもないのであちこち気になったお店をのぞいたりすることができるのがよいですね。
日中は少し暑さを感じましたが夜はやや気温がさがってきて窓をあけると気持ちがよいですね。


阪神さんは広島に敗戦
このままだとCSにいけるかどうかも怪しくなってきました。
東京ドームのチケットのプレオーダーが明日までってことは対戦相手が未確定なときに東京ドームのチケットを買う決心をしなきゃいけないのがチャレンジですね。
コメント

プリンのようなおやつ

2015-09-25 23:28:26 | 内食
オットです。

いやはや強風と大雨で体がびしょ濡れになってしまいました。
秋は長雨とは言いますがこればかりは既に雨も降ったことだし勘弁してほしいですね。

さて、天気が良ければ今週は中秋の名月が見られるはず。
空にぽっかり浮かぶ満月を眺めながらお団子が食べたいですね。
我が家では一足早く名月を拝みました。
モロゾフさんが季節限定で出しているお月見プリン。ふつーのプリンとはちょっと違うのです。お月様はオレンジゼリー、白いところはなんだろ、黄身の部分はオレンジベースのものかな。柑橘系のお月見プリンでした。カラメルプリンもいいけどたまには限定プリンも良いものです。

ついでに京都抹茶プリンも合わせていただきました。こちらは神楽坂にある紀の善さんの抹茶ババロアを思い出す味わいでした。そういや最近紀の善のは食べてないねぇ。

今日の阪神さんは和田監督が辞任のニュースで頭がいっぱい。まじかい?というのが第一印象。采配ではなく選手のチカラがチームの戦闘力なのに監督のほうに否定的な意見をなげかけるのはおかしいわな。ちなみに今日は広島相手に完封勝利。12連戦で2勝5敗。三位争いか。しかし広島は阪神より重症やね。
コメント

手打そばの越峠(こえど)

2015-09-24 23:04:11 | 外食
オットです。

帰りに救急車が二台通っていきました。
石川県に住んでいた頃は、救急車がくることってめったにない(数ヶ月に一度くらい)ので、救急車自体が珍しく、遠くからピーポーピーポーと聞こえると聞き耳を立てたり、表へ出て救急車を見物したものです。もちろん近所にとまろうもんなら、私だけではなく近所の家にいる人がわらわらと外に出てきたものですが、神奈川に住むようになってまったくそういうことがなくなりましたね。
だって頻度が多いから。
そして珍しさも減ってきたから。
野次馬にも飽きたから?
一台を気にしていたら、うかうかご飯も食べてられません。
都会って救急車の出動って多いんですねぇ。
確かにクルマで外出していると必ずといっていいほど救急車がすれ違うか追い越されることがあるからね。隊員も大変な職務ですな。

今日、玄関をあけたらキンモクセイの香りが漂ってましたね。
駅のホームなどもほのかに香ってました。ここ数日はこんな感じなんでしょうが、雨がどう影響してくるのでしょうか。


先日、彼岸花を見に伊勢原へドライブしてきたのですが、その時に食べた手打そばの越峠(こえど)さんがもう美味しくてね。すぐにでもお代わりしたいと思ったお蕎麦屋さんでした。


出雲そばを注文。
だってこちらのご主人は、出雲蕎麦の荒木屋さんで修行をして、その後独立をして伊勢原でお店をだしたそうです。荒木屋さんにはそれを紹介したちらしが貼られていたので、なんとなく記憶に残っていたお店なのです。

四段割子そば
左から卵、なめこ、とろろ、プレーンとなってます。そして最後が空っぽのお蕎麦の器。
このあとざるそばを食べるかどうか悩んだのですが、ランチタイム終了ということもあって断念した次第なのです。近いうちにいけるかしらん。


阪神さんの今年はどうやら終わったかも。
コメント

牛肉のフィレはやわらかい

2015-09-23 19:01:13 | 外食
オットです。

連休最終日
どこへ行ってもそれなりに混雑してました。

最後くらいはプチ贅沢にと思い鉄板焼き屋へ行ってきました。
このお店もやはり予約で満席。予約しておいてよかったです。

こちらは眺望がよいレストランで天気がよければ、ランドマークや千葉の金山港、三崎方面に富士山が見える高さのある場所なのです。そして取り扱っている牛肉も地元の葉山牛をはじめ、松坂牛、宮崎牛、前沢牛などもお値段次第で出してくれるのですが、やはり躊躇もするし、違いもそれほどわからんということで値段もそこそこ、量がたっぷりのフィレステーキを注文しました。
ある程度の牛肉だとどれもこれもほぼはずれはないだろうからね。

焼き方はミディアムレアが好きなのですが、少しでもやわらかさが欲しかったから今回はレアにしました。赤身が見えてて食欲がそそりました。
ご飯もよかったけど今日はガーリックパンに。
フィレステーキを塩につけてお肉そのものの味を楽しんできました。


ふ~。
そんなことをしていたら中村勝広さんが亡くなってしまったやないか。
散々負広などとブースカいっていたけどいまはとてもそういう状況じゃありません。
GMが亡くなったことでここ優勝を!と願ってますが、今日も敗戦でここんところ1勝5敗。
秋の訪れとともに気温も右肩下がり、阪神の勢いもなんだか右肩下がり。
どうなるんやろうね。
コメント

日向薬師にて彼岸花を

2015-09-22 22:01:47 | 外出(神奈川県内)

オットです。

いい天気ですね。
そんな日だったので早起きをする予定をだらだらとなまけてました。
ふふふ。

そしてどこへ出かけるかやんわりと考え検索。
行った先は神奈川県伊勢原の日向薬師へ行ってきました。
ここには6年前にもこの季節に出かけており、いまの時分は彼岸花が満開となっているのです。

クルマで行ったのですが、やっぱり渋滞にはまり約2時間ほど伊勢原までかかりました。
国道一号線はすごいね。ずっとクルマがつながってるしね。

日向薬師について無料駐車場に停めて彼岸花の群生地を1時間ほど散策してきました。


写真を撮ったり眺めたり、途中あった「きけん」と書かれていた電線をさわったらピリピリと電気が流れました。これって水につかると感電するやつやん。おもわずびっくりしたところです。

そっか今は五連休なんだ。
そして残りはあと一日。なんだか寂しくなりました。
コメント

仙台旅行記その1東北新幹線

2015-09-21 18:01:49 | 外出(本州)
オットです。

このシルバーウィークの私的なテーマは
「なまけもの」
なのです。
何もせずだらだらごろごろして思いっきりなまけものになるんです。
そういう日の三日目になりました。
今日も寝坊してだらだら過ごし、野球をみながらごろごろしています。
ふふふ。
何事も全力で行えば後ろめたさがへるもんな。

阪神さんですが、ヤクルト相手に敗戦
なんだい、大和やら新井やらあかんやん。
いまの阪神で期待できるのは、鳥谷、今成、福留、ゴメスくらいやん。
そして藤浪もなんだが、今日は打席でチャンスにまわってこなかったですな。
阪神の戦力面でみるとさ。
三割打者がいない、勝負打点も鳥谷、福留、ゴメス、マートンに狩野(いまはケガ)くらいで代打関本、新井や俊介、坂、中谷ってもまったくもってあかんしさ。代打新井なんて今日はロマンの調子が絶不調なのに、全くバットにあたる気配がなかったもんな。
今日勝てば同率首位になり、なんとかくいさがるだけにね。
泣いても笑ってもあと10試合。
これだけずるずるしたペナント争いもある意味では貴重なもんを見ているのかもしれません。
6回裏の満塁チャンスでスクイズ失敗が痛かったですね。失敗後、犠牲フライでも打てるちからがあればなあ。。。。

昨夜の深夜にデビスカップを見てました。
だらだらする要因ですな。それは27時過ぎまで起きてれば今朝は起きられないもんね。
錦織が勝ってダニエルも勝ちました。日本チームすごいな、3-1で勝ち越したもん。
ラグビーも金星をあげるなどここんところスポーツで良いニュースが多い気がしますね。



なまけものになっていてもなんかやることくらいはあるでしょうと思い、そういえば8月上旬にいった仙台のことについてあまりふれていないなあというのを思い出しました。
いま、ちょうど仙台では嵐の公演が行われていて、現地では楽天の試合もあって大混乱?との話もでています。

仙台には8月頭の暑い時期に行ってきました。
仙台では七夕祭りの真っ最中
我が家にとって初めての仙台で七夕祭り
仙台には以前、松島へ行ったときなど通過したことがあったのですが、街の見物というのは初めてのことでした。

まずは、旅のスタートは東北新幹線に乗車することです。
東京駅からやまびこの乗車しました。
そして旅のおともはちょっと贅沢にDEAN&DELCAでレモンスカッシュをチョイス。
コーヒーでもよかったんだけど気温が暑かったので。Lサイズにしたんだけど期間限定のLLサイズにすればよかったかもとちょっぴり後悔しました。

新幹線に乗車すること約2時間。
仙台駅に到着しました。
仙台駅では、駅構内は工事中ということもあってばたばたしていた印象がありましたが、大きい七夕飾りもあったり、地元のボランティアや高校生が旅の案内をしてくれていたりとお祭りなんだなあと認識した次第です。
仙台駅の西側に降り立つと広い歩道橋っていうのかながあってそれを伝っていくことでそれぞれのデパートやら買い物の地域へいくことができるのです。


写真中下段では、ソロシングルもだした俳優・勝地涼こと、勝勝次郎さん。
いや、勝勝次郎こと俳優・勝地涼がCMしているプロミスの看板。
右下はそばの神田。立ち食いなんでよろうかどうか悩んだお店。
暑かったので冷たいざるそばをすするのもいいことかと思ったけどね。

さて、次は何してだらけようか。
コメント