さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

六方焼きだよ。山代のやつ

2018-10-01 22:38:12 | 内食


オツトです。

いやあチャーミーすごかったね。
夜中に空がゴーゴーうなっててなんだか今まで聞いたことのない空のうなりと大雨。
朝から電車の乱れでん時間、帰りも乱れててん時間、通勤にかかりました。
働いてる時間と通勤時間を比較したら今日は通勤のほうが長かったですな。
意味があるのかないのかようわからん一日でした。
そんな中宅配さんから連絡があり昨日配達できなかった荷物を今日に持ってきたいとのこと。
あけたら石川県から宝物が入ってました。
山代名物の六方焼きやね。
これ素朴で大好き!
通勤の疲れも吹っ飛ぶオヤツでした。
コメント

親知らず抜いたのでうどん

2018-09-27 23:18:57 | 内食



オツトです。

これは食べ終わったカップうどん。
親知らずを抜いたばかりなので、一応体を気遣ってうどんを食べました。でも、丸亀とか花丸ではなくカップうどん。
んと、どん兵衛だったか赤いきつねだったか、この絵からはわかりません。消化もいいだろうし、あまり噛まなくても影響なさそうなのでうどんなのです。
しかし、腹が減るのです。
いまもグー。
このブログもグー。
じゃんけんしてもグー。✊


あ、阪神さん今日負けたのか。
CS黄色信号やろうなあ。むむむ。
コメント

せっかく用意していたんだけど

2018-09-26 22:42:35 | 内食


オツトです。

せっかくお月見だということで、団子の代わりに用意していたんだけど、土砂降りでそれも無駄な準備になってしまいました。
スッキリ晴れたら食べようとスタンバイしてたんだけど、今日、最後の4本目の親知らずを抜くという緊急工事を行ったため、安静にしてるとこ。

事前の注射はやはり痛かったけど、麻酔が効き始めてからは抜く作業は割と順調で、出血も少なかったためか縫うこともガーゼをすることもなくおしまい。
口の中はいまだに血がにじみ出てるからいやな味はするけど、腫れたとか熱が出たということがないので、いい回復なんでしょうな。
抜く前は嫌でしょうがなかったんだけど、抜いた歯をみたら黒い、虫歯やん、汚いというあんまりよいコンデションじゃない様子だったので、あきらめもつきました。
今夜は早めに寝て体力回復に努めましょう。
しかし固いものを食べてないので、腹が減ったのだ。
あー菓子やおやつ食べてーなー。
コメント

月見のはずなんだけど

2018-09-18 23:10:12 | 内食


オツトです。

夕方からの土砂降りがすごかったですね。
あやうくずぶ濡れになるところでした。
お月見どころやないってことで、気分だけでも盛り上がりたくてうさぎの模様があるおまんじゅうを義母ドラマを見ながらいただきました。
あーあっ、終わっちゃった。
面白いもんは時間が経つのを忘れちゃうよね。
義母もみゆきも可愛らしかったですなあ。
まだ、雨か。
コメント

加賀しずくとは

2018-09-12 20:46:17 | 内食


オツトです。

加賀しずくが石川県からやってきました。
通常のなしは400グラムなんだけど加賀しずくは600グラムとでかいナシなんです。
この時期のフルーツってぶどうやかきもあるけど水分たっぷりみずみずしいナシが一番ですよね。
ここ最近は毎日食べることはないんだけど、年一くらいは豪華フルーツもいいもんですよね。

阪神さん今日は中日相手に大量リードやな。
これは安心フラグか、そうでないのか。

ここ最近でやや階級がアップしたオツトです。
コメント

カレーとか団子やどら焼き

2018-05-27 21:58:57 | 内食


オットです。

5/27
ううむ。
ニャンズの兄ちゃんのほうのステージがたぶん3になりました。ここ1カ月くらい元気がないなあと感じていて、最近は食欲が落ちて着てるし、どあうしたんだべぇ、と思っていたんだけど、血液検査やレントゲン検査を行ったところ、腎臓の動きが悪くなっててその影響が元気やらなんじゃないの?ということがわかりました。
100パーセントそれが元ではないかもしれないけど、元気さがやや戻るというか、ゆっくりとした進行にするためにはおクスリや点滴が必要になるって言われました。
元気さを知ってる分、8割くらいの元気だと心配になりますが、元気さを取り戻すためになんらかができるというのは気持ちがありがたいですな。

さて、先週もよく食べました。
カツカレーにチキンカツカレー、
プランデーどら焼きにお団子。
プランデーどら焼きはしみしみしてるんだけど、あんこではなくクリームでも慣れててよかったかもね。サバランやババになるからあんこよりサバラン派かもしれません。
美味しいんだけどね。
さて今週もいろいろ食べないと、こちらが元気出さないとニャンズも元気でないよね。
コメント

どら焼きの日 あんぱんの日

2018-04-04 22:41:06 | 内食


ツマです。

秋葉原のおみやげです。
日本各地のおやつや調味料、お酒などが売られてるお店だったとか。

今日はどら焼きの日、あんぱんの日なんだって、とメールを打ったせいか、オットが仕事帰りに寄ってくれたようです。そして、これらをセレクト。月寒あんぱんと、お初のどら焼き。


普段は蜂蜜の匂いがするどら焼きを食べ慣れているのですが、今日のこのどら焼きは日本酒とお醤油の匂いのする茶色い生地で、初めて見るタイプ。慣れない味だったけど、不思議と美味しかったな。

それにしても今日は暑かった。毎日何を着ればいいのか悩みます。もう、春物じゃなくて夏物?
コメント

ゴーフル

2018-03-06 23:23:56 | 内食


オットです。

3/6
足が痛い
靴擦れだと思うんだけど靴を履いて歩くのがきついね。
素足でだらーっとしているのが一番楽だあー。

そんな日のもぐもぐタイムは、ゴーフルです。
フランスであまりの美味しさにびっくりしたお菓子なので、ややテンションがあがって買ってみたとこ。チョコにラズベリーにプラリネ味。しっとりだといいんだけど、パリパリでもいいかな。
コメント

カヌレは表面がうまい

2018-03-04 21:50:50 | 内食


オットです。

3/4
大安ですね。
朝からセゴトンをみて、ララランドの吹き替えをみて過ごしました。ララランドはようやくストーリーがわかってきたかな。途中寝てたり席をはずしてたりとしていたからか。

もぐもぐタイムはカヌレ。
表面が固め、中はしっとりとしたちゃんとしたカヌレでした。ふー。明日は天気が悪いらしい。
コメント

2018-03-01 23:34:42 | 内食


オットです。

3/1
おやつの麩
カレー味
不室屋さんのおやつ菓子です。
もちろんお麩のような食感を残しつつカレー風味の麩菓子なのです。軽いからサクサク食べることのできるおそろしい代物です。

先日、ケンタでチキンを買って家で食べたんだけど、骨ありチキンと骨なしチキンでニャンズの反応が全く違ったのが面白かったのか怖かったのか、とても悩ましい反応となりました。
骨ありチキンの方はくれくれの攻撃があったのですが、骨なしのほうは全くの無反応。
このお肉はチキンでないのではないか?という疑惑が残る食事となりました。
怖いよぉ。
コメント