さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

崎陽軒のキャッツひょうちゃん

2010-11-30 22:38:58 | その他
オットです。

キャッツ(劇団四季)が横浜にやってきて1年経ったとか。
あ、この間、キャッツシアターの写真を撮って、すでに書いていましたね。


横浜のシュウマイ屋(シウマイ屋?)、崎陽軒がキャッツの協賛をしているのか、
こんな企画が!

「キャッツの横浜公演1周年を記念して、劇団四季と崎陽軒がコラボレーション!
しょう油入れの「キャッツ」ひょうちゃんが誕生しました。」

まんまと乗せられて買ってしまいました。



じゃ~ん!
ラインナップの中では、一番我が家の好みに合うかな。
我が家の好み、とは、すなわち、ゴマの見た目に近いということです。
マンカストラップ!のひょうちゃん。



「絵柄は全部で7種類!昔ながらのシウマイなど対象製品にどれが入っているかは開けてからのお楽しみです♪」

ただ、残念なことですが、上にも書いてあるように、7種類あるそうなので、全部のキャラ
を集めたいと思うと、シウマイを最低でも7つ買わないといけません。金額にすると7000円オーバー。
しかも、必ずしも欲しいひょうちゃんが入っている訳ではないので、コンプリートするためには、ヤフオクで買った方がやすいかもしれません。。。



ですが、久しぶりのシウマイは美味しかったです。
たくさんのシウマイだぁ!

さて、今後は、シウマイを買おうかどうしようかしらん。

コメント (2)

いい肉の日

2010-11-29 22:37:12 | ねこ
オットです。

今日はいい肉の日(11/29)です。
なので、夕飯は肉だぁ~!ということで、鶏肉をいただきました。
我が家のニャンズも大興奮。
肉の日を満喫した一日でしたね。

今日は職場の近くて火事があり、屋上から煙りが上がっているのが見えました。
原因は何かはわかりませんが、冬になると火や暖かくなるものを使うことも多いので、用心しないとと思います。

ただいま、女子フィギュアのフランス大会フリー演技を見ています。浅田選手については、まだ完全に近いものではないみたいですが、わずかですが復調の兆しが見えたような気もしました。12月の全日本選手権でもう1歩前進できればよいですね。


写真は、キャットニップ入りのぬいぐるみにじゃれるゴマ。
我が家では魔法のようになっているキャットニップ。
夢中で遊ぶんだよな。ただいま、ネコキック寸前!
コメント

我が家の冬の風物詩

2010-11-28 17:00:16 | 内食
オットです。

良い天気でしたね。
そんな我が家に届いたものは、「ずわいがに」「香箱がに」。
母から送られてきました。
地域によって命名が異なっているようですね。
石川県では、平成18年から「加能がに」となったようです。
知らなかった。
ずわいの方が響きや知名度、ブランドがあるのになあ。
産地を限定するためにわけたのかしら。

今晩は、かにさんを食べることになりそうです。
函館市場でお土産に買わなくてよかったぜよ。



そして、ただいま、クリスマスツリーの準備中

まだ、木だけの緑一色です。
毎年11月の月末あたりに、準備をして12月から楽しむことにしているのですが、今年はどんなテーマにしようか、組み立てながら考えております。
ううむ。
どうしましょ。
コメント (3)

函館旅行2(町歩き)

2010-11-28 00:34:50 | 外出(本州以外)
街路樹のナナカマドの赤い実。街路樹だからずっとこの眺めが続いて愛らしい


ツマです。

ウニ丼からホットドッグまでの町歩きの模様を。


大手町ハウス。有形文化財。土日祝はカフェ営業。


イカ釣りの船。函館山からこのイカ釣船の光はよく見えますよね。

 
金森倉庫群。サンタさんもよじ登るよ。


最初の金森倉庫。今は市の博物館になっている模様。


基坂。坂の下。市電に面したところにある和洋折衷の建物。相馬という会社のものでした。
ここから坂を上ったり下ったり上ったり下ったりを繰り返していきます。


ここだけ銀杏が。黄色くなった道をカサカサ歩きます。


旧イギリス領事館で。偉いひとになったつもり。

 
 
元町公園周辺にいる猫たち。人懐っこいったらありません。
猫を見て遊んで、身体がすっかり冷えたような。

 
旧函館区公会堂。そしてその2階のバルコニーからの眺め。
初めて見たときはその色に度肝を抜かれたけれど、今回はそれほどでもなかったなぁ。
馴染んだ色合いにすら見えました。
コメント

函館旅行1(1日目の朝と昼に食べたもの)

2010-11-27 21:32:52 | 外出(本州以外)
ツマです。

先日、衝動的に函館に行ってきました。
とにかく美味しいイカと美味しいウニが食べたくて。
オットが何を目的に函館に行きたくなったのかはよく分かりませんが、
私の目的は美味しいイカ、美味しいウニ。
あとは…そう…、「美の壺」で見た和洋折衷の建築も見たかったし、
夜景も20年近くぶりに見たかったし。
それと、ほぼ日で読んだ六花亭の「雪こんチーズ」が食べたかった。

ぜーんぶ満たされて帰ってきました。

朝イチの飛行機に乗り函館着。
函館は空港と市街がバスで20分程度と近いので、とても便利。
朝食は家でホットミルク、機内でサンドイッチを食べ、
起床してから5時間後に函館市街到着。




まずは朝市で朝食、ではなく、朝市近くにある
うに村上へ。
ここの無添加生うにをどうしても食べてみたかった。
ミョウバンを使ったウニでも、塩水ウニでもなくて。
そんなわけで実食。うまーい。


(惜しむらくは、不漁でウニの盛りが少ないこと…)

グラタンと、サイトのクーポンでいただけるウニの佃煮も一緒に。

 

ああ、やばい…。
他の場所でもうウニが食べられないかも知れない。

オットは、食べられる食材をメニューから必死に探し、サーモン丼を食べていました。




予定では、海鮮丼を朝市ではしごして食べようと思っていたのですが、
ここひと月ほど、それほど大食漢ではなくなり、
Sサイズの丼を選んだにもかかわらず、お腹いっぱいに。

このあとは、
金森倉庫を眺めつつ、坂を上り、和洋折衷の建築や教会を見て回りました。




なーんて。


そういう予定でしたが、大してまだ歩かぬうちに
あまりの寒さに「タンパク質を食べたい!」という衝動に。
いつも衝動で動くさかな家。
大学生の時に北海道旅行をしたときは、値段が高くて食べられなかった
函館のハム・ソーセージ屋さん「カール・レイモン」へ。



どうも、昔むかしは高くて食べられなかった印象だったのですが、
ファーストフードらしきメニューが今はできていまして。
ホットドッグを2本に、焼きソーセージのセットを。


函館チョリソ。


レイモンヴルスト。


焼きソーセージセット。
クーポンを持っていき、こちらを頼むと飲み物が1杯タダ。

これが、劇的な美味しさ。
生ソーセージがとても美味しくて、家でも食べたいと思ったものの、
普通に買って帰ることはできず、冷凍便だけでしか旅行客は買えないもの。
でも、えいやとあれこれ同梱して送付手配。
今日明日には到着予定です。

ぬくぬく身体を温めたら、また坂と建築巡りに出かけました。



フランス大会の男子SPをBSで見ています。
あー、楽しい。元気で上手な男の子がいっぱいいて。

コメント

十和田湖を上空から

2010-11-26 23:17:56 | 外出(本州)
オットです。

脇腹がかゆいです。
先ほどまで、ゴースト(地上波放送)を見ていました。
1990年の映画なんだってね。
あれから20年。
だいぶ大人になりました。
映画の方は、何度も見ているはずなのに、主立ったところ以外は、忘れているので、新たな気持ちで見ている感じがしました。
もちろん映画の宣伝のための放送でしょうが、90年のものの方が良いと思うのは私だけでないはず。

ポリポリ。

さて、これからおやつを食べましょう!

写真は、青森県の県境にある十和田湖です。
空の上から眺めるのは、鳥の気分になっていいものです。雲の合間から日本地図に似た地上が見えたときは感動し、ずっと眺めていました。

ぼりぼり。
(脇腹をかく音か、お菓子を食べている音か)
コメント

外出続きの11月

2010-11-25 22:03:52 | 外出(本州以外)
オットです。

寒いようですが、函館のしばれる寒さと比べたら何のその。
東京は温かくはないでしょうが、割と平気に過ごせた一日でした。

今月は外出が多かった月間でしたね。
文化の日には、横須賀美術館(神奈川県)
二週目には、御殿場アウトレット(静岡県)
三週目は、宇都宮(栃木県)
そして勤労感謝の日に、函館(北海道)
おおっ!
毎週、遠出をしているじゃないですか。

さすがに今週末は家でおとなしくしていないと、身体も懐も痛いしなあ。
函館に旅行に行ったときは、もちろん「へや」着は、着ませんでしたよ!
御殿場で買ったまだまだ伸びない新しい服を出かけました。
新しいものをおろすのは気持ちがいいですね。

写真は、初めて乗った飛行機、エアドゥの機内で出た飲み物の紙コップ。
白くまの絵柄です。
まっさらで気持ちがいいデザインでした。
コメント (2)

五稜郭タワーから

2010-11-24 13:07:32 | 外出(本州以外)
オットです。

今日も晴天の函館です。
五稜郭タワーから五稜郭公園を見ています。まじで五角形になっているとは思いませんでした。
五稜郭って響きがいいなあ。
コメント

函館山の夜景

2010-11-23 16:50:49 | 外出(本州以外)
オットです。

やったあ。
百万ドルの夜景が今、目の前に現れています。
函館山展望台は強風が吹き荒れてますが、夜景の綺麗さにうっとりしています。

夕焼けから待ったかいがありましたわ。夕景から夜景への移り変わりも見事なものです。もうしばらく目に焼き付けなきゃな。
コメント

函館山展望台にて

2010-11-23 15:25:31 | 外出(本州以外)
オットです。

函館山ロープウェイにて函館山展望台に移動しました。天気がよく眺望もばっちりです。

日の入りまで一時間
百万ドルの夜景まで二時間
あるのでどうしたものか。

しばらく函館湾を眺めてみましょう。
コメント