さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ロックの日は浜松でゴー

2018-06-09 16:29:25 | ヘビメタ


おっとです。

ロックの日は熱いですな、
いや暑いですな。
浜松に来てますよ。エッチゼットリオのライブです。新潟公演は体調不良で延期になったらしいが今日はやるそうですね。
渋滞が少なかったのが良かったかも。
早めのライブにうなぎやら餃子やら。終演後も楽しみですなあ。
コメント

ハロウィンのライブた!

2018-03-27 18:42:56 | ヘビメタ


オットです。

3/27
今日は一年ほど楽しみにしてたHELLOWEENハロウィンのライブがお台場であるのです。
普通のライブならまあ楽しみなんですが、今回は参加者がすごいので今から待ち遠しいのです。昔、在籍していたマイケルキスクボーカルに、カイハンセンのギターが加わった通常プラスアルファのライブなんでね。選曲も守護神伝、こんな字だったかな?が中心ともあれば80年代に興奮していたヤングメタリストにはたまらんライブとなること間違いなし。
だって追加公演が、二回もあるんだよ。最近の外タレでは、考えにくいほどの盛況ぶりだし。

ゆりかもめにもソレとわかる連中がたくさん乗っててちとうれしいもんです。
今年はまだ始まったばかりだけど、ベストライブにもあげられそうなほど豪華なメンバーと選曲ライブにいまからワクワクがたまりません。
自分も含めてみんな歳とってるんだろうなあ。
さてさて。ドキドキするね。
コメント (2)

ラプソディー見てきましたよ

2017-11-07 22:47:18 | ヘビメタ



オットです。

11/7
Rhapsody(ラプソディー)見てきました。
いやあ、良かった。
20年待った甲斐がありましたよ。

ファビオの伸びのある声。高音バリバリでてたし。
飛び跳ねるようにとどまらないルカのギター
笑顔を絶やさないドミニクのギター
渋いパレスにツーバスのアレックス
キーボードが不在なのは致し方ないけど、5人のエナジーがちゃんと届きました。
客席も一曲目から大合唱。
そのまま90分、ぶっ通しました。
私は歌詞を覚えてないので、メロディーを追ってたくらいだけど、楽しかったですわ。
たぶん、もう二度とこのメンバーでの演奏はないと思ったら、今日も見に行きたいくらいでしたが、そうそういけるもんでもないのでね。
投げられたセットリストを元に、音楽を再生しているところです。
ツインギターは3月に来日するハロウィンを彷彿させるものだし、興奮が止まらなかったですね。

過去の作品を中心としたセットリストは今回の記念ライブにふさわしい演奏だったかなあ。
一曲目から一番いい曲をやるのは反則やわ。
コメント

ラプソディーのライブ@渋谷

2017-11-06 18:34:51 | ヘビメタ





オットです。

11/6

今日は珍しく渋谷に来ています。
滅多にきませんし、乗り換えも少ないのですが、今日は別の用事があってさ。

Rhapsody(ラプソディー)
「20th Anniversary Farewell Japan Tour 2017」
のライブなのです。

このバンド、20年前にイタリアからデビューしたのですが、商標権でバンド名が替わり、さらには、ギターとキーボードの確執?があってバンドが二つに分かれることになって、さらに、そこからボーカルやらが抜けてしまい、今では、本家が全く別のバンドとなってしまったヘビメタバンドなのです。

それが、20周年を機に、キーボード以外のオリジナルメンバー(すでに本家からは全員が脱退)が集結し、集金、いや、ファンに名曲を振る舞うという世界ツアーを行っているのです。今回はセカンドアルバムを全曲通しで演奏するって、どこかで以前あったような企画があるのですが、私もどうしてもみたいという思いが強かったので、渋谷までやってきたのです。

以前にライブがあっても日本が飛ばされたり、脱退騒ぎもあったのでチャンスがなかったのですが、これはもう二度となさそうな雰囲気なのでね。
めちゃ楽しみたいと思いますわ。
コメント

サイリウムは初体験

2017-10-15 19:43:14 | ヘビメタ


オットです。

10/15
雨の日曜日。
あっという間に10月も半ばとなりました。
そして寒い。まだ半袖でやってるけど、そろそろ長袖も考えないとあかんね。

さて、昨日は人見記念講堂にてH Zettrio(エイチゼットリオ)の大感謝祭ライブを見てきたのでした。やっぱりドラムがすごかったという印象でしたね。
ピアノはさすがだけど、ドラマーが立ちっぱなしというところと、加えて激しいのをたたくから見ていて飽きないのです。
サイリウムってのも個人的には初めて使いました。
が、最初はどうやっていいのかわからずググルことになったんだけど、ライブ後24時間経ってもまだ弱い光をはなっています。
これすごいね。
液がこぼれないようにゆるりと曲げれば、中の液体がまざって光るらしい。
知らなかった。
これ、みんな振っていたんだ。
もったいなくてイマ使うのか、どこかで使うのかどうしようと悩んだんだけど、やはりあの場で使うのがキチみたいだね。

あ、阪神負けた。
えらい長い試合やったね。
両チームとも風邪ひかなきゃいいですな。こんな日にやらなくてもね。
これで、明日開催されれば2億円か。
コメント

エッチゼットリオを人見記念講堂にて

2017-10-14 20:00:10 | ヘビメタ


オットです。

10/14
雨の土曜日
三軒茶屋近くにある人見記念講堂に来ています。エッチゼットリオの感謝祭ライブです。
んと夏にも見に行ったジャズトリオバンドなんだけど、演奏が良かったので、もう一回見に来た次第です。
座ってみるのか、立ってみるのかわかりません。
ピアノ、ベース、ドラムの音の洪水にまみれてみます。

阪神さんはどうだったかな?
電波が入らんし、結果がわからん。


あ、終わった。
勝ったし、よかった。
ゼットリオは最初はピアノがやばいと思ってたけどドラムのほうがやばかった。なにやらやばいって変な表現だけど。

コメント

ドリームシアターを見て

2017-09-13 22:19:32 | ヘビメタ


オットです。

9/13
もう水曜日
大きい台風が台湾や石垣島、宮古島に近づいてます。
この台風、偏西風の影響をうけると三連休中に日本列島を縦断するそうで、そうなってしまうとせっかくのお休みがって残念なことになる人たちが多くなるでしょうね。
そういうときって飛行機も飛ぶことができないので、いま、日本ツアー中のこの人たちは次のライブ先に向かうことができるんでしょうか。

月曜日に武道館で見たドリームシアターです。
私的にはたぶんこれで1993年からちょうど10回目の参戦になるのかな。
一番見ている外タレになるわけです。
イングヴェイやスレイヤー、ステーィブヴァイなども10回は見ていません。

今回のツアータイトルが
「IMAGES, WORDS & BEYOND 25th ANIVERSARY TOUR」
で、セカンドアルバムの発売から25周年を記念し、全曲をアルバム順に演奏するツアーだったのです。普通のツアーでも見に行くのですが、今回は久しぶりに演奏する曲もあったので迷わず参戦したんです。

なんとなくの覚え書き
ジェイムスラブリエ(相変わらずでかいボーカル。歌い終わり演奏がはじまるとすぐ裏にひっこんで喉を護ってるのは当初から。高音がやや厳しくなってきているのでオクターブ下げの歌い方など工夫がありましたね。バラードの歌い方は透き通るような声なので相変わらず気持ちがいいのです。)

ジョンペトルーシ(ギター:見るたびに身体に厚みが増してきます。難しいソロもなんなくこなすスタイルは参考になるし、長い難しいソロのあとの、ゆっくり目のパートソロは、マラソンでまもなくゴールする瞬間のような気持ちよさが響くのです。)

ジョンマイアング(ベース:7弦ベースを操るテクニシャン、今回はソロもあったし、演奏中のソロパートも指で弾いてすごかったです。ソロの曲はちょっぴり難解だったのですが、そういう頭がないとプログレができないのかもしれません。)

ジョーダンルーデンス(キーボード:はげ。テクニックはもう褒める必要もないし。素晴らしい演奏なんです。ギターとベースとのユニゾンプレイはいつみてもはらはらドキドキですな。)

マイクマンジーニ(ドラム:手数が多くて、バスドラがでかい。以前はエクストリーム、スティーブヴァイでドラミングを見ていたんだけど、ドリムシの難しいパートをやってるのがあってそうでね。ただ、脱線するたたき方がない、安定しているのが前任者と違って私的にはよいと思いました。)


舞台は、モニターがなく、遠い座席から目を細めてみていました。
でも後ろだったからみなさん座っての観戦。三時間は楽ちんでした。
演奏もCDを聞いているようなしっかりとしたもので、wowowで確認するのが楽しみなのです。
第一部と第二部の構成で、第一部はこれまでのアルバムから数曲1時間、途中メタリカのエンターサンドマンをはさみつつ終了。
休憩をはさみ、第二部は、2ndアルバムのフル演奏、どの曲も25年前からきいているので、メロディーからすべて覚えているフレーズばかり。自然と口ずさんでましたわ。
アンコールはミニアルバムのA Change of Seasonsのまるまる演奏。1曲20分をこえる楽曲をノンストップで演奏するのはもはやお疲れさんとしか言葉がでませんでした。

楽しかった武道館。
明日は国際フォーラムで追加公演がありますが、ドリームシアターの特徴は追加公演のときは他のアーティストのアルバムを全曲カバー演奏するってのが定番になっているので、ハズレの場合を考えると・・・・・。腰があがりません。
コメント

ドリームシアター@武道館

2017-09-11 18:56:04 | ヘビメタ




オットです。

月曜日から武道館に遊びに来ています。
何もなくてくるはずもありません。

ライブですわ。
ドリームシアター
25周年記念images and words発売でこれを全部演奏する恐ろしいセットリストのライブなのです。
しかもa changes of searsonsだっけ?タイトルが怪しいけど、22分を超える楽器もアンコールでやるらしく今から興奮なのです。これは自分は2回目かな?何回目だろ。

武道館はほぽ満席で国際フォーラムでも追加公演なんだってさ、そしてwoweowでも今日の公演の11月に中継があるのかな。
今日みてテレビで復習やな。
いよいよ始まりまっせ!

画像が暗すぎやん、
コメント (2)

港カヲルさんのライブ映像作品

2017-07-07 23:33:04 | ヘビメタ




7/7
七夕です。
今日はお月様がでてましたね。

冬にライブがあったグループ魂の港カヲルさんのソロ映像作品が発売となりました。
我が家にも全部入りが到着。
国際フォーラムと大阪でのライブCD、国際フォーラムでのライブDVDとおまけ特典映像のブルーレイと全部メディアが違うのです。
今回は東京と大阪の両方を見ているので、二倍楽しめそうです。ゲストの映像も許可がとれたのか全部出演できているみたい。いいですな。
さて、これはいったいいつ見るのがいいんだろうか。
コメント

川崎にH zettrioのライブを

2017-06-29 18:51:30 | ヘビメタ


オットです。

6/29
今日は肉の日だけど食べてません。
川崎へやってきたのです。

なぜかって、ライブがあるから。
川崎クラブチッタでH zettrio
エイチ ゼットリオというトリオかバンドのライブ。
テレビの前に見ただけなんだけどツアーファイナルにやってきたのです。

予備知識ゼロ
鬼が出るかヘビがでるか
ジャズなのか?なんなのか?
ピエロはいるけどよくわかりません。
顔の印象だと千葉さんやデーモン閣下がいるけど、彼らと同列なのか?

よくわからないまま川崎クラブチッタに参戦しているのです。
まあ、風邪が良く慣ればいいかな。
コメント