さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

横浜の港町ぶらり散策

2014-08-31 22:52:47 | 外出(神奈川県内)
オットです。

今日は曇りがちで出かけるにはよい気候でしたね。
なので、ぶらり横浜の街を縦断する旅?デートをしてきました。


まず向かったのは、生麦にあるキリンビール工場
そうです。
工場見学に行ってきました。しかもフローズンタイプの製造工程の説明付き。
40人ほどがかたまりとなって、お姉さんの説明をきいて、クイズに答えました。
正解したからといってひとしくん人形がもらえるわけはありませんが、一番搾りがいつから発売された?海外で一番搾りが飲めるのは何カ国か?など、キリンさんにちなんだ問題が出題され、一喜一憂したものでした。
工場見学のメインはおそらく最後にある試飲です。
今日は20分の間で3杯までという制限がありましたが、
一杯目:一番搾りフローズン(-5度の泡)
二杯目:黒いビール
三杯目:トロピカーナグレープフルーツ
と短時間でがぶがぶ飲んできたのでした。
昼間っから飲んだおかげで、とてもいい気分になりました。



横浜に戻って、ベイサイドクォーターからシーバスに乗って山下公園へ向かいました。水上から眺めるインターコンチホテル、ランドマーク、赤レンガ倉庫、大さん橋、氷川丸、マリンタワーなどいつも陸地から見るのとは違った角度でなかなか目をみはるものばかりでした。見慣れたものでも角度が変わるとちゃうもんやね。

山下公園をとおして見えたマリンタワーと灯台です。


酔いが残ってるものの、腹が減っては戦はできん、ということでニューグランドホテルのカフェへいってランチをいただきました。
そうです。ここはナポリタンの発祥の地とも言われているお店で、天皇陛下さんも食べているそうですな。そんなありがたいお店で私もナポリタンをいただきました。
プチ贅沢なもんやったね。街の喫茶店のナポリタンと比べてどう?といわれても・・・・無言になるしかないもんね。



小腹は埋まったものの
何か釈然としません。
なので、ニューグランドから徒歩50歩ほどにある
Eggs 'n Things(エッグスシンクス)さんへ寄りました。
だって行列が3組くらいしかなかったし、すぐにはいれそうだったもん。
ハワイで有名なパンケーキやエッグベネティクト、クレープなどのお店ですな。いつもは行列がたえないそうで。今日はラッキーだったかもしれません。

店内は若いという印象が。ちと場違いだったかな?
注文したのはパンケーキにマンゴーパッションフルーツソースがけに、バニラアイスとチョコチップをトッピングしたもの。
これがマッチしててとても美味しかったのです。イメージではあふれるくらいのホイップクリームがかかったパンケーキを想像しますが、さすがにナポリタンを食べたすぐだったので、遠慮した次第です。店員さんのオススメの食べ方(ジャムがけ)もよく、とてもいいお店だと感じました。



さすがにお腹がいっぱいになったので家に帰ろうか?と思ったら、突然船の汽笛がなりました。ああっ、と大さん橋を見たら、豪華客船が停泊しているじゃありませんか。調べたらダイヤモンドプリンセス(ロンドン所有)で、日本を縦断しているところだったようです。そして横浜の出港が18時とくれば、もう見るしかありません。大さん橋へ出向き、デッキに出ている乗客と手を振りながら船を見送りました。
汽笛がでかいのなんのって。びっくりしたわ。
一番の見所は、客船がベイブリッジをくぐる瞬間。
この現場をみるべく、たくさんのお客がさん橋に寄せてカメラ片手に見てました。私も初めてみたんだけど、異国の地へようこそって感じで、少し感傷的になりましたね。

いつかはしてみたい船旅ですが、時間もお金もありません。
無理やんな。


船を見送ってから、向かった先は横浜スタジアム
ちょうど、ベイと巨人の試合が行われてました。
今日のスタジアムは満員で札止め。なので、敷地外にあるビュースポットからみんなで試合を観戦してきました。見始めてすぐに逆転になり、周辺は大盛り上がりでした。アナウンサーの声、スタジアムの声、大きいスクリーン。そして逆転。
もう場は暖まったのも同然でした。
会場で見るのもいいけど、パブリックビューも案外楽しいもんかもしれませんな。


一日うろうろしてたら、さすがに帰宅後はばてちゃいました。
阪神さんも負けてるし、勝ってたらとてもハッピーデーだったのになあ。
二日目でした。
コメント

腎臓ですか・・・・・

2014-08-30 20:08:38 | ねこ
オットです。

初日です。
今日はミツを病院に連れてきました。
どうもここ数日、飲量がじんじょうななく、しっこの回数も極端に多くなったからです。
で、血液検査の結果、腎臓系に少し乱れがあるとのこと。
むむむ、10歳を超えているので病気というものに対して気をつけなればならないのに。これ以上悪くならないことを願うしかないですな。
当面は、処方された薬の投与と経過観察となりました。
ゴマのほうは小さい頃に一度悪くなったため、注意していたんだけど、ミツは健康そのものだったからノーマークだったようなあ。これからは見ていかないといけないですな。


阪神さんはヤクルト相手に苦戦中
今日勝たないと意味ないんだけど、昨日の追い上げからどうやら雲行きが怪しいようです。
コメント (2)

金沢弾丸旅行3-不室屋カフェ

2014-08-29 23:52:05 | 外食
オットです。

涼しかったけど蒸していた一日でした。
金曜ということもあって何だか肩の荷が降りた感じです。
8月も残すところあと二日。
週が明けたら9月です。物事が新しく始まる季節ですね。
秋・新学期・・・・・主に学校もんかもしれません。
社会人になると9月に異動。ああっ、あるか。
夏休みが終わって宿題に追われることもない年齢なので8月から9月の変わり目っての昔ほど意識することは少なくなりました。

阪神さん
中盤までヤクルト相手に10-0
楽勝ムードで進んでいたんだけれども
終わって見たら10-5
しかも9回表ノーアウト満塁で降雨コールドになってました。
えっ?これが阪神が攻撃だったら絶対に中断し、中止にならないパターンだよな。
ヤクルト側だったら絶対ブーイングだよね。
いやぁ危なかったわぁ。でも勝ちは勝ち。上位3チームが勝ったのでゲーム差は変わらないけど、負けなくて良かった一戦でした。
狩野やるな。腰痛だけは10月まで待ってあげてほしいわ。


金沢の話
近江町市場から徒歩で香林坊へ
目指すは金沢で一番にぎわっている百貨店デパート大和です。
「だいわ」っていいます。

小さい頃は大和のレストランでお子様ランチを食べるのが憧れで楽しみだったんだけど、最近は郊外にファミレスなどができているから、昔ほど外食があこがれではなくなった気もしますね。

この大和
金沢で欲しいものはまず入手できます。名産ってのが全部はいってるしね。
いいデパートでした。

で、なぜ今になってこのデパートか?
5階にカフェがあるんです。
あの不室屋カフェさん。
さっきお茶をいただいた不室屋の軽食が食べることができるお店。
(六本木にもお店がありますね。)

12時頃にいったため、名前を書いて20分ほど待つことになりました。
ようやく席に案内されて、メニューをみて注文をしたところ、あいにくそのメニューは売り切れに・・・。もう少し早く言ってくれれば並ばなくてもよかったのに・・・。なので違うメニューをランチとしました。

お麩のランチですので、健康そうにも見えました。

お麩のカツ
そして、不室屋の味噌汁
美味しくいただきました。


このお店。
観光客の間で流行っているようですが、地元民はおそらく何度も利用しなさそうな感じですね。いろいろ問題あるように感じました。

コメント (2)

フランスへ旅した覚え書き11-港町オンフルール

2014-08-28 23:12:54 | 外出(国外)
オットです。

夏って終わったのかしら。
そして阪神も終わったのかしら。
んで我が家の夏休みは・・・終わってません。


***********
フランスへ旅した覚え書き(モンサンミッシェル方面へ)

朝7時過ぎにパリを出発し、高速を2時間走ったったところで、休憩した街はオンフルールです。
そこは教会やらエリックサティの生家やらがある小さな港町です。
50分の休憩をもらい、トイレ、教会巡り、土産物店と散策しましたが、それはそれはきれいな街並みで絵に描いたような感じでしたね。

街の教会です。ちょうどミサが行われてました。中に入ったら、たくさん人がいて、真剣に神父さんの講話みたいなものを聞いてましたよ。もちろん言葉がわからないので、雰囲気だけ味わってきました。神聖なものですな。


日本人だけではなく、世界各国のバスツアーで利用されているようで、いろいろな人種の方を見かけました。みな、ほがらかで、魚介に舌鼓をうったり、土産物屋をひやかしたり、楽しんでましたねぇ。
来て良かったわぁ。田舎の街並みも捨てたもんではありません。

ちっさいパイプルオルガンのところにはちわれさんがいました。本来は見世物らしいんだけど、おっちゃんがいなかったので、写真撮りまくり。見世物だったら寄付がいるんかな?ようわからんかったわ。


そしてバスに乗り込み1.5時間ほど進んだところ、遠景に見えてきました♪
世界遺産要塞モンサンミッシェルです。
手前の草原には羊がいて、古い建物があって、理想的な光景でした。
どうしてもはやる気持ちを抑えながら、バスよ早く着かんかい!と念じながら車窓を見てました。

見えてきた!ショーンもいるよ!

モンサンミッシェル地区へ車で入る場合は、通行証、もしくは観光である証明みたいなものが必要なんでしょうか。マイカー規制っていうやつでゲートをくぐらないと入ることができません。なので大渋滞ということもないのでしょうね。


***********
フランス、パリについて思ったことは・・・
香水ぷんぷんさせている文化です。
ほとんどの人が香水を強くつけているみたいだけど、いやになりませんでした。
コメント

金沢弾丸旅行2-橋場町近辺

2014-08-27 23:04:03 | 外出(本州)
オットです。

涼しいを通り越して寒いって感覚になりました。
不思議なもんです。
あれだけ暑かったのが25度になると寒く感じるなんて・・・
それよりももっと寒かったのが昨日の阪神さん
9回に逆転サヨナラ負けだよ。
勝利というのがぽろっとこぼれてしまいました。

今日も負けるとずるずるいってしまうところでしたが、3点差を追いつき延長でゴメスのホームランで勝ち越し、なんとか勝つことができました。
これで1-1
ゲーム差が1.5
戦力のそろっていない巨人を抜けそうで抜けない
これが実力差なのかもしれませんね。
あと一歩で追いつけないってのも強さだもんな。
9月まで楽しみたいから明日勝って面白くして欲しいな。
DeNAが4位だって!
明日は雪かも。



さて、金沢の近江町市場から橋場町方面へ徒歩で移動しましたが、
あの陽射しと暑さで早々にカフェに立ち寄ることになっちまいました。

お麩の不室屋さん本店の隣にある不室屋カフェ
これは昔のお茶屋さんみたいな感じで畳のある茶屋さんでした。
おもてにソフトクリームの絵があったので、食べたいって思って入ったのですが、頼んだのが、冷や汁粉とお麩の最中でした。
甘味って少しパワーがでるからいいですな。
ついでに隣の本店でランチにしようかと思ったのですが、懐石ひとつしかメニューがなかったのでパスしました。


そして50歩くらい歩いたら中島めんやさんがありました。
加賀人形と張り子などを扱っている郷土玩具のお店でしょうか。
最近では、ひゃくまんさんの人形やうら田加賀八幡起上最中の人形で有名なお店です。この場所にあるなんて気がつきませんでした。
思わず中に入ったところたくさんの最中人形があり、絵付けもやってました。
我が家にも起上最中があります。えへへ。いい店を知ったものだわ。

めんやだけあって表には面が飾ってありました。


んで100歩ほど歩いたら柳宗理デザイン研究所(無料)に到着しました。
ここは美大の研究所として見て、触って、楽しめる研究所ということらしいです。
なので柳さんの代表作のバタフライスツールに座ってみたり、キッチン用具を手に取ったりと楽しんできました。エアコンが効いていて気持ちいいというのはここだけの話です。併設されている泉鏡花美術館は有料でした。

我が家ではありません。

この通りは古い建物(薬屋、銀行など)が多く残って、見学できるようになってました。知らなかったわぁ。
その後は、徒歩で近江町市場へ戻り、そのまま香林坊へ移動し、大和へ行きました。

コメント (2)

床を光らせる その3

2014-08-26 22:40:18 | monitor
ツマです。

MONIPlAで「フローリング掃除と抗菌コート洗剤 ラミネア」の「グロス(ツヤ出しタイプ)」のモニターになり、使い始めてふた月半が経ちました。
お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中

なまけものの私にしては、廊下をきれいにすることに心を砕くことふた月半、よくもったと思います。おそらく、使い勝手が良かったせいかな、と。

ペットに安心という材料。
拭き掃除がてらの塗布後、扇風機やサーキュレーターを置けばすぐに乾くところ。
ムラになりづらく、塗り込んだり磨き上げたりしなくても、さらりとした感触と上品なつやを簡単に維持できるところ。
どれもとても楽でした。
ニオイもないし、べたつかないし、ほんと使いやすかった。
家庭用の樹脂ワックスの使用感があまり好きではなく、成分が猫に心配なところが気になり、使うのに躊躇して1年に一度塗布するかしないか、に比べたら、日常使っても面倒ではないこの使用感はかなり気に入りました。




「キレイを維持するクリーナー」
魅力的なキャッチコピー。
毎週はできなかったけれども、月に数回はラミネアを塗布して、それ以外の日はから拭きしていた廊下と、何もしなかった居間とのフローリングのきれいさが格段に違います。モニター期間、ちゃんと頑張れたのは廊下だけでしたが、居間もこれを使って頑張りたいなと思った次第です。
コメント

金沢弾丸旅行1-近江町市場

2014-08-25 22:37:44 | 外出(本州)
へい、らっしゃい、という声が聞こえてきそうです。


オットです。

少し涼しく感じた一日でしたが、動くとやはり暑いものですね。
高校野球も終わって残暑を過ごすことになりますが、まだまだ暑さがじわじわときてますな。

土曜に突貫工事のようにして金沢往復をしてきたわけですが、
羽田空港の駐車場も夏休み?ということもあってか午前7時くらいには満車、そして日中は、180分とか300分待ちとかあったようで、運転手だけ、旅行に遅れるとか、行けないという状況が起きていたようですな。もし、自分ちがそうなったら・・・怖い話です。



石川県の一番大きな川といえば、手取川。
雨があったのか、川と海が汚く見えました・・・。なのに、河口でサーフィンをしている人を見かけおどろきました。あんなところでやってると・・・・。


金沢では、まず小松空港から空港バスを使って金沢市内へ向かいました。金沢駅直行ではなく、香林坊や片町で途中下車ができるバスを選んで乗車しました。JAL便とANA便がほぼ同時についたんだけど、バスは少し空席があるまま出発しました。
途中は、ごめんなさい、うとうと寝てしまいました。


上が北陸新幹線のとおるところ、下は在来線の北陸本線
着々と準備が進んでいます。
新幹線か。来年の3月に開業だったよな。覚えておかねば。


で、降車したところは武蔵が辻
この段階でバスに乗っていたのは私たちだけ。みんな香林坊で降りたようです。

地下通路から近江町市場へ向かいました。
近江町市場の目の前にハコマチなる新しい建物があってびっくり。
昔はダイエーがあった場所だよな。ハコマチって福うさぎという和菓子屋さんなどが入ってて、ちょっぴりきれいなビルでしたが、今回はパスしたところです。

近江町市場では午前10時過ぎといこともあり、まだすいていました。
そして、人気のお寿司屋さんも行列なし、すぐに入ることができたんだけど、昼飯にはちょっと早いし、ランチの場所も決めていたので、今回はパスしました。

近江町市場の狙い目は午前の早い時間帯だね。
お腹が空いていないのがネックだけど、買い物だけならゆっくり楽しめますから。


近江町市場の夏の風物詩といえば、こおりなんです。
四つ角に氷がでーんとおかれていて、手で触って冷やしを感じる趣向です。
昔からあったけど、今回はなぜか触らなかったなあ。
コメント (2)

フランスへ旅した覚え書き10-マイバス社のツアー

2014-08-24 21:51:03 | 外出(国外)
オットです。

昨日は日帰りで金沢へ行ってきました。
朝一で行き、最終で帰る。
しかも最終便は羽田空港の混雑のため30分くらい遅れたでしょうか。
羽田に着いたのが21:30となりました。
金沢は天気が曇りだと思っていたのに「晴れ」だったので、陽射しとの戦いとなることに。着いて歩き始めてすぐに茶屋で休憩するわけになっちまったのです。

帰りが遅かったので、今日はほとんどが寝て過ごすということになりました。
まあ、オンの日があればお麩の日じゃなかったオフの日があったもよいでしょうね。

うわっマリモが気になる・・・・。
なんでまるいんだ?
我が家にもマリモの土産あるけど、生きているんだろうか?

**********
フランスへ旅した覚え書き(ようやく三日目突入)

三日目はパリから名古屋・仙台あたりまで離れているモンサンミッシェルに一泊二日で行ってきました。もちろんホテルはチェックアウト済みです。
マイバス社さんのツアーを利用しての小旅行。
集合が7:00だったので、朝の6:30にホテルを出て徒歩で移動することにしました。
朝食があまり食べられなかったのが痛かったです。
マイバス社へ到着すると、同じツアーに参加する日本人が40~80人くらいがいたでしょうか。早々に受付・トイレをすませ、バスへ移動しました。

出発後は、凱旋門、シャンゼリゼ通り、エリゼ宮を横目に走りましたが、30分ほど乗車していると、周りの景色は、一転し、緑と畑、牛、羊などが見える地域にかわりました。

車窓からの凱旋門。
まだ見学していない観光スポットだったので興奮しました。


都会とは違った風景に驚きましたが、北だけでなく、南や東西へいっても同じ景色なんでしょうね。

北海道の牧場みたいな光景がずっと続きました。


日本人だけのバス車内だったので、ぎすぎすした雰囲気ではなく、少しなごやかな感じもしましたね。それがいいことなのか、悪いことなのか。緊張感がなくなるってのは海外ではアカンことなのですから。



*********
フランス、パリについて思ったことは・・・
喫煙率がかなり高いことです。
道歩き中、ビルなど吸っている人がほとんどでした。
カフェでは喫煙席や禁煙席がわかれているお店もありましたが、基本はどっちでもokだったでしょうか。
コメント

金沢21世紀美術館ですよ

2014-08-23 15:48:25 | 外出(本州)
オットです。

金沢21世紀美術館に移動しました。
今回はレアンドロさんの展覧会を見に来ました。
プールの人ですよね。
日本で初めての個展?ということで、急遽見に来たわけです。

一つ一つの作品はアイディアが面白いですね。
はっ!と驚く作品が多く驚かされます。
暑ささえなんとかなればいいのだが、まいったなあ。

今はタレルの部屋に移動しました。蒸し風呂だぁ。
31人くらいが部屋にいます。
コメント (2)

不室屋茶屋でふやき最中を

2014-08-23 10:51:57 | 外食
オットです。

ふー
暑いですね。
いま不室屋茶屋さんにて休憩中
本店の隣だった、初めて来たよ。

日差しが厳しくて歩けないよ。
ふやき最中をいただきましたが、皮の部分がお麩の味がしっかりとついてるんですよね。
そしてパリパリしてるし。うまうまなのでした。

神戸の老夫婦と少し話しましたが、格好良かったですわ。
そういう風に歳をとりたいかなあと思いました。
コメント