さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

そんな夜もある(駄・グチ)

2013-07-31 22:39:52 | ねこ
ツマです。

結婚して10年以上経ちますが、我が家ではできるだけ夕食はそろって食べるようにしています。
時間的に結構遅めの食事になりますが、せめて夕食ぐらい一緒にとらないといけない気が(私は)していて、仕事から戻ってきて間食などをしながら胃を持たせ、夕食を作り、遅めの時間に食べることになります。
まあ何というかそんな日々を何年も過ごしていますと………太りますね。

それはさておき、ここ数ヶ月、仕事の悩みなどでオットに迷惑を掛けてきたので、今夜はオットの好物を作るべく献立を考えて作り、帰宅を待ちわびていたところ、帰宅の知らせを伝えるメールが全くなく。普段は食事の準備の関係から機嫌が悪くなる私のために電車の乗車時刻まで知らせてくれるオットがメール1本寄越さないのはどういうことかと、生きているのか死んでいるのかも不安になってきた頃、「いま、7時間ミーティングが終わった。夕食食べて帰る」とのメールが。それも誰かと食べて飲んで帰ってくるのかと思いきや、ひとりですき家って…

しょぼーん(´・ω・`)

そんな夕食をとるなんてオットもきっとしょぼーんだろうし、私もしょぼーんだ。一人の夕食なら魚料理にしたのに。←違う
こんなときは猫を相手に愚痴をこぼして、話を聞いてくれたお礼にここぞとばかり美味しいフードをあげるのであります。
満足の『んべんべ』。




コメント (2)

函館ペイストリースナッフルス

2013-07-30 23:28:40 | 外出(本州以外)
オットです。

ジリリリリとけたたましい音が鳴り響いてました。
そしてホームには倒れる男性が・・・。
そんな慌ただしい今朝の電車での出来事です。
駅のホームに列車が到着後、降車客にぶつかったのか、蒸し暑さのせいかは、わかりませんが、若いリーマン男性がホームに倒れたのでした。
駅員数名がすぐに駆け寄り、しばらくすると男性は気がついたようで、ベンチまで運ばれていきました。
人が倒れるのを見るとドキッとしますよね。


数独ですが、相変わらず難易度難しいに手こずってます。30分くらいかけて手詰まり・・・。
なんか時間を無駄にしたなあと思いますが、あと1手が足りないんでしょうな。
打開策はあるのか、ないのか、ようわかりません。


唐突だけど、先日、函館に行ってきた折りに、地元の人と話す機会があったのですが、みなさんグレイ(GLAY)のライブがどうなるのかが興味があったと。
そういえば、先週末の二日間でライブがあったんですよね。
そして天候や、特急の運休などでかなりドタバタがあったようです。
もちろん私も函館で人気洋菓子店ペイストリースナッフルスさんでチーズオムレットを食べてきたのですが、ここのお店も大行列だったようです。面白いことですが、ライブ当日のみ、通常イカ墨ソフトクリームがグレイソフトクリームに、イカスミシュークリームがグレイシュークリームに名称をかえて販売されていたそうです。地元民は目が飛び出たといってました。
人気にあやかったアイディアの勝利かしらん。



今日の阪神タイガース:対中日ドラゴンズ戦8-1で連敗をとめる
メッセンジャーが完封を逃すも久しぶりの勝利となりました。四球をからめて打線がつながり8得点。やったね。
気がかりはこれまでチームを牽引してきた西岡の二軍落ち
やっぱりか、と言われないためにも早期に戻ってきてほしいですね。
コメント

街町歩きでみかけたふわふわさん

2013-07-29 23:27:53 | ねこ
オットです。

石川県小松市では大雨のため避難勧告がでていますね。
私の実家は大丈夫ですが、避難をしている親族がいるそうで、ちょっと心配です。
が、避難生活に全く慣れていない地域および子どもたちは、エアコンがない、テレビがないと騒いでいるらしいです。無事であることが一番大事なはずなんですけどね。
ちょっとばかり気になるのでちょくちょく天気予報なんかを見ております。


そしてその合間にあまちゃんを。
キョンキョンと薬師丸ひろこ・・・。
怖かった。間に入るすきがないですね。
アキちゃんではないですが息が詰まった15分でした。


岩合さんじゃないけど、街歩きをしていたときに見かけたふわふわさん。
ノラちゃんではなく、近所で飼われているようで、ゆったりとした動きが特徴的でした。
が、この距離が私の限界。
もっと近づきたかったのに残念だったなわぁ。


今日の阪神タイガース:試合はありません。
榎田が二軍落ち
明日から中日戦です。
コメント

でっかいキュウリとプチトマト

2013-07-28 19:49:37 | その他
オットです。

近所のあちこちで夏祭りが行われているようです。
お囃子、縁日などにぎわっていましたね。
そんなお祭りの様子を横目に見ながら家に戻ってきたところです。
車での移動だったため駐車できなかったからね。
停まることができれば、ひやかしてこれたんだけどね。
これからお盆にかけて、あちこちでお祭りがあるんだろうなあ。
夏って感じです。

さて、数日前に数独のエントリーをしましたが、
難しいモードで初めてクリアすることができました。
4、50分かかって失敗があいついでいましたが、なんかのきっかけで解くことができました。
偶然か?
最初は35分、次は25分、そして50分で失敗、
今日は23分
でクリアできました。
なんだろうね。ほんのささいなことなんでしょうが、この数字が正しく埋まればあとは流れ作業のように進められるんだよね。
というわけで毎日難しいモードをやっております。

写真は、実家から送られてきたキュウリとプチトマト
家庭菜園からとれたものらしいです。形がいびつだけど、味はうんまい!


今日の阪神タイガース:対横浜DeNAベイスターズ戦0-6で負けている
オーノー!
なんてこった
横浜相手に3連敗になりそうじゃん。
むむむ。夏ばてって少し早いよね。
スタン、ノウミさん、榎田で負けるとなると誰が投げればいいんだ?
マートンの不調で得点が減っているよな。少し休養が必要ではなかろうか。
コメント

博多のおやつばい

2013-07-27 21:11:52 | 内食
オットです。

あっついですな。
そして夜の急な雷雨
隅田川花火大会も途中で中止になったし。。。。
空の神様は無情なものですね。

今日はちょっと外出してきて九州の土産屋さんによってきました。
買った物は梅が枝餅と博多通りもん
いずれもチョー有名なお菓子だと思います。
梅が枝餅の皮の部分ももちもちしていたし、
博多通りもんの餡もクリーミーで美味しかったし、
いうことなしです。
ウハウハ


午後は三国志Three Kingdomsを見てました。
ようやく90話近くまできました。残りは数話
曹操も劉備も張飛も関羽も趙雲もすでになくなってます。
諸葛孔明と司馬懿仲達の知力合戦となっていますが、蜀は馬謖もすでにいないし。人がいません。一話もあっというまに話がすすみますなあ。最初の頃のグダグダ進んでいたのが嘘のようです。終わりが近いってのは寂しいものですね。
三国志を見終えたら次は、項羽と劉邦 king's warですな。
配役の多くが三国志とかぶっていると・・・。誰が誰をやって、どういう展開になっているのかが気になるところです。


今日の阪神タイガース:対横浜DeNAベイスターズ戦1-3で負けている
試合中
むむ、くるしい展開ですな。
ノウミサン・・・。
コメント (2)

フラペチーノ

2013-07-26 23:33:19 | 外食
オットです。

暑い日々が続きますね。
豪雨も各地で降っているようで少々心配です。
あまりの暑さに、ベンティサイズのダークモカクリームフラペチーノを頼みました。ミルクをソイに変更し、バレンシアシロップを追加とカスタマイズ。自分好みに変更するなんて大人になった気分がしました。


今日の阪神タイガース:横浜に負けました。勝って欲しいチームが横浜に負けるなんて昨日と同じですね。
コメント

デカ盛りカレーで三連敗

2013-07-25 22:46:35 | 外食
オットです。

今日は気になる事があって午後は心が上の空になってました。
というのも横浜スタジアムで、桐光学園-横浜のベスト4をかけた試合が行われていたからです。スタジアムは、内野席が開放されており、平日にもかかわらず満員だったようで、皆がこの試合に注目していたことがうかがえました。ずぶんも見に行きたかったなあ。
そして結果は、松井が本塁打二発をあびて敗退。横浜が勝利をおさめました。
あらら、桐光は満塁のチャンスを二度つぶす、ノーアウト3塁も得点ならずとここ一番で一本がでなかったですね。どこやらの球団みたいだわ。
今日勝てば日曜にスタジアムで東海大相模との対戦だったので見に行こうかと思っていたのですが・・・・。残念な結果となりました。
将来は縦縞のユニフォームを着てくれないかなあ。


◆106食目/3120食目のカレーライス
先日食べたカツカレー
それがさ、
これ、すごくデカ盛り
さすがの私もすべて食べる事ができなかったのです。
これでもかぁという白飯の攻撃にあえなく負けてしまいました。
おなかをすかせたときに再挑戦か?
いやいや、Sサイズでも十分チャレンジっていう量だから心してかないとあかんですな。


今日の阪神タイガース:対東京ヤクルトスワローズ戦1ー11で大敗
昨日とは逆スコアで大負け。これで負けが三つで三連敗。
明日からDeNA戦。今日のスタジアムはDeNAより観客が入っていたとの噂。

コメント

そんなわけでおなかいっぱい

2013-07-24 23:14:07 | ねこ

胡麻です。
ひとまず、お腹いっぱいになったので横になりました。




ツマです。
この夏は、横浜南部の我が家に限って言えばまだ…それほどは…暑くなっていないように思うのですが、昨年までに比べ黒胡麻は暑さと冷えと、両方に弱くなったようです。人間不在のときは、自分の居心地いい場所を探すことはできているようなので、それはそれでよしとして。昔は大好きだった冷房が、今年はそれほどでもない様子。そのことに気づき、在宅中はエアコンと扇風機とをうまく使うようにしているのですが、なかなか難しい…。黒蜜と違って人間と過ごすことが大好きな黒胡麻が、みんなといるのはつらいんだよねえという表情で廊下や別室にのっそりのっそり向かう姿を見るのは寂しいので、エアコンを弱めると居間に戻ってくるものの、今度は人間が汗だく。一緒にいたいし、電気代のことも考えて、保冷剤をタオルで挟んで首に巻いておくかね☆
コメント

モラタメのタメでパーフェクトフィットを

2013-07-24 22:42:09 | monitor
ツマです。

モラタメ.netの「タメせる!」にマースジャパンのパーフェクトフィットが出ていたので、迷わず申し込みました。今回は11歳以上用のフードだったので願ったり叶ったり。「インドア」1kgと「体重ケア」1kgが試せました。
パーフェクトフィットはウォルサム研究所と共同研究されたフードなので、もともと利用していたこともあり、大変好都合。
いずれも500gの袋が2つの分包になっているので、新鮮さも保てます。
何でも食べる黒胡麻もよく食べ、また、2、3日同じフードが続くとハンガーストライキをする黒蜜もそれなりに食いつきが良く、我が家の猫フードローテーションの主要メンバーです。「体重ケア」は今回初めて食べさせてみましたが、お腹周りの脂肪が気になる(人のことはいえないが)黒蜜がよく食べてくれたので何より。
そんなわけで大変ラッキーなタメでした。


コメント

横浜マリンタワー

2013-07-23 22:31:34 | 外出(神奈川県内)
オットです。

変な天気でした。
都心では急な雷雨がありました。
その時は室内にいたものの、窓に激しく打ってきた雨音に多少ビビっておりました。
帰宅するころには、雨もあがりホッとしましたね。
明日の天気予報も雨となっています。
まいったねぇ。梅雨に逆戻りやわ。

そういや今は夏の甲子園出場をかけた県別の予選が行われております。
神奈川県では、桐光学園の松井に注目が集まってますね。プロからも声がかかるほどの逸材。順調に勝ち上がっていってほしいですね。明日は横浜との試合。好ゲームが期待できますね。
石川県のほうではベスト8が出揃い、今日はベスト4をかけた試合が始まりましたが、母校は負けてしまいました。残念無念。あと三つやったのに~。


写真は先日、山下公園沿いを歩いたときのもの。
マリンタワーを下から見上げて撮りました。
スカイツリーと比べると高さも規模も負けてますが、昔っから横浜のシンボルとして、デーンと構えております。
コメント