さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

楽しかった時間を思い出しながらくそ暑いベランダで

2007-06-30 15:11:05 | ゴーヤ及び植物
ツマです。

オットに置いてきぼりにされてしまったので、ぬぼーっと過ごしています。


もう先々週の話になってしまいますが、上野の科博の花展で珍しい花から、花の色の出方、天皇陛下がスウェーデンにお出かけになった理由までいろいろ勉強した後、「鴨が行く」の鴨さんにお会いしました。想像していたとおりエレガントで博識で格好良い女性で、歳は大して離れていないけれど“姐さん”と呼びかけたい感じ。いやぁ、あの日は楽しい一日だった。
おまけにいっぱいプレゼントをいただいてしまいました。
まずはこちら。オンシジュームのFountain of Fragrance。



手前のきれいな鉢です。なんかね…きれいさが違うんですよね、我が家の鉢と。葉の傷ひとつなさ具合、バルブのぷっくりさ、水苔に素焼きの鉢と、もうね、全然違うんです。この鉢は、守ってあげなきゃとしみじみ思いました。え、胡麻からですよ、胡麻から。今日もドラセナを食べてましたから。嗚呼。
それから、多肉植物。



フォーカリアの仲間だとききましたが「四海波」ではないかとのこと。美しい名前だなぁ。さかな家としてはこういう美しい名前の鉢があると何だか嬉しいではないですか。そうそう、私、青海波とか荒磯緞子とかの文様も好きです。



それはさておき、このぱっくり開けたワニの口みたいな様子が可愛い♪
このほかにも自然派ワインまでちょうだいしまして。それも裏の説明を読むと、煮込み料理や肉料理に合うらしい。我が家の食卓(オットの好みの料理)にピッタリではないですか。ありがたやありがたや。鴨さんのお住まいの方を向いて手を合わせる。

ドラセナコンシンネがひょろひょろになっていたので、売っている鉢のように曲げてみようと、ひもやら針金やらを総動員してやったら、折れました。四本も。折れた四本はすぐに水につけて発根するのを待ってみようかと。折った部分は脇目が出るのを待とうかと。うぁああ、思い立ってやったことって私は結構失敗することが多い。

がっかりしながら目をやると、緑だらけのうちのベランダで花が咲いていました。
今年のらん展で買ったフレグランスピンクです。



こんな変な時期に咲いてくれるとは、変わり者だな。
コメント (4)

横浜スタジアムにて

2007-06-30 13:55:34 | 阪神タイガース
オットです。

今日は横浜スタジアムにてプロ野球観戦です。交流戦後の初めての試合です。阪神タイガースと横浜ベイスターズ戦。お天気を心配していましたが、どうやら大丈夫なようです。
昨日の雨天順延がどう影響でるだろうか。多分よくないだろうな。
前回観戦時には完封負け。今日は勝って欲しいと思いつつ、まずは定番の牛丼を食べて、はらごしらえだ。
コメント   トラックバック (1)

ダイエットってもう何年もしていない

2007-06-29 22:46:55 | 内食
ツマです。

思いこみだと思うのですが、
バイト→若者、パート→主婦、ちょっと年齢を重ねた人
という図式が私の中にあります。
パートタイムジョブの方がバイトよりも言葉として正しいらしいということは何となく知っておりますが、でもいまだに「バイト」という言葉を使いたい私。パートの主婦ですけれどね。
さて、そんなパートの主婦、なぜか今日ボーナスをいただきました♪
非常に微々たる額ですが、いただけるとは有り難い。お茶の許状申請のためにとっておきましょう♪有り難や有り難や。
で、パートの主婦、来月健康診断があります。有り難い職場だ。今年に入ってから保険証をなかなかつくってもらえず、全ての病院通いをうっちゃっていたので、自分の健康状態がいかほどのものなのかよく分かっていないんですよね。来月の健康診断が、果たしてどの程度まで診断してくれるのかよく分からないのですが、分かっていることがひとつだけあります。
体重を量るのは確かでしょう。




体重かぁ。



できれば、記録に残したくないなぁ。




健康診断があることが分かってから、ダンベルを持って、てくてくとステッパーをひとしきり踏んだ日がありましたが、2日で終わりました。楽天でビリーズブートキャンプを買おうかなと思いましたが(あれってちゃんと続けるとキャッシュバックがあるんですよね?おまけに今ならポイント5倍みたいだし)、たぶん、続かない。キャッシュバックのえさをもってしても、私には無理だと思う。
だって、今月もこんなに甘いものを食べてしまったんだもん。

 

以前ブログにも書いたディーンアンドデルーカのアイス、
スターバックスのマシュマロとキャラメル、ココナツ、コーンフレークがぎゅぎゅぎゅ~っっとなったもの。美味しかったけれど、カロリーとか考えたくないなぁ。今更だけど。

 

それからローソンのマンゴーフェアで売っていたジャムパンとメロンパン。
意外に美味しかったなぁ。

 

あちこちで話題になっていたお煎餅。いや、煎餅というのかな。餅菓子?
私は歯が折れそうなくらいの堅焼き煎餅が好きだけど(でも濡れせんも好き、豆餅も好き)こういうのも楽しくて好きだ。
それから憧れと尊敬の姐さま、鴨さんとお会いしたときに食べたドルチェ♪
美味しかったなぁ。楽しかったなぁ。

 

そして、私が「マーロウは値段ばっかり高くて嫌だ」と言ったらオットが「これならどうだ」と買ってきたモロゾフの小さいプリン。カスタードプリンの他に桃やココナツ、マンゴーがあったなぁ。

 
 


でもこれ以外にも写真に撮らずにさっさと胃に収めてしまったものも多数あるしなぁ。昨夜も大ぶりなレアチーズケーキとクレームムースリーヌ(カスタードクリームとバターを混ぜたクリーム)をたっぷり使ったラズベリーのケーキをぺろりと食べてしまった…。
私の手持ち電話ってカメラが付いていないから、外でひょひょっと食べるときに写真を撮れないんですよねぇ。そういや、アレも食べたし、あんなのも食べた。オットには内緒だけれど。
食べるときは無心で食べてしまうから、カロリーのことやダイエットのことなんてちっとも気にしないのですが、ただ体重測定のこと、記録として残ってしまうこと、これだけがどうにも気になって、ここ最近はダイエットしようかなぁなんて思っています。健康診断って普段の状態を調べるものなんだろうから、ダイエットなんてしてはいけないのでしょうけど。ありのままの不健康さを記録した方がいいのでしょうけど。でもねぇ。お茶で正座するときにすぐしびれちゃったり、普通にはけていたはずのスカートがきつくなるってことは、やっぱり必要なんだろうなぁ。←往生際が悪い
子どもの時からスポーツや体育の授業が大大大っきらいでしたので、よーし!身体を動かすぞ!と前向きになれないんですよね。ふぅ。
コメント (6)   トラックバック (1)

かくれんぼ

2007-06-29 21:43:49 | ねこ




ツマです。

呼んでも返事がないので探していたら、
こんなところにいました。
なんで気付かなかったんだろう。



あ、起きた。
コメント (4)

夜景100選の湘南平

2007-06-28 23:15:56 | 外出(神奈川県内)
オットです。

いいね。
今日は暑かったです。日頃デスクワークが多いので、一日外出をしていたら溶けそうでした。


* * * * * * *

ツマです。

口の中が苛々していた先週末、ヒカリモノが見たい!とオットに頼み込み、出かけたのは湘南平。
一応日本の夜景百選に選ばれているらしい。
夜景でも有名ですが、あれですね、あの、カップルが錠前…南京錠を展望台にくくりつけて愛を確かめる、いや、おつきあいが長く続くことを祈る?場所でもありますね。あ、永遠に別れないんだっけ?もう何でもいいです、はい。むかーし、遙か昔に来たときは、南京錠だけでなく、ダイヤル錠も付いていた覚えがある。ダイヤル錠だと外せるじゃんなどと思ってしまいましたが。

さて、今回は22時を回っていましたが、若いカップルに小さい子を連れた家族連れ、かなり大人数が展望台にいらっしゃいました。
オットは遠くに見える新幹線を見て感激。
真っ暗な中を光ったムカデが走っているみたい。
いや、銀河鉄道999みたい。光る列車が浮いて飛んでいるみたいだ、などと言っていました。
…オット、銀河鉄道999見たことないくせに(笑)。
私は999も、ヤマトも、エメラルダスも、ハーロックも知ってるぞ。
帰りは134号線を流して、のんびり帰ってきました。
土日の昼間の134号線なんて渋滞していて、渋滞している道路が嫌いなオットは絶対走ってくれるわけないのでこんな時でないと通れません。
窓を全開にして波の音を聞きながら帰ってきました。
コメント (8)

くじ運の問題

2007-06-27 21:55:10 | 外出(神奈川県内)
ツマです。

歯医者さんに行った後、銀行やら郵便局やらに行き用事を済ませ、先週の金曜日に見終えることのできなかった横浜美術館のコレクション展へ。水の企画展ももう一度併せて見て、ミュージアムショップに行きました。
おおっ!
なぜこんなところに、エッシャーのガシャポンが!
以前Bunkamuraのスーパーエッシャー展で
全種類集めたいと思いつつ、集めなかったガシャポンを発見。
前回と同じく2つ購入。
ワクワクしながら開けてみたら…、またしても二つとも「地下聖堂での行列」でした。



確かにこのKKKみたいなフィギュア、ひとつは欲しいと思ったけれど、なんで同じのが二つ続けて出てくるかなぁ。
たいまつ部分に夜光塗料が付いているの、分かりますでしょうか?



コメント

これまで平気だったのに

2007-06-27 21:22:43 | その他
ツマです。

熱いものはあっついうちに、冷たいものは冷たいうちに食べたい私は、よく口の中、特に舌を火傷します。
火傷した後はどうなるかというと、それは口内炎に移行します。
口の中の傷って結局全ては口内炎になってしまう。
口内炎、大嫌い……。好きな人はいないと思うけど。
舌の先が火傷→口内炎となり、すでに1週間。
治りが悪いです。
で、ずーっとずーっ口の中が苛々すると思っていたら、そのうち、歯か歯肉か歯茎かよく分からないけれど、何だかうずき始めました。
…むし歯?歯周病?
口の中が健康じゃないと本っ当に苛々する!!
と、昨日仕事中にこそこそっと歯医者さんの予約を。
本日はアルバイトが休みだったため、行ってきました。
どこが痛いのか説明できるようにしないと、と歯を一本一本ゆすったりなんだりしていたら、唇上部がかぶれてしまいました。…たまーにあるんですが、これ、ものすごく口元が腫れてしまって、そうだなぁ、手塚治虫の描く鳥の女の人の顔(確か火の鳥に出てくる)みたいになっちゃうんですよね。こんな顔で歯医者さんか、と足どりも重く、マスクをつけて歯医者さんへ。

レントゲンを撮り、歯周ポケットをチェックしてもらい、気になっている箇所は虫歯でも歯周病でもなく、知覚過敏だということが分かりました。
で、ノーマークだったところが虫歯ということが分かり、顔面蒼白。
治療済みの歯の、かぶせたものの下が虫歯になっているため、神経を抜いて治療するらしい。
ひ~え~。
これまでそんな治療したことないので怖いです~。
歯医者さんの治療を怖いと思ったことはこれまでなかったけれど(親知らずを抜くときは一瞬思ったこともある)、何だか今回はいやだなぁ。

歯の健康には気をつけてきたのになぁ。
で、本日の夕食時、まったくノーマークだった(しみることもなかった)歯が、やけにしみます。
今日かんかん叩かれたりブスブス刺されたためかしら。
食べることが好きなため、口の中はいつも健康にしておきたいのです。
来週までこのしみしみの歯で生活するのかと思うと治療が待ち遠しい気もしますが、神経抜いちゃうと歯が長持ちしないと聞いたこともあるので、治療するのも怖い…。
コメント (4)

蒸し風呂

2007-06-26 23:30:23 | 外食
オットです。

今日はとても暑くて蒸し風呂状態でした。
朝の通勤電車では、エアコンが効かずに、窓ガラスが曇り状態。先日、ためしてガッテンでやっていた汗をかきにくくする方法を試してみたが、無意味な結果でした。どうせ汗をかくなら岩盤浴やサウナとかでかきたいかなあ。

写真は先日、くじら軒で食べた、パーコーメン(排骨麺)。
パーコーとは豚の唐揚げらしいのですが、お店によっては、骨が入っています。食感が何ともいえなくて私は好きかも。でも骨が入っているとよけないといけないので苦手です。
写真を眺めていたら食べたくなってきたぞ。
コメント

ろうそくはごまんとあったのに・・・

2007-06-25 22:16:19 | その他
オットです。

いつのまにか夏至が過ぎていました。陽がでている時間が一番長い日なのですが、あいにく曇っていたため実感することができませんでした。
夏至の日の当日、「100万人のキャンドルナイト」なるイベントがあちこちで開かれていましたね。我が家もキャンドルナイトをしなければなと思いつつ、外に食事に出かけていたせいか、すっかり忘れてしまいました。
でも結果的に見ると、我が家は真っ暗だったので、電気はついておらず、地球温暖化への緩和ができたのではないかといい方向に考えています。

先日、米国の科学者が「ブラックホールは存在しない」的な論評を発表したと報じられていましたが、私はそうは思いません。宇宙のどこかにどっかりと存在していると思います。ですが、「重力の影響で内へ内へと引っ張られて、そこから光さへも出ることができない空間」って言葉では、「ほーお」となんとなくわかるような気もするのですが、実際はどんなものなのか想像もつきません。

そんな問題を解決してくれる雑誌を見つけたので早速購入!
ニュートンの別冊ムック「真空と宇宙論」
難しそうなタイトルなんですが、どうしても知りたいと思ったので仕方がありません。
星と星の間の空間に何が埋まっているのだろうか?素朴な疑問を解決してくれそうな雑誌です。
コメント

ぶんぶん

2007-06-24 15:48:36 | ねこ





オットです。

犬は機嫌がいいとしっぽを振るらしいですね。私はよく知りませんが(猫は好きになりましたが、犬はまだ怖い)。猫がしっぽを振るのは大抵機嫌が悪いときです。

さて、我が家の黒蜜はツマに対しては時々威嚇するものの、私にはとてもなついています。ところが今日は珍しく私に対して不機嫌。そんな様子をデジカメに動画を撮影する機能があるのを思い出し撮ってみました。
たぶん興味のない人には全く興味の湧かない動画ですが、良かったら蜜の写真をクリックしてご覧下さい。オチが無いのが残念です。
コメント (2)