さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

明日から9月

2005-08-31 22:58:32 | その他
オットです。

8月も今日で終わりです。
最近は夏の暑さもやわらいできており、朝晩は大分涼しくなってきました。
おそらく小中校生は明日から学校がはじまるので今日はいや~な気分なんでしょうね。社会人としては、全く関係ありませんが。。。私もそろそろ夏休みをとり、秋に向けて英気を養わねば。。。

※今日誕生日の有名人
田村 高廣さん(俳優:田村正和さんの兄です。)
青木 功さん(プロゴルファー:未だにシニアクラスで現役とはたいしたものです。)
野茂 英雄さん(大リーガー:3Aからメジャーにあがれるか。)
アニマル浜口さん(京子の父:意外と好きかも。)
杏里さん(歌手:あまり聞いたことがありません。)
リチャード・ギア(トップスター:すごい有名人)
いろんな方がいますね。林屋ペーさんは一体何人くらい覚えているのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重さは4.2キロ

2005-08-30 23:20:09 | ねこ
オットです。

現在クロミツは体重4.2kg。大分大きくなりました!
先日、ワクチンを注射しにいったのですが、キャリーにいれた途端に「ウワーォ、ウワーォ」と地の底から聞こえてくるような鳴き声で鳴き始めました。いままで聞いたことがないような声でこちらもびっくりしました。通行人からもジロジロ見られるし、なんだか悪いことをしている感じがしました。

猫のワクチンも数種類ありまして、主なものは猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症があります。獣医さんがやさしく背中をなで、注射器をさし、あっという間に予防注射が終わります。一年に一回のことですが、病院に連れていくことはなかなか容易ではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タリーズでケーキ

2005-08-29 23:12:57 | 外食
ツマです。

病院の待ち時間にタリーズへ。
いつものカフェラテショートサイズに加え、友人にコメントで推薦された
パンプキンチーズケーキを食べました。

チーズ大好きなんです。
チーズは濃ければ濃いほどいい、
個性があるならその個性(クセ?)が強い方がいい、という人間です。
そんなわけで、こちらのケーキはちょっとあっさりしたチーズケーキだなという印象。
底にカボチャの薄切りが並べられていて、これはカボチャのケーキであるぞ、と主張。
美味しいけど、紅茶と合う感じ?
コーヒーと一緒に食べるには、もう少し濃い方が好きかな。
友人は、きっとあっさりもの好き。

昨夜漬けたゴーヤのピクルス。
冷や奴に乗せ、黒胡椒をたっぷり挽いて、宮古島の雪塩を振って食べました。
うーん、美味♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

FMトランスミッター

2005-08-29 22:25:49 | その他
オットです。

車でもネットワークウォークマンを聴きたいと思い、いろいろ探したところFMトランスミッターが一番お手軽で簡単で安価ということで早速購入してみました。

FMトランスミッターとは、本体を車のシガーソケットに差し込み(電源いらず)、プラグをウォークマンへ(MDやCDなども可)つなげ、FMの周波数チャンネルを設定し、カーステレオのFMの周波数をあわせれば、カーステレオから音楽が流れるというものです。
早速接続して音楽を聴いてみました。音質は期待していたほどではなく、ちょっと遠くから聞こえてくるかなという感じでしょうか。ですがちゃんと車のスピーカーから聖飢魔Ⅱがながれてきました。まあよしとしようじゃないか。これでドライブにはCDやMDといったかさばるメディアはいらないなと思いました。

しかしもう少し音が良ければよかったのになあ。価格が高い製品だとその点が改良されているのかもしれないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週の外出 納涼歌舞伎

2005-08-28 23:09:02 | 外出(都内)
ツマです。

先週出かけた八月納涼歌舞伎、第三部「法界坊」。
一緒に出かけた友人たちは、以前に平成中村座で見ているため、余裕。
私は初めて見るので筋書きを先に買い、とりあえず読む。
いい席が取れず、今回は2階席の一番後ろ。二等席。
(二等席といっても、四月大歌舞伎の時は1階の非っ常によろしいお席でした)
眼鏡もオペラグラスも忘れたことに気付き、
通り道にあったカメラ店で安売りミニ双眼鏡を買う始末。
それにしてもこの席、花道がまるで見えず、だから二等席なんだと納得。
後ろは一幕見席だったのかな(私は歌舞伎歴まだ数年なので仕組みなどよく分かってません。あの簡単な席はそうなのかなと思う次第)。
それはもう楽しそうに見ているおばちゃん2人、
ビールをかぱかぱ飲んで楽しげに役者より先にセリフを言っちゃう。
別のおばちゃん二人は、スーパーの買い物袋のガサガサいう音をひっきりなしに立て、
小声でなく普通に声高で話してるし。
私、初心者でー、ストーリーよく分かってないしー、福助さんの声聞こえないしー、
そんなにうるさくしないでよーっ と心の叫び。
使ったことないけれど、音声ガイドを使った方が良かったのかな。

ハチャメチャで面白かった。
ハチャメチャ過ぎて、楽しいだけで終わってしまったようなきらいもあるけど。
勘太郎くん、元気でいいなあ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベルナール・ビュフェ展

2005-08-28 22:21:42 | 外出(都内)
ツマです。

先週ひとりで出かけた、損保ジャパン東郷青児美術館のベルナール・ビュフェ展。

ベルナール・ビュフェ…美術の教科書に1点ぐらい掲載されていたかな?
またはいろいろな作品が出ている展覧会で数点展示されているのを見たかな、といった程度。
バサバサとなぎ倒すような黒い線で描かれる風景、というイメージがありました。

今回は、静岡にあるベルナール・ビュフェ美術館所蔵の作品から70点を
「人物」「風景」「静物」の3つに分類して展示してある展覧会でした。
初期から晩年までの作品を順に辿れる展示になってます。

日本に7回もやってきたことのある画家だったんですね。
好きか嫌いか、でいうと、私にとってはそれほど好きではない絵かも知れない。
だけど、1枚1枚が、すごく迫力があるけれど静謐で。
恐ろしいほどのやりきれなさや悲しさを含んで、でも救いようがないわけではなくて。
以前は数点しか見たことがなかったせいで、どれも同じように見えていた絵も、
時代ごとに、本当に暗い作品もあれば、愛のある明るい作品もあったり。
目を離すことのできない絵ばかり。
見応えありました。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ビデオに銚子のお土産

2005-08-28 21:31:29 | 内食
ツマです。

今日は、里帰りしている友人と数分間の逢瀬。
外出先で録れないからと頼まれて録っておいたビデオを渡す。
お礼にと渡されたのは、銚子銘菓「サカナサブレ」。
パッケージデザインの何と愛らしいこと。
味もこれまたデザインに負けず劣らず美味。
豊島屋の鳩サブレにチーズを練り込んだような味。
コクがあるのにさっぱりカリカリ。
毎年初夏には、岩牡蠣を食べに銚子に出かけていたけれど、
今年は桜海老を食べに静岡に行ってしまったため、行かずじまい。
来年銚子に行ったら買ってこようっと。

ところでビデオ。
教育テレビで放送された向田邦子の妹さんと太田光との対談。
太田光が向田邦子を好きだったなんて全然知らなかった。
書籍にもなってる。
…時間がなくて見ないままに渡してしまった。
面白そうだったのに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤでピクルス

2005-08-28 21:26:14 | 内食
ツマです。

今朝、瓶に残っていた最後のピクルスを食べ終えたので、
残った漬汁にお酢や月桂樹の葉っぱを足して煮立て、
ゴーヤのピクルスを漬けてみました。
…熟れてしまったゴーヤは、とてもゴーヤとは思えない色。

常備してあるレ・グラヌーズのガーリックラスクに乗っけて食べてみる。
あら、いける。
この苦さは美味しい苦さだ。
オット~、この苦さの美味しさを分かってくれよー。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべり三昧でチーズ尽くし

2005-08-28 21:17:18 | 外食
ツマです。

昨日は久しぶりに家によその人を招くため、
朝からばたばた掃除・片づけ・ゴミ捨てしてました。
うちは定期的に家に人を招かないと片づかない家らしい。

夜は、学生の時の友だちとチーズカフェにて夕食。
なぜこんな場所にお店を構えるかな?という場所ながら、
なかなか美味しいカジュアルなイタリアンダイニング。
薬を飲んだのに鼻炎が治まらず、呼吸困難になりそうになりながら、
食べて食べて喋って喋って食べて喋って。
コースに組み込まれているチーズフォンデュは
シンプルなパンからスパイスやハーブが混じったパンなど
いろいろなパンが皿に盛られていて、
チーズというよりベシャメルソースに近い柔らかい味のチーズを
絡めて食べるとそれぞれに美味しい。
ピザはナポリピザらしく、しっかり焼かれつつもちもちの生地。
いつも通り、先にがっついてしまい写真を撮り忘れ、
最後の最後に、食べる手を休め何とか撮ったベリータルト。

もう、しばらくはチーズ、乳製品は見たくないかも~などと言いながら
今朝の朝食はクラカスのピクルスを添えて黒胡椒をたっぷり振ったチーズトーストでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

連敗脱出

2005-08-27 21:28:55 | 阪神タイガース
オットです。

最下位広島東洋カープ相手に連敗。
宿敵読売ジャイアンツに対して初戦黒星。
そして3連敗で臨んだ阪神-巨人の第2戦目。
なんだかもやもやがとれたような試合展開でした。
初回先制されるも、シーツ、金本のホームランで逆転!
インタビューでもふられましたがアニキの桑田からのホームランは2003年を思い起こすような一発でした。
その後は、赤星の好返球や今岡の適時打もあり、リードしたまま終盤へ。
7回のジェット風船のあと、やっぱり見せてくれたのはアニキのひとふりでした。
1試合2ホーマーとなるホームランでダメを押し、ジェフから久保田の継投で勝利をもぎとりました。おまけにテレビ中継内で試合が終了するいい展開で、かなり満足した試合内容でした。
明日もこの調子でがんばれ~。

※中日はしぶとい。
おまけに星野SDの動向も気になる・・・
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加