さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

金時草を食べる

2009-09-26 01:32:34 | 内食
ツマです。

オット母から金時草が送られてきました。
金沢に出かけたときに天ぷらで食べたことはありますが、
自分で料理するのは初めてです。



金時草(きんじそう)は、葉の裏側が鮮やかな金時色をしていることから名前の付いた野菜です。
以前、天ぷらで食べたとき
えー、正直、味がよく分からなかったのですが、
「茹でると粘りが出る」と聞き、つるむらさきと似ていると思いこんだ野菜。

ちょうどつるむらさきを買っていたので、食べ比べたところ
全く違いました…
匂いの方向性がまったく違います。
つるむらさきの青臭さとはまったく違う、三つ葉とか香味野菜的な青臭さでした。

青黒い茹で汁にレモン汁を垂らすと、ほらこの通り。

 

ピンクになります。
…だからどうした。
ええと、きっとウスベニアオイ(マロウ)のハーブティーにレモンを垂らすと色が変わるのと一緒で、
この葉裏の紫色はアントシアニンなんでしょう。

まずは酢の物で。



私の盛りつけはともかく、味はウマ~☆
この香りは、ちょっとクセになります。
で、オットに葉っぱ1枚食べてもらったところ、
「酸っぱくて、緑の味がして、予想以上にネバネバしている」とダメな様子。
…まあ、酢の物だしね。でも麦とろ定食は食べるくせに。

で、レシピ検索をし、オット母にお礼の電話と共にさりげなく相談をし、
次に作ったのはベーコン炒め。



ベーコンの燻製の匂いと、金時草の香りとで箸が進む上、
茹でずに炒めるため粘りも少ないです。
で、オットに食べてもらったところ
「茎がなぁ。口の中が予想以上にネバネバするよ。」とあまり箸が進まぬ様子。
葉はともかく、茎がシチャシチャしないよう(←歯触り、舌触りなどを含め、
口の中で悪い感触を感じないよう、という意味です、たぶん)短く小口切りにしたつもりなんだがね…

そんなわけで大部分を私が美味しく頂きました。
酢の物で食べる方が好きです。以上、金沢野菜に関する考察でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の新入りいろいろ | トップ | 彼岸花の里 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひたし (くてくて)
2009-09-26 20:53:53
金沢に居るころ、ふつーにスーパーで売っていた知らない野菜が金時草でした。
私は軽くゆでて、ほうれんそうのおひたしのようにだししょうゆかけて食べていました。
おためしあれ。

金沢以外では手に入らないのでみていてうらやましいです~
返信する
Unknown (ツマ)
2009-09-27 23:16:30
◆くてくてさま◆

普通におひたしで食べても美味しいんですね、金時草。
今度は手に入るのかさっぱり分からないのですが(笑)
でも、おひたしで今度食べてみます!酸味のない味付けならオットも食べられるでしょうか。
返信する
素敵なお義母さま! (akashiahime)
2009-09-30 18:18:25
ツマさん、こんにちは!
金時草を送ってくださるお義母さまなんとすてきなのでしょう!
大好きです金時草!我が家ではふれあい農園でオットが作っています。とても育てやすいので
葉っぱを食べた後、茎をプランターに挿しておくだけでどんどん葉っぱが出てきます。ねばねば食品は身体にいいです!モロヘイヤ、オクラなどもおいしいですネ。
返信する
はい!そうなのです。 (ツマ)
2009-10-04 00:15:24
◆akashiahimeさま◆

akashiahimeさま、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
「今度ちゃんと食べてみたい」というヨメのつぶやきを覚えてくれる優しい義母です。
育てやすいのですか、金時草!
ああ、茎まで全部食べてしまいました…
今度、果たして今度があるのか分かりませんが、今度こそやってみます!
ねばねば食品は私は大好きなのですが、オットには勧めてもなかなか食べてもらえないのが残念です
返信する

コメントを投稿

内食」カテゴリの最新記事